Weblog of my snow life.

2017/01/14 岐阜県 ダイナランド&高鷲スノーパーク "朝ダイナパウダー!"

Jan
15
2017

2017/01/14 岐阜県 ダイナランド&高鷲スノーパーク “朝ダイナパウダー!”

公開日:2017 / 01 / 15 20:09 / 最終更新日:2017 / 09 / 14 09:01

この記事は 約5分 で読めます。

先週から天気予報を見ていてワクワクしまくっていたスキーヤー・スノーボーダーの方は多かったのではないでしょうか?

私もワクワクしまくっていました。

毎日のように天気図に寒波予報にいろいろとチェックしてました。

でも、14日・15日の週末は予定があったので滑りに行けないと諦めていましたが、朝ダイナからの昼あがりのお誘いがともくんからあったので14日の午前中だけ滑ることに。

14日の用事は夜からだったので、交通の乱れがなければ午前中滑って帰ってこれる計算でした。

交通状況は問題なし。

夜の23時に京都に集合して、出発。

名神、東海北陸道の途中までは問題なくいつも通りの流れでした。

郡上八幡インターの手前から渋滞になったので郡上八幡で降りて156号でダイナランドを目指しました。

156号線は雪にもかかわらずスムースに進み、なんだかんだで3時にはダイナの立体駐車場に入ることができました。

さすがに大寒波だけあって二駆の車はスタックしていました。

到着して一気にテンションアップ

オープン前のゲレンデ

オープン前のゲレンデ

着いてからゲレンデを覗くとそれはそれは気持ちよさそうな雪がたっぷりと。

1週間前のライブカメラの映像とは見違える世界でした。

これはパウダー間違いないでしょ!!

ってことで、とりあえず、1時間仮眠してから用意することに。

1時間仮眠する予定が、僕はテンションが上ってしまいアドレナリン出まくりでとても寝れませんでした。

ウッヒャー!!2年ぶりのパウダー!!

4時過ぎから用意して朝ごはん食べて5時スタートのリフトで滑りはじめました。

6時ぐらいまでは朝ダイナでも人も少なく、リフト待ちもなく、ゲレンデ脇のパウダーをしこたま堪能しました。

雪もよくてコース上でもパウダー状態。

楽しすぎて一気に8本滑りました。

1時間半ぐらい満喫してから休憩。

休憩中に空が明るくなってきて8時前ぐらいからダイナランドの他のコースがオープンしはじめました。

またまたパウダー

途中晴れ間も見えました

途中晴れ間も見えました

メインのコースから外れてパウダーを目指していろんなコースに入りました。

どこもかしこも胸ぐらいまでの深雪。

いやー楽しいー

埋まってる人が多いのと、やっぱり岐阜のパウダーは少し重めでしたが、気持ちよくパウダーを満喫できました。

ベータライナー運行開始!

人が多すぎてあっという間にパウダーがなくなる

人が多すぎてあっという間にパウダーがなくなる

9時になるとベータライナーが運行を開始したので並びに行くことに。

ダイナランドの上級者コースが軒並みオープンするので、再びパウダーを頂きに。

2本程頂いたらもうボロボロです。

人が多すぎて、みんな途中で埋まってたりするので危ないし、結構ハイレベルなパウダー争奪戦でした。

それでも、ロングランでパウダーを滑ったのは久しぶりだったので大満足です。

高鷲スノーパークへ

2本滑ってパウダーもなくなったので、高鷲スノーパークに来ているえっちゃんとみっちに連絡して合流することにしました。

ダイナランドから高鷲へ。

高鷲に入って6人グループと合流して11人に。

吹雪いてたので11人でさすがに一緒に滑るのは難しくて途中でバラバラになってしまいました。

それでも高鷲のチャンピオンコース?のパウダーを1本頂きました。

まだ端っこの方は残ってたのでかなり気持ちよく滑れました。

その後ダイナランドも高鷲も人が多すぎてまともに滑れそうにない状況でした。

11時で滑走終了

滑りながら交通情報をマメにチェックしていて、名神が止まるようなことはないように11時に上がってゲレンデを後にしました。

12時に白鳥の道の駅にあるみのばんばでランチ。

その後13時には高速に乗って帰ることに。

途中関ヶ原から滋賀の真ん中ぐらいまで雪で低速走行になりましたが、予定より45分遅くなっただけで帰ってくることができました。

今回は出発からゲレンデコンディションから帰着まで素晴らしいルーティーンでまわりました。

渋滞も交通トラブルもなく朝からたっぷりパウダーを頂けたので大満足です。

ホーム戸狩は

ほんとうは土日使ってホームの戸狩まで行きたかったのが本音ですが予定があったのでそこはムリでした。

戸狩の状況を聞いていたら戸狩は14日は降りすぎて頭ぐらいまでの深雪になったとのことです。

雪が多すぎててコースがとん平のリフトは動かずにジェットもラビットもお預けだったとのことです。

日曜日にオープンして2日分のパウダーで最高のパウダーを味わえたとのこと。

うらやましす。

また寒波の戸狩に当たりたいものです。

この日のSki Tracks

この日のGPSマップこの日のGPSデータこの日のGPSグラフ

この日のパウダーセッションを一緒に楽しんだのは

とも君 / みーちゃん / かなねこ / みらーの / みち / えっちゃん / えっちゃん&みちグループの他4名

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加