Weblog of my snow life.

2017/03/11 長野県 さかえ倶楽部スキー場 "ファミリースノーボーディング!"

Apr
04
2017

2017/03/11 長野県 さかえ倶楽部スキー場 “ファミリースノーボーディング!”

公開日:2017 / 04 / 04 21:45 / 最終更新日:2017 / 09 / 12 08:46

この記事は 約6分 で読めます。

お正月ぐらいからともくんより企画の提案があったファミリースノーボーディングに行ってきました。

うちとととも君ファミリーの2家族合計7人でのファミリースノーボーディング。

京都出発を21時にして3時過ぎに戸狩温泉のシュライン新宅に到着。

小学生から高校生までキッズも3人いたのでなるべく体力を使わない前泊で北信IN。

到着した頃は雪がちらついておりました。

天気予報は晴れだったのに。。。

久しぶりにレンタル屋へ

さかえ倶楽部へ向かう途中は雨でした。

さかえ倶楽部へ向かう途中は雨でした。

とも君ファミリーの3人のキッズ達はスキーもボードも持ってないので戸狩のレンタル屋へ。

レンタル屋さんなんて来るの何年ぶりだろ。

ボード始めた時いきなり揃えたから自分では借りたことないし、多分高校の時にツアーで行ってた時以来だから17年ぶりとかだと思います。

相変わらず乾いたブーツの臭いが漂ってましたw

戸狩のレンタル料金は宿の宿泊者割引が効いて1泊2日で1セット2,000円ぐらいだったかな?

しかもそんなに安っちーやつじゃなかったので、安くてそれなりの物借りれるんだと思いました。

レンタルを借りてさかえ倶楽部に移動。

道中はなんと雨。

晴れ予報だったのに。。。

ところが、到着してみたら雪に変わって、若干新雪が積もってるじゃないですか。

予定では晴れててシャバ雪でこけても痛くないから練習にもってこいーって思ってたのですが予想が外れました。

さかえ倶楽部のペアで練習

午前中はとも君ファミリーはスノーボード初めてとスキーを何回かしたキッズがいるのでとりあえず練習!

さかえ倶楽部の第3ペアリフトの横のコースでひたすら練習しました。

若干積もってる雪がピステンかけた後に積もってたみたいで、結構滑るのに難しい感じの雪質でした。

板は走らないし、湿雪で固まるし。

こんなことなら降らなければいいのにと思いながら、これも自然で遊んでるんだから仕方ない。

この滑りにくい雪質で練習すれば上達するでしょう。

さて、うちの麻衣子は今まで上級者とばっかり無理やり一緒に滑らされていたので初めて自分と同じぐらいのスピードで滑れる人と一緒に滑りました。

もう5シーズン目だけあってリフトは1人で降りて1人ででも滑れるので上達したなーと関心しました。

麻衣子は余裕でペア横は滑れるので、キッズ達と一緒に滑ってました。

僕もそのペースに合わせて後ろを滑ります。

とも君ファミリーの次女がスノーボード初めてなのに午前中何本か滑っただけで結構なスピードで滑れるようになったのには驚きました。

若いってすごい!

昼からみんなで山頂に上がってみる

山頂からの眺め。ちょうど登ったら晴れてました。

山頂からの眺め。ちょうど登ったら晴れてました。

まったりゆっくりお昼を済ませて午後からのセッション。

とりあえずまだみんなでさかえの一番上まで上がってないのでみんなで一緒にペアを乗り継いて一番上まで上がりました。

ちょうど上がったタイミングで晴れていたのでみんなで綺麗な景色が見れてよかったです。

お昼入る前にメキメキ上達していた次女が初めて大ゴケしちゃったみたいで午後からは少し元気がなくなって恐怖心も出てきたみたいでした。

さすがにちょっと降った雪が荒らされてしまってボコボコにもなってましたしね。

とりあえず、山頂からみんなでゆっくり林間コースを滑ります。

林間コースを苦手とする麻衣子もスイスイと滑ってはりました。

パークで遊ぶ

さかえ倶楽部のパーク。キッカーが3つ。

さかえ倶楽部のパーク。キッカーが3つ。

無事にさかえ倶楽部の長ーい林間コースをみんなで降りてきてからはまたペア横で練習です。

さかえのペア横は初心者には斜度もちょうどいいし、ゲレンデ自体に人も少ないし本当にいい練習場所だと思います。

そしてペアリフトに乗ればどこ滑ってるかもわかるので子連れとかにもいいかも知れません。

センターハウスも比較的綺麗だし。

みんなが練習している間僕ととも君はペア横にあるパークで遊びながら見守ってました。

ペアリフトをまわしながらさかえの三連キッカーで遊びます。

午前中にも何回かは入ったのですが途中から板が走らなくなってランディングまで届かなくなりました。

午後から少し気温も落ちてまた届くようになりました。

形はそこまで綺麗ではないですが、誰もいない貸し切りパークが体験できるのがさかえ倶楽部のパークの魅力です。

キッカーが3台しかないのでジブはできません。

結局16時まで滑る

なんだかんだでスタートが遅かったのもあり16時までゲレンデで遊んでいました。

午後から少し雪が締まってきてましたが、比較的雪も柔らかったのでこけてもそこまで痛くなかったみたいです。

ところどころボコボコになってたのが残念でしたが。

そんなこんなであっという間に1日目が終了しました。

たまにはこんな感じののんびりスノーボーディングもありやなーと思いました。

この日は湯滝温泉で温泉もいただきました。

この日のSki Tracks

この日のGPSマップ この日のGPSデータ この日のGPSグラフ

ファミリースノーボーディングメンバーは

まいこ / とも君 / とも君弟 / とも君姪っ子3人

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加