Weblog of my snow life.

2017/01/17 岐阜県 高鷲スノーパーク&ダイナランド "パウダーハンティング"

Jan
18
2017

2017/01/17 岐阜県 高鷲スノーパーク&ダイナランド “パウダーハンティング”

公開日:2017 / 01 / 18 21:22 / 最終更新日:2017 / 09 / 14 09:00

この記事は 約5分 で読めます。

だいぶ久しぶりのしんごちゃんからのお誘いがあったので久しぶりに平日に仕事を休みにして行ってきました。

つい3日前の土曜日にパウダーを頂きにきたダイナランドのお隣高鷲スノーパークへ。

今回は高鷲スノーパーク側からエントリーです。

気持ちよかった朝のドライブ

名古屋手前の朝日

名古屋手前の朝日

前日はバタバタと忙しく、なんだかんだで寝たのが12時頃。

寒波が抜けてこの日は晴れるだろうってことで朝集合で出発。

まだパウダー残ってるのでいつもよる少し早めの5時半に京都集合で出発。

滋賀県北部はまだ雪が降っていて、高速はノロノロ運転。

ここで予定より1時間ぐらいずれてしまいました。

でも、タイミングよく大垣を過ぎた当たりで綺麗な朝日を拝むことができました。

トンネルを抜けると銀世界

東海北陸道の美並辺り

東海北陸道の美並辺り

7時半頃に東海北陸道に入り、そのまま北上。

美並辺りからトンネルを抜けたら一気に銀世界が広がっていました。

この辺り昨晩降った証拠ですね。

しかも空も綺麗に晴れ渡ってる!!

一気に車内のテンションが上がりました。

高鷲行く前にスタックしてる車がいたら嫌なのと、手前のサークルKで混み合うのが嫌だったのでひるがの高原PA経由で高鷲へ。

ひるがの高原PAはサークルKがあってしかもスマートICでETC搭載なら高速を降りることもできるので高鷲に行く時は便利です。

着いたらまだ晴れてたけど、、、山の上は雪

山頂は雪

山頂は雪

到着後ダッシュで着替えてそっこうでゴンドラに。

ゴンドラをおりて山頂に着いたらなんと山の上は雪。

天気予報では晴れ予報だったのに。。。

昼から晴れることを期待してとりあえず、右側の斜面へ。

まだコース脇にはパウダーが残っていて気持ちよくパウダーを堪能。

しかし、チャンピオンクワッドが開いてないのでゴンドラ乗り場まで行くのがめんどくさい。。。

レギュレータークルーとセッション

3本ロングパウダーランを滑って山頂のポポロでコーヒーブレイクしていたらヤス君の友達のレギュレータークルーが滑っていたみたいでその後お昼までご一緒させてもらいました。

こっちの4人と合流して7人に。

高鷲を滑り慣れているのか、いろいろおもしろところで遊ばせてもらいました。

どこ滑ってもパウダーはしっかり残ってました。

さすが平日。

ただ、ダイヤモンドクワッドが動いていなかったので1本滑るごとにゴンドラまで降りないといけないのがすごくめんどくさかったです。

特に後半の斜度がゆるいところが結構しんどい。

滑っていてもそんなに面白くないしね。

午後からダイナランドに

お昼ごはんを済ませて午後からダイナランドへ。

3日前に来た時は狙って滑ってたコースでしたが、この日は昼から行ったのでさすがにパウダー残ってなかった。

ボコボコのパウダーの残骸を少し堪能して、3本滑って高鷲へ戻ります。

ダイナランドもやっぱり平日なのでガラガラ。

これぐらい空いていてくれたら滑りやすいんですけどね。

最後にツリーランで締め

ダイナランドから戻ってきてそのまま高鷲のツリーランポイントを回ることに。

ツリーの中は結構ノートラックで、結局最後まで4本ノートラックのツリーランをまわしました。

自分達がつけたトラックだけで遊べるゲレンデコンディション。

久しぶりでした。

それにしてもゴンドラ回しで高鷲滑るのは結構疲れます。

ダイヤモンドクワッドのありがたみがよくわかりました。

最後に晴れ間が見えました。

帰る前に晴れる

帰る前に晴れる

帰ろうと思って着替えたり帰る準備をしていた頃やっと晴れ間が顔を出しました。

なんでこんな時間に。

どうせならもっと早く晴れてほしかったです。

帰りは高速もスムーズに行って、19時前には京都到着。

そこからとも君と合流して王将宇治西店へ。

宇治西の王将めっちゃレベル高い。

なんでもおいしいし、餃子の焼き方も上手。

そして、レジのおばちゃんまで愛想がいい。

久しぶりにおいしい王将で食べれました。

この日のSki Tracks

この日のGPSマップ この日のGPSデータ この日のGPSグラフ

パウダーセッションを一緒に楽しんだのは

しんご / ヤス君 / かなねこ / レギュレータークルー3名

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加