Weblog of my snow life.

2017/02/07 滋賀県 箱館山スキー場 "そんなもんでしょ。"

Apr
24
2017

2017/02/07 滋賀県 箱館山スキー場 “そんなもんでしょ。”

公開日:2017 / 04 / 24 20:02 / 最終更新日:2017 / 09 / 24 09:14

この記事は 約4分 で読めます。

平日の朝9時頃に大阪を出て軽く滑って帰ってこれるゲレンデ無いかな?

ってことでシンゴと一緒に平日の朝9時半頃に大阪を出発。

渋滞なんかに巻き込まれながら2時間ぐらいかけて滋賀県は箱館山スキー場に行ってきました。

平日にもかかわらず駐車料金が1,000円もかかります。

ゲレンデは駐車場からゴンドラを乗ったところにあるので、用意してゴンドラに乗車。

ゴンドラを降りるとすぐそこはゲレンデです。

天気が良ければ琵琶湖が一望できる

天気が悪くて琵琶湖がちょっとしか見えない

天気が悪くて琵琶湖がちょっとしか見えない

とりあえず、ゴンドラで上がってる時は晴れ間が見えて、少し琵琶湖が見えたのですが、ゲレンデに上がってみると曇ってって風が強くてところどころ晴れ間が。

ゲレンデはリフト4本の小さなゲレンデ。

リフトも200mのリフトが3本と400mのリフトが1本。

とりあえず、狭い!

そして平日にもかかわらず結構人が多かった。

とりあえず、2、3時間滑って帰る予定だったので、200mのリフトに乗って滑ることに。

風も強かったせいもありリフトはゆっくりで、5分ぐらいリフトに乗って5秒で降りるぐらいの感じでした。

ここはおもしろくないなーってことで、400mのリフトの方へ。

長いリフトの方はなかなか楽しめる。

400mのリフト下り場へ降りていく途中で1番右のコースは斜度もあってなかなかおもしろいです。

前日雪も降ったので底打ちしないぐらいの新雪もあって期待していなかったパウダーランも楽しめました。

結局同じコース4回ぐらいいって、トラックだらけにして他のコースへ。

このリフトは4コースにわかれてて地形も結構あって遊べました。

ただ、この日は板が走らない。。。

前日の昼間は雨で、夜が雪やったみたいです。

ワックス入れてたのですが、斜度がないとスピードがつかずにちょっとストレスでした。

真ん中のコースは自然のハーフパイプみたいな地形をしてて板が走ればもっと遊べたやろなーと思いました。

おもしろそうなとこ見つけた!

まさかのノートラックパウダー!

まさかのノートラックパウダー!

とりあえず、飽きて来たので1回休憩を入れて、再び400mのリフトに戻ってきました。

まだ滑ってなかった上から見て右のコースに。

少し林間コース的な感じになっているのですが、3連続落ち込みみたいな感じで遊べます。

そして、見つけてしまいました。

オープンバーンのノートラック。

ちょっと木の中を抜ければ100mぐらいのオープンバーンが。

初心者ばっかりのゲレンデで誰もそんなとこ滑らないので、サクッと2本滑ってやりました。

期待してなかっただけにここはテンションが上がりました。

そんなこんなで最後に自分たちで遊べるとこを見つけてサクッと2時間だけ遊んで帰りました。

リフトが短いので2時間で18本滑りましたが、距離的には10km弱でした。

野沢2本分ぐらいw

総括としては。

大阪から近いけどゲレンデとしては微妙です。

初心者には良いかも知れないけど、滑れる人にとっては物足りない。

大阪からあと1時間近かったらもっとお客さん来るやろなとは思います。

救いは高速代とびわ湖バレイみたいにゴンドラ別料金+リフト券代ってのがかからず、リフト券でゴンドラも乗れることかな。

でも、理由がなければまた来ないかなと思います。

この日のSki Tracks

GPSマップ GPSデータ GPSグラフ

サクッと日帰りセッションに付き合ってくれたのは

405ちゃん

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加