Weblog of my snow life.

2014/01/12 新潟県 妙高杉ノ原スキー場 “サイドカントリーめぐり”

Jan
16
2014

2014/01/12 新潟県 妙高杉ノ原スキー場 “サイドカントリーめぐり”

公開日:2014 / 01 / 16 21:05 / 最終更新日:2017 / 09 / 24 08:44

この記事は 約8分 で読めます。

前日居候部屋で早々と就寝してしまい、8時間の睡眠をタップリと取れました。

6時半に起きて1人トリップ2日目は妙高杉ノ原スキー場へ。

久しぶりの杉ノ原へ

久しく滑っていなかったので久しぶりに滑りたいと思っていたスキー場です。

個人的に縦に長いフォレストラインの林に両脇を囲まれたバーンを滑るのが好きなゲレンデです。

晴れていたらパノラマゲレンデの景色も気持ち良く滑れます。

そして、もともとプリンスリゾート系のスキー場なのでリフトの設備がすごくと整っています。

高速クワッドにはフードとフットレストがついていますし、ペアリフトにもフットレストがついています。

ユーザーに非常にやさしいスキー場です。

ゴンドラの外にボードを挿せたらなおGOODなのですが。

この日は朝7時頃に新宅を出て、朝ごはんをコンビニで買って給油をしてから妙高方面へ。

下道で行っても良かったのですが、少し予定より遅れたため高速で2インター程移動しました。

妙高高原インターで下りてから杉ノ沢民宿街のあっきー達が泊まっている宿へ向かいます。8時をちょっと過ぎたぐらいに到着してそのままゲレンデへ向かいます。

サイドカントリーへドロップイン

杉ノ原第一ロマンスリフトに乗って杉ノ原ゴンドラへ。

アッキーのお友達とも合流して最初は6人でセッション。

まずは杉ノ原のサイド攻めますかとのことで、三田原第三リフトに乗って山頂へ向かってからトラバース。

装備は持っていないのでサイドのパウダーを攻めることに。

ちょっとコースからずれれば杉ノ原のパウダーはまだまだ残っていました。

前日はほとんど降っていなかったので平日に降った分でしたが前日に全て滑りきっていなかったようで、まだまだ滑れる状態でした。

さっそくドロップイン。

たっぷりの新雪が私をもみくちゃにしてくれました。

久しぶりにツインチップの板でパウダーに入ったら全然感覚が違いました。

沈んで欲しい時に沈まず、踏みたい時にすごい力が必要。

う~んなんか感覚違うなーとも思いまがらもパウダーを頂きます。

パウダーだったらなんだかんだで楽しいんですよ。

そして埋まるのも楽しいんですよ。

そしてピーカンなんですよ!!そりゃ楽しいですよね。

これ書きながら思い出してニヤけてしまいます。

そしてさらに合流

3本程同じラインを攻めて残っているパウダーもギトギトになり、ノートラックバーンもなくなっていきました。

ちょうど3本目を下りた時に三田原第3リフトの乗り場であんちゃんと合流して7人に。

一度休憩のため三田原第2リフトの横のレストハウスでドリンク休憩をしました。

杉ノ原の三田原ゾーンを第3から第2のリフト乗り場まで滑ると結構長い距離で、横にだだっぴろーいバンがあってとっても気持ちがいいフリーランができます。

パノラマゲレンデというようですが、まさにパノラマで景色が広がっていてこの日も野尻湖が綺麗に見えました。

ところどころパークアイテムがあったり、ギャップがありますが、カービングするにも気持ちの良いバーンです。

三田原第2クワッド乗り場でドリンク休憩をしてから再び三田原第2と、三田原第3へと乗り継いで山頂を目指します。

山頂から今度はしゃくなげコース横のツリーにドロップインして、そのままパノラマゲレンデの横までツリーランしました。

ツリーの中にもまだまだパウダーは残っていましたが、途中でツリーのないパウダーエリアがところどころあり、まだノートラックでした。

ちょっとコースを離れるのでコースに戻るために平坦なところを少し戻らなくてはいけません。

ただ、こんなに長いツリーランができるエリアは少ないと思いますのでツリーラン好きの方にはぜひオススメです。

そのままお昼休みで、ゴンドラ乗り場まで

かなり長い距離のツリーランをしたふとももはMPP(ももパンパン)でした。

そのまま三田原ゾーンからフォレストラインを下って第1ロマンスリフトまで下ります。

三田原ゾーンをから下のシーダコースからフォレストラインにかけて両脇に林が広がる素敵なコース。

個人的にこのコースが杉ノ原で一番好きかもしれません。最後がちょっと平になっていますが、上部はとても素敵な空間が広がっていて山道をドライブしているような気分になります。

お昼は、ゴンドラ乗り場横にあるレストランアリエスカへ。

メニューを食べようと思ったのですが、そそられるものがなく、フライドポテトを頼んで、下のコンビニでちょっとパンやおにぎりを買って済ませました。

45分程休憩した再びゴンドラに乗車して滑り始めました。

午後からはフリーラン!

ゴンドラに乗り、三田原第3リフトに乗り継いで再び山頂まで上がってきたらメグが1人で滑っていたようで合流しました。午前中はサイドばかり攻めていて全然フリーランしていなかったのでメグと合流してフリーランすることに。

そのまま三田原第3から一気に一番麓にある第1ロマンスリフト乗り場まで下りていきました。

三田原ゾーンで大きなカービングを切って、フォレストラインでスピードガンガン出して一気に駆け抜けたらほんと足への負担が半端なかったです。

パウダーも楽しいですが、フリーランも楽しいんです。

カービングも、圧雪バーンもスノーボードで、偏らずに楽しめるってとても幸せなことだと思います。

まだまだフリーランで足に負荷を

再びロマンス第1リフトに乗って、ゴンドラ乗り場へ行きこの日3回目のゴンドラに乗車しました。

朝一は20分待ちぐらい並んでいたのですが、さすがにもう空いていました。

ゴンドラ側のコースを1本も滑っていなかったので、ジャイアントコースから白樺コース、ファミリーコースへとつないでゴンドラを1本分流しました。

この時点で15時15分ぐらいでした。

ゴンドラの中でアッキー達に電話すると三田原第3が15時半までとのことだったので、ゴンドラを下りて急いで三田原第3へ。

ギリギリセーフで最終リフトに間に合いました。

そのまま三田原第3リフトに乗ってスーパーモーグルコースというコブ斜面を下りて、パノラマゲレンデを満喫しました。

メグが一緒だったので、三田原第2リフト乗り場で休憩するか聞いたのですが、休憩しないとのことだったので一気にロマンス連絡コースまで下りました。

さすがにメグも疲れていたのか、最後の方は後ろについてきていませんでしたが、無事に下で会えました。

なんだかんだ、サイドで10km分のパウダーを滑って、午後から3時間弱で20kmのフリーランをしてとっても楽しく、疲れた1日でした。

久しぶりにツインチップのボードでパウダーに入りましたが、やっぱい新雪にはパウダーボードの方がいいですね。

楽しさが違います。

宿でまったり

この日は車泊予定だったのですが、あっきー達のグループが30人ぐらいの団体だったので宿で少しまったりさせてもらうことにしました。

とりあえずお風呂をお借りして、あっきー達の部屋で2時間程まったり。

18時頃までお邪魔させていただきました。

おかげでお風呂のことを考えずに済みました。

そして、いろいろなモノを頂きました。

いちご大福に、カントリーマームに、北海道限定のブラックサンダーに、貝ヒモに、レッドブル。

お腹いっぱいです。

そのまま寝てしまいたいぐらいでしたが、翌日は絶対にシャルマンでパウダーを当てたかったので、18時頃に宿をあとにしました。

みなさん暖かく迎えてくれてありがとうございます。

シャルマンへ移動

18時ぐらいに妙高を出た段階ではいい勢いで雪が降っていました。

これは明日パウダーですね!と言わんばかりの降りっぷりでした。

胸が高鳴ります。

雪が降る中、上越方面へと車を走らせ、途中新井のハイウェイアオシスできときと寿司で美味しいお寿司を食し、途中で眠気と戦いつつ頂いたレッドブルを飲みながらなんとか21時前にシャルマン火打の麓にあるマリンドリーム能生に到着しました。

かなり早い時間に到着したので車の車泊準備を済ませてから車の中でマッタリしていました。

外は大雪を呼ぶ雷に、雨が雪に変わり明日への期待が高鳴ります。

このまま寝てしまおうと思ったのですが、車の中にモンスターエナジードリンクしか飲み物がなく、仕方なく飲んでいたら全然眠りにつけませんでした。

寝れても眠りが浅く落ち着けません。

寝る前にエナジードリンクを飲むと寝れなくなるんだと、実体験してしまいました。

皆さん寝る前にレッドブルやモンスター飲むのは止めましょう。

長距離ドライブの前だけにしてください。

この日一緒に杉ノ原で遊んでくれた仲間は

あっきー / みっち / なる君 / つりちゃん / しんや君 / あんちゃん / めぐ

新しいお友達もできてとっても楽しい1日でした。

ぜひまた一緒に滑りましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加