Weblog of my snow life.

2017/03/12 長野県 戸狩温泉スキー場 "目指せペンティクトン!"

Apr
05
2017

2017/03/12 長野県 戸狩温泉スキー場 “目指せペンティクトン!”

公開日:2017 / 04 / 05 21:45 / 最終更新日:2017 / 09 / 12 08:44

この記事は 約5分 で読めます。

ファミリートリップ2日目。

この日は朝からピーカン!!

とりあえず、お昼ごはんにペンティクトンにカレーを食べに行こうということになりました。

昨日のみんなの滑り具合から見るとペンティクトン行って帰ってくるぐらいがちょうどいいんじゃないかということでスタート10時前に新宅を出発。

新宅から歩いてすぐのオリオンゲレンデからペガサスゲレンデの下にあるペンティクトンを目指すことに。

気持ちいいぐらいの晴れ!

朝起きて窓からの景色。1日中ピーカン。

朝起きて窓からの景色。1日中ピーカン。

朝起きてカーテンを開けてからこの日はピーカン確定。

ゲレンデに上がってとりあえずペアに乗って足慣らし。

ペアからクワッドに乗り継いでカシオペアゲレンデを目指します。

みんな各々自分のペースでまったりと滑りそれをとも君と2人で見守ります。

日曜日でピーカンなのにゲレンデは空いてる

日曜日のピーカンでガラガラの戸狩。

日曜日のピーカンでガラガラの戸狩。

カシオペアゲレンデから高速クワッドに乗って林間コースへ。

この段階で10時半ぐらい。

予約を11時半に入れていたので、そこまで急がなくても大丈夫そうな感じで順調に滑って来れてます。

雪も日差しによってかなり柔らかくなり、コーンスノーとなってこけても痛くない、そしてそこまで深くは沈まない感じで滑りにくくもないいい感じの状態でした。

日曜日でピーカンだというのに戸狩のゲレンデは空いていて初心者にも滑りやすい状況でした。

林間コースが結構長いのですがみんな大ゴケもせずに滑って降りてきました。

途中ちょっと斜度のあるところもあって怖がっていましたが、そこを乗り越えればあとはなだらか。

カフェペンティクトン到着

ペンティクトンの焼きカレー

ペンティクトンの焼きカレー

林間コースを超えたらあとはペガサスゲレンデだけ。

ペガサスゲレンデ側に入ると少し人が多くなりましたがそれでもまだ奥美濃のゲレンデに比べてば全然空いています。

無事に11時10分ぐらいにペガサスゲレンデの下まで降りてこれました。

ここまで約1時間ちょっと。

ちょっと早いですが、ペンティクトンへ。

11時半オープンでオープンの少し前に到着したのですが、すでにお客さんが2グループ並んでいました。

さすが飯山の人気カレー店。

うちらも3番目のグループで入ってオーダー。

みんなほとんど焼きカレーw

1番人気メニューなので仕方ないですが。

僕は辛いのダメなのでチーズ入りハヤシライスにしました。

お子ちゃまですw

1時間ちょっとぐらいしてからお昼を食べ終わって今度はオリオンゲレンデに戻ります。

オリオンゲレンデに戻る方が近く感じる

オリオンゲレンデ側からペガサスゲレンデ側に行くにはリフトを3本乗り継がなければいけないのですが、逆は2本で帰れます。

その分やっぱり近く感じることができます。

来る時は1時間ちょっとかかっていたのですが、戻ってみたら13時過ぎ。

小学生がいるので早めに上がる予定でしたが、このままだと早すぎるので麻衣子とオリオンゲレンデで遊んでました。

ちょうどコース横にローカルのスキーヤーがリップを育てていたので飛ばせてもらいましたが、気持ちよーく浮く感じで遊べました。

なんだかんだ4本か5本最後にオリオンゲレンデを流してこの日は上がりました。

帰り道もピーカン

晴れてたから夕日も綺麗に見えました。

晴れてたから夕日も綺麗に見えました。

普段14時に上がって15時に出発することはめったにありませんが、この日は15時出発で21時過ぎには京都に到着していました。

帰り道ちょうど中央道の伊那や伊北辺りで綺麗な夕日を見ることもできました。

この日は本州のゲレンデはほとんど晴れていたんじゃないでしょうか?

本当に気持ちの良い1日でしたがしっかり春が近づいてきているのを実感しました。

もうすぐシーズンも終わりだなーと感じた1日でした。

この日のSki Trasks

この日のGPSマップ この日のGPSデータ この日のGPSグラフ

春の戸狩ファミリースノーボーディング参加メンバーは

まいこ / とも君 / とも君弟 / とも君姪っ子3人

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加