Weblog of my snow life.

2017/04/20 岐阜県 チャオ御岳スノーリゾート "今シーズンラストラン"

Apr
23
2017

2017/04/20 岐阜県 チャオ御岳スノーリゾート “今シーズンラストラン”

公開日:2017 / 04 / 23 20:01 / 最終更新日:2017 / 09 / 24 09:13

この記事は 約7分 で読めます。

今シーズンラストランの予定だったHakuba47が雨で流れたため、急遽平日にラストランに行くことに。

もう雪がどこも終わってるのでなるべく高い山を目指しました。

関西から木曽エリアに行くのは下道が長いため、白馬や北信に行くのとあまり時間的には変わらない気がします。

でも、この時期になると雪もなくなり桜も散った後なのでオープンしているゲレンデが少なく、選択肢が絞られてしまいます。

そこで、行った事のないチャオ御岳スノーリゾートを目指すことにしました。

出発は早朝3時半

早朝の朝焼けの高速道路は気持ちいい

早朝の朝焼けの高速道路は気持ちいい

京都に3時半集合して、ゲレンデオープンの8時半から9時ぐらいを目指して出発しました。

この時期で雪が水分多くてシャバシャバなのはわかっているので、なるべく朝早い時間の雪が締まってる時間に滑りたいと思いこの時間に出発しました。

この日もとも君のWISHを出してもらいました。

結構いっぱい荷物も詰めるのに燃費のいい素晴らしい車です。

1時間半ぐらいで名古屋を通過中の朝焼けはすごくきれいでした。

早朝に名古屋方面に向かって大垣らへんを走っているタイミングじゃないとこの朝焼けは見れません。

この朝焼けの中を走りぬけ、中央道から中津川インターまで約3時間。

そこからスピードも出ない山道を1時間半ぐらい登ってやっとチャオ御岳に到着しました。

天気は最高!風も弱い!

8時過ぎに到着して着替えたり用意したりしてちょうど9時頃に滑りはじめました。

さっそくゴンドラで山頂まで登ります。

きれいに御嶽山が見えて、最高の景色でした。

向かいにある日本アルプスの山並みもすっきりと見渡せました。

とりあえず1本滑ってみたら予想通り春の割に雪が締まってました。

結構スピードも出るし、快適なフリーランを楽しめました。

ゴンドラ1本分なので距離も1本2kmぐらいあって結構な滑りごたえです。

雪の良いうちに一気に滑る

きれいに見渡せた日本アルプス

きれいに見渡せた日本アルプス

午前中の短い時間で一気に6本滑りました。

コースはセンターコースとイーストコースの2コースしか開いてませんでした。

ウェストコース側に結構面白い落ち込みの地形があって飛んだりすることもできました。

センターコース側から降りると程よい斜度で結構直下れるコースがありました。

パークはセンターコース側から下りてきてセンターハウスの少し上ぐらいにありました。

一応入ったのですが大きいキッカーは雪が溶けてきているためクローズになっていました。

小さいキッカーとスパインでちょっと遊んでましたがそこまで気持ち良いわけでもなく、形も結構崩れてました。

100スキー場達成!

そして、この日僕はスノーボードを初めて20シーズン目にして遂に滑ったことあるスキー場が100スキー場に達成しました。

行った事あるスキー場のリストは滑ったことあるスキー場のページにまとめてありますので、よかったらまた暇なときにでも見てください。

上の写真が一応100スキー場達成記念で撮ってもらった写真です。

1シーズンで5スキー場のペースで開拓してきたことになりますね。

午前中の11時半ぐらいまでで6本滑ってお昼にすることにしました。

お昼はバーベキュー!

駐車場でのバーベキューの様子

駐車場でのバーベキューの様子

この日は平日ということもあってチャオ御岳の駐車場はガラガラでした。

そこでお昼ご飯はゲレンデで食べずに駐車場でバーベキューしようということでバーベキューセットと食材を持ってきていました。

とりあえず火おこしから、始まり12時前から用意をして食べ始めれたのは13時ぐらいになってしまいました。

火力もなかなか上がらず、ゆっくり食べてて、食べ終わったのは14時半ぐらいになってしまいました。

どうするー?もう何本か滑ってから帰るー?

結局ウダウダw

コーヒーが飲みたくなって、、、

コーヒーを無理やり沸かす

コーヒーを無理やり沸かす

うだうだしていたら「コーヒー飲みたいな」ってなり、とも君が持ってきてたコーヒーセットを準備。

水は持ってきてたのですが、お湯がない!!

どうしようか?ってことで最終的にアルミのお皿にお水を入れてコーヒーを沸かすことに。

これがまた時間かかる!

4人分のコーヒーを用意するのに40分ぐらいかかってしまいました。

もうみんな滑るモードになれなかったのでこれにてこの日は終了。

シーズンの最終日なんて結局こんなもんですよねw

でもみんなで楽しく滑ってバーベキューもできたので最高のシーズン締めくくりになりました。

帰り道は違うルートで

和みの畳風呂物語の宿 小川屋さんの窓辺から

和みの畳風呂物語の宿 小川屋さんの窓辺から

滑り終わってからまた来た道を5時間近くかけて帰るのもなんか物足りなかったのでどっか温泉に行こうということになりました。

いろいろリサーチして帰りに寄れる下呂温泉はどうかということになり、高山を抜けて下呂温泉に向かうことにしました。

日本三大名泉の1つの下呂温泉に行くのは多分、初めてでした。

日帰り湯のある調子の良さそうな温泉をGoogleさんを頼りに探した結果、和みの畳風呂物語の宿 小川屋の畳風呂に入ることにしました。

車を温泉街の少し離れたところに駐車して昔ながらの温泉街を歩いて小川屋さんへ。

広くて立派なお風呂はなんと本当に畳敷き。

お風呂の中を歩いてて気持ちがいいんです。

普通なら石やタイルを使うところなのですが、畳なので寝そべっても気持ちがいいし、体とか頭洗う時はそのまま床に座ることもできました。

てっきりビニール畳かなと思ったのですが、お湯がかかっていてそう感じただけでよく見ると本当の畳でした。

さすが、「和みの畳風呂」と押しているだけのことはありますね。

そして、川沿いにある露天風呂も気持ちよかったです。

川のせせらぎが聞こえてきて癒やされました。

ただ、ホテルの温泉施設とあって入浴料が少し高く日帰り入浴で1,200円だったと思います。

でも、その価値はあるかと思うのでもし近くに行くことがあればご入浴をオススメします。

結局ゆっくりして、、、

結局、滑って、バーベキューして、温泉入って京都に帰ってきたのは22時ぐらいになってしまいました。

そこから1時間かけてうちまで帰りました。

麻衣子にバーベキューすることを言わずに出発したので帰ると麻衣子が怒っていました。

そこで、その2週間後にまた自宅でバーベキューをすることになりました。

こんな感じで今シーズン最後の1日を楽しみました。

この日のSki Tracks

この日のGPSマップ この日のGPSデータ この日のGPSグラフ

シーズンラストランを一緒に楽しんだのは

405 / かなねこ / とも君

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加