Dec
28
2018
2018/12/24 新潟県 シャルマン火打スキー場 “ヒトリストクリスマスパウダー!”
公開日:2018 / 12 / 28 17:18
この記事は 約4分 で読めます。
前日は23時ぐらいには就寝して5時半起き。
天気予報を見ていてシャルマンは一晩で30cmぐらいつもりそうだったので1人でシャルマンへ。
高速使って戸狩から2時間ぐらいでのアクセス。
北陸道の能生インター付近は雨で積雪もほぼゼロだったのに…
さすがシャルマン!
駐車場に上がると新雪がモッサリ。
前の車はFFで停める時にスタックする始末。
これは予想通り今シーズン初パウダーにありつけるかもと胸が高鳴ります。
前日まで滑って足はボロボロ。
でも、パウダーなら滑るっきゃないっしょ!
ってことで、急いで用意してゲレンデへ。
ヒトリストだとこういう時にサッと動けて楽なメリットはある。
センターハウスから
8時過ぎにセンターハウスで準備完了。
リフト営業5分前には列に加わり今季初パウダーを楽しみに待ってました。
シャルマンの割に結構混んでるイメージで駐車場も3列目。
リフトオープン前には30人ぐらいが並んでました。
1本目はローカルの人と一緒にリフトに載ってとりあえず後を追いました。
スノーマンのパウダーラインを攻めてたら、いつの間にか後ろからぶち抜かれました。
めっちゃ早いやーん。
めっちゃうまいやーん。
パウダーでぶち抜かれたの久しぶりでした。
2人組のローカルやったんですが、さすがっすね~
ヒトリスト満喫
とりあえず、パウダーのありそうなコースを順番にまわします。
上から見て右側の林間コースを突っ切るのが結構おもしろい。
誰もまだ手を付けてないノートラックも何本かあって、久しぶりのパウダーを満喫しました。
右太ももが悲鳴をあげてるのも聞こえましたが、とりあえず、午前中いっぱいは滑ることに。
やっぱパウダーっておもろいな~
あの浮遊感は何事にも代えがたい。
休憩を挟んで…
とりあえず、6本おいしいパウダーを頂いてコーヒーブレイク。
足がだいぶ疲れてるのがわかります。
普段の運動不足とウェイトのせいだと思います。
それでも、後半もう4本滑って午前中で上がり。
10本滑って20kmのパウダーランを楽しみました。
後半は結構バーンが荒れて綺麗な面を探しにくくなってましたが、それでもパウダー残ってるのがシャルマンのいいところ。
多少あれててもパウダーボードやと気持ちよく滑れました。
あー楽しかった。
帰りはそのまま
ヒトリストなので、とりあえず板を車に積んでそのままブーツで山を下ります。
雪降ってるとこで着替えるのも嫌やし~
ってことで、糸魚川と能生の間にあるセブンまで下ってそこで着替えました。
帰りに糸魚川インター手前のきときと寿司でお寿司を頂いてゆっくり北陸道を下ります。
天気もよくて1人できままなドライブです。
北陸道の方が中央道より長く感じる気がするのはなんででしょうかね?
19時前には家について、麻衣子とクリスマスディナーをいただきました。
ターキーおいしかった。
この日のSki Tracks
この日はBurton Fish 156で滑ってました。
パウダーだとやっぱスピード出ませんね~
20km滑るだけでヘトヘト。
体力落ちたな~
今回の予算
シーズン中にいくらスノーボードに使っているのかを計算してみることにしました。
基本的に宿・リフト券・交通費のみの計上です。
- リフト券(WinterPLUS早割券)2,600円
- 交通費(普通車1人割 ガソリン)16,300円
合計:18,900円
今シーズンのスノーボード滑走費用合計:45,500円
※細かいとめんどくさいので100円単位まで切り上げしています。
一緒に戸狩を滑ったのは
今回はヒトリストなので誰もいません。