Weblog of my snow life.

2018/12/22 新潟県 奥只見丸山スキー場 "初のトップシーズン奥只見!"

Dec
26
2018

2018/12/22 新潟県 奥只見丸山スキー場 “初のトップシーズン奥只見!”

公開日:2018 / 12 / 26 12:15

この記事は 約4分 で読めます。

クリスマスの絡んだ3連休。

ちょうど戸狩で用事もあったので、仕事が落ち着いてきたので滑りに行くことに。

どこのスキー場もこの時期にしては雪が少ないのでどこに行くか迷ったいました。

週初めに釣ちゃんに連絡したら奥只見滑ってるとのことだったので、ほっしー&あっきー宅経由で奥只見に行くことに。

とりあえず、0時長岡着を目指して前日の夕方17時過ぎに出発!

予定通り到着

曇っている奥只見スキー場

予定通り0時に長岡インターを出て、給油して長岡のほっしー&あっきー宅へ。

客間に暖かい布団を用意していてくれてそのまま1時には就寝。

ゆっくりと寝て次の日のセッションに備えます。

翌朝7時起床で、8時出発予定がほっしー&あっきーは起きてこず(笑)

つりちゃんとなる君としんや君と待ち合わせしているのでこっそりと出発。

奥只見に10時前に到着して滑走開始!

2011年以来の奥只見なので実に6年ぶり。

そして、クローズ前は初めて来ました。

雪がよくて地形がおもしろいと聞いていたので、ずっと来たかったんです。

残念ながら天気は小雨交じりの曇りでした。

メンツがいいと面白い!

山頂のペアリフトから見た山頂のコース。

曇っていても雪が重くてもメンツがよければスノーボードは面白いんです。

シーパスもってる釣ちゃんとなる君の案内でゲレンデ内をフリーラン。

シーズン始めに長い距離を滑ると本当に足に来ます。

何本か滑っている間にも筋肉を使っているのがよくわかる。

とりあえず、山頂付近の綺麗なバーンでカーイングしたり、中腹のコースをフリーラン。

人も少なくてスピードも出せるので面白い。

今シーズン初めてスノーボードしたって感じになりました。

午後から晴れてきた!

昼からは太陽が顔を出しました。

午前中何本か滑っている間にほっしー&あっきーから連絡が入り今から向かうとのこと。

お昼ご飯にモツ丼を食べて、そのまま午後セッションへ。

午後からは太陽も顔を出して暖かい中広いバーンを思う存分滑りました。

林道でカービングしたり、壁で遊んだりといろいろしている間に13時ぐらいにほっしー&あっきーが合流。

山頂は綺麗に晴れてた!

山頂はいい感じ

合計6人になったグループでフリーランやら地形遊びを開始。

やっぱり自由に広いバーン滑れるのが楽しい!

途中で晴れてきたので山頂で綺麗な景色を見て癒やされます。

まわりは雪景色ですが、やっぱり雪は少ないみたいです。

山頂のパノラマ写真。

日が沈むと…

日が傾き始めた15時頃になると、気温が落ちて雪が締まりまじめました。

板もスピード乗るようになってきて入れなかった地形ポイントに突入。

コースとコースの間の自然の地形をフリーラン。

雪は重たいけど、ノートラックを楽しみました。

きっとパウダーで、雪の量があればもっと楽しいんだと思います。

今回は残念ながら雪は少なめで、前日雨というコンディションでしたが、楽しい仲間のおかげで素敵な1日をすごせました。

また雪の多いパウダーが当たりそうな日にぜひ来てみたいです。

この日のSki Tracks

GPSデータ GPSマップ GPSグラフ

この日はOutflow bigfree 158で滑ってました。

今回の予算

シーズン中にいくらスノーボードに使っているのかを計算してみることにしました。

基本的に宿・リフト券・交通費のみの計上です。

  • リフト券(裏ルート)2,500円
  • 交通費(普通車1人割 ガソリン)14,600円

合計:17,100円

今シーズンのスノーボード滑走費用合計:23,600円

※細かいとめんどくさいので100円単位まで切り上げしています。

一緒に奥只見で楽しんだメンツは

釣ちゃん / なる君 / 真矢君 / ほっしー / あっきー

楽しい時間と寝床をありがとう!

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加