Weblog of my snow life.

Apr
11
2011

2011/04/10 長野県 Hakuba47&白馬五竜スキー場 “春のシャバ雪ロングラン”

公開日:2011 / 04 / 11 02:34 / 最終更新日:2014 / 01 / 15 19:22

この記事は 約6分 で読めます。

去年に引き続きとも君主催の白馬のロッジに泊まろう企画に参加してきました。
このトリップはまったりしててほんと楽しい。
去年は春の陽気にまったりとした2日間を岩岳と、47&五竜で過ごしていい思い出でした。
なので、今年ももちろん参加。
金曜日の夜に京都集合。
金曜日は大阪は雨。
長野の土曜日の予報も雨。
そして、俺は風邪気味。
とりあえず、8時頃にトモエースと、ニューヨシファイアの2台でHakuba47に到着。
案の定天気は雨。。。
さて、どうする??
って事で朝起きて適当に雨が止む事を祈りつつ過ごす。
11時前頃になっても止まないので、土曜日は滑るのをあきらめてみんなでそばを食いに行くことに。
去年の春に陽介達と行ったたなぼた庵へ。
ここのそばは旨い、そしてボリュームもかなりある。
白馬から1時間弱かけて移動して、そばを食してまた白馬へ戻る。
なんとも贅沢なオフの午後の過ごし方。
そのまま宿のロッジへ移動して、チェックイン。
ここのロッジは去年も泊まったんだけど、かなり調子いいの。
8人で最高泊まれるんやけど、キッチンとトイレが2つと、小さいお風呂と。
そしてストーブにテレビのついたログハウス。
ただ、お風呂はみんなで順番に入るとしんどいので、トナカイ牧場の温泉へ。
そんな感じで風邪気味の私はお風呂を上がって風邪の症状がピークになってしまい、、、
結構しんどくなってきました。
みんなが晩御飯の買い物している間にとも君号で寝かせてもらいました。
ロッジではすき焼きとお鍋を食し、みんなで乾杯。
体調が万全だったらもっとテンション上がったのに。。。
なんだかんだでケン兄が持ってきた麻雀で夜の0時半ぐらいまで遊んで初日の土曜日は滑らずに終了しました。
翌朝、7時過ぎに起床して、とりあえず、滑りに行く用意をして、朝ご飯。
宿を片づけて、9時半頃にHakuba47へリベンジ。
日曜日は前日のどんよりとした天気とは打って変わってドピーカン!
こんな綺麗に晴れる日があるからやめられないスノーボード。
47のゴンドラ上がって、とりあえず、1本ゴンドラ乗り場まで下る。
雪シャバシャバ~♪
春の雪って感じ。
次は再びゴンドラで上がってパークへ。
パイプに入ってみると調子がいい。
フロント、バックサイド共に綺麗に久しぶりに抜けれた。
個人的に飛びやすいパイプ。
そして、みんながパイプに入ってる中、哲平は迷わずビッグキッカーへ。
リップの高さ3m越え、テーブル16mのプロ級サイズ。
哲平のアプローチを見てるとなんかやたらテンション上がってる。
先行動作を入れていざ空中へ飛んだ瞬間頭を入れてロデオ回転に。
うっぉーーー!!
しょっぱなかから!?
と思ってるとロデオ540で回転がとまってそのままランディングに消えていく。
ランディングはこちらからは見えない。
かなり高さあったからこれ結構くらってんちゃうかって思って、ランディングまで見に行くと、、、
板が外れてランディングに板を拾いに行くてっぺいが。
あ、板外れただけか、と思ってみてたら顔から出血し右目の横を見事にパックリと切ってました。
とりあえず、パトロールに行って応急処置してもらい、五竜側のゴンドラ乗り場までロングラン。
こっちも気持ちよーくシャバ雪&壁で遊べて楽しい~~
やっぱ長い距離滑るん疲れるけど楽しいなぁー。
でも、哲平の出血は結構ひどくなってきて、腫れてくる。
五竜側でももう1回パトロール行って応急処置を再度してもらう。
これは縫わないとだなってことになり、今度は47側へ戻っててっぺいを病院に行かせる事に。
五竜から47側に戻るところで落ち込み系のポイントを発見。
落ち込んでみると、ランディングで板が止まってそのままくらいながら落下。
2回ぐらいまわってる間にどうやら木に当たったみたいで、腕が痛い。
まぁ、なんともなってないので大丈夫ですが、飛ぶ前にはしっかりポイントを確認して飛びましょう。
その後47の林間コースでまた壁遊びをしながら降りていって、47まで戻る。
哲平を病院に行かせてゴンドラで登って1時半に閉まるというパイプで遊ぶ。
ヨシ君はキッカーへ。
パイプを3本程遊んで下のジブアイテムを軽くこなして、パイプがクローズ。
今度は再び五竜側に行って五竜の山頂のケルンをチェック。
ほんまに天気がいい。
向かい側には北信州の山々から、南アルプスまで綺麗に見渡せて、白馬村の田園風景もくっきり。
山って気持ちいいね。
一服してケルンからシャバ雪のノートラックを満喫。
これは気持ちよかったー!!
少しのハイクでこの日一番のバーンを満喫したかも。
そのまま本日2本目の五竜のゴンドラ乗り場まで下る。
やっぱり足パンパン&アセだくになるwww
ゴンドラに乗って今度は47側へ戻って上がることに。
また落ち込み飛んでから、林間コースで遊びながら、1回途中で歩いて、再びゴンドラ乗り場までロングラン。
結局ご飯休憩なし、ちょくちょく小休憩をはさみながら6時間ぐらいずっと滑りっぱなしでした。
途中でトラブルはあったものの。
春のシャバ雪で結構まったりかなとも思ったんですが、結構滑ってたなと実感。
山のてっぺんから麓までのロングランはやっぱり気持ちいい。
シーズンも終わりの方やのにここまでロングライドができると思ってなかったから、ほんまテンション上がりまくって風邪ひいてること忘れるぐらい滑ってました。
山を下りてからはそのまま着替えて、片づけ終わってから大町のマクドで昼飯兼、晩飯。
しこたまマクドを久しぶりに食ってやりました。
京都までロングランドライブ。
いっつもは結構運転するんですが、今回はとも君、ヨシ君、てっぺいに運転してもらって楽させてもらいました。
ありがとうございます。
この日一緒にセッションしたのは、、、
とも君、あっきー、てっぺい、のりちゃん、ヨシ君、じゅりちゃん、けん兄、kyoちゃん
楽しい白馬トリップでした。
また来年も白馬ツアーぜひ行きたいですな!
とも君毎年いい春の思い出をありがとうございます。

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加