Weblog of my snow life.

2017/03/14 岐阜県 高鷲スノーパーク&ダイナランド "春のピーカンパーフェクトデー"

Apr
06
2017

2017/03/14 岐阜県 高鷲スノーパーク&ダイナランド “春のピーカンパーフェクトデー”

公開日:2017 / 04 / 06 21:45 / 最終更新日:2017 / 09 / 12 08:41

この記事は 約6分 で読めます。

久しぶりに平日の高鷲スノーパークへ。

1月の半ば以来の平日奥美濃へ行ってきました。

朝一の出発時大阪は雨。

名古屋ぐらいまで雨が降っていて天気が心配でしたが東海北陸道に入ると晴れ始めて天気予報通り晴れの1日となりました。

最近高鷲へ行く時はひるがの高原インターをよく利用します。

高鷲インター降りたところのサークルKよりひるがのインターのサークルKの方が空いてて、レジ並ばなくて済むし、高鷲の駐車場にもこっちの方が近いので。

帰りは白鳥インターから帰ることが多いです。

とりあえずフリーラン

晴れ予報だったのでそのうちシャバって雪も緩んでくるだろうってことでとりあえずフリーラン。

いつもの地形遊びをしながらチャンピオン側へ。

チャンピオンに誰もいなかったのでノンストップフリーランでチャンピオンクワッドを何本か流しました。

今シーズンの最高速をここで更新。

3シーズン前に131キロを叩き出したのもここのコースで平日だったような気がします。

その時はワックスガンガンの板乗ってたなw

ちょっと緩みだしたのでパークへ

綺麗に整備されていた高鷲の3連キッカー

綺麗に整備されていた高鷲の3連キッカー

ちょっと緩みだしたので高鷲のパークへ。

ゴンドラからいくとフリーランして、パノラマリフトの降り場に出てきてからパークへ。

なだらかなところにボックスレーンとレールレーンがあり4つほどジブアイテムに入ってからポコジャンが4連であってからのウェーブからのメインパークっていうレイアウトです。

メインパークはこの日は11m、12m、13mと少しずつ大きくなっていく感じでした。

とりあえず今シーズンは雪も多くて整備もしやすいので、パークもめっちゃ綺麗です。

リップは広いし、ランディングも広いし。

とりあえず飛んでみるかってことで飛んでみたらめっちゃ飛びやすい。

パークセッション開始!

ストレートで飛んでます。気持ち良いキッカーでした。

ストレートで飛んでます。気持ち良いキッカーでした。

とりあえず、この日はヨシ君が一緒だったのでパークセッションスタート。

初っ端にいきなり405ちゃんが綺麗にBS360をビタビタで回してテンション上がる。

今まで見た405ちゃんのBS360の中で抜けも完璧で一番綺麗なスピンでした。

僕はスピンができないのでとりあえずストレートで。

ストレートで飛ぶだけでも若干の恐怖心があるぐらいで空中に出てからは気持ちよーく浮遊感を感じれます。

アプローチがちょっと距離がないので途中でこけると次につなぐのが難しい感じでした。

それにしても気持ちよかったー

2本目移行はまってる間に撮影しながら映像残してました。

また後日アップします。

とりあえずお昼へ

平日なのにたくさん並ぶボード

平日なのにたくさん並ぶボード

パークで遊んでいたらいつの間にかお昼に。

雪に水分が浮いて来て板も走らなくなったので早めのお昼にしました。

レストハウスからゲレンデを見ると平日にもかかわらずたくさんのボードが。

やっぱり高鷲って集客力あるなとつくずく関心します。

とりあえずお昼は高鷲のセンターハウスゲレンデから見て右奥のバーのようなところで。

最近ここの唐揚げ丼にはまってます。

午後からはパイプセッション!

この日スーパーパイプは全日本のためクローズでした。

昼ごはん食べながらでもスーパーパイプでトリプルぐらい飛んでるのが見えてました。

本当にレベルが高くなりましたよね。

あんなに飛んで怖くないのかな?

僕にはとても。

それを見て刺激されてレギュラーパイプへ。

高鷲のレギュラーパイプも形は綺麗でスムーズに抜けれます。

オーバーとまではいきませんが、脛か膝ぐらいまで抜けれました。

ボトムでスピード殺してしまう自分が情けないですが、気持ちよくパイプでも遊べました。

今シーズンぐらいからフロントサイドの壁よりバックサイドの壁の方が面白くなって来ました。

何が変わったんだろう??

パイプの後はダイナランドへ。

ダイナランドから望む景色。

ダイナランドから望む景色。

パイプがだいぶ形くずれてきたので再びフリーランをしようってことでダイナランドへ。

ダイナランドの方が南斜面で太陽光が気持ちよく当たります。

高鷲の方が北斜面で影になるのが早いです。

高鷲からダイナランドに行く時に通るスカイラインコースでは綺麗に山々が見えました。

こういう景色がスノーボードの醍醐味でもあると思います。

1本ベータライナーまで降りてからセンターハウスへ。

やっちゃったー

センターハウスまで行く途中のベータ-アルファ連絡コースの壁で遊んでいたらやってしまいました。

壁から飛んでランディングしたらましたに石が。

ソールが結構持ってかれてまいました。

春のあるあるですね。

今シーズン限りかなと思っていたBataleonのEvil Twin なのでまぁ、もう仕方ない。

いっぱい遊ばせてもらいましたし。

あれ!?なんで!?

1本センターハウスまで降りてコーヒー休憩を挟み、そのままアルファライナーとベータライナーを乗り継いで高鷲に戻りました。

この時点で15時過ぎ。

とりあえず最後にゴンドラ1本か2本まわして上がろうってことでゴンドラへ。

滑り始めたらいつの間にか雪が締まってきていました。

山の影に入ってしまい高鷲の気温が急激に下がってしまったためかと思います。

ダイヤモンドコースを滑っていたのですが、全然気持ちよくなーい。

ってことで上がるかってことでこの日は上がりました。

なんだかんだでフリーラン、地形遊び、パーク、パイプとなんでもできる高鷲ってやっぱりおもしろいですね。

この日のSki Tracks

この日のGPSマップ この日のGPSデータ この日のGPSグラフ

高鷲&ダイナランドを一緒に1日満喫したのは

ヨシ君 / 405 / かなねこ

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加