Mar
11
2014
2014/03/07 長野県 Hakuba47&白馬五竜スキー場 “平日って素敵だね。”
公開日:2014 / 03 / 11 21:01 / 最終更新日:2017 / 09 / 20 18:19
この記事は 約9分 で読めます。
約1ヶ月ぶりにスノーボードへ。
なんだかんだ週末にいろいろやることがあって2月に入ってからなかなか滑りにいけずにいましたが、2週間前の週末に働いた分の代休を金曜日に入れて久しぶりの平日スノーボードに行ってきました。
木曜日の夜1時に京都に集合してそのまま一路白馬を目指します。
今回はとも君の職場の方々とご一緒させて頂きました。
この記事の目次
こんなにガラガラの47みたことない。
出発してどこで滑るかとなり、平日で空いていて距離滑れるところとのことで、Hakuba47へ。
安曇野インターを下りて、白馬方面へ。
車中私は爆睡しておりました。。。
途中で大町のマクドで朝マックをしても全然余裕の7時半にスキー場に到着しました。
駐車場には車が数える程しか停まっておらず、毎年春に来る47の路上駐車までしている状況とは大違いでした。
さすが平日です。
さっそく着替えてゴンドラ乗り場に。
ばっちり8時オープンの朝一ゴンドラに乗れました。
ゴンドラの中でグローブが無いことに気づき、、、
1本目はいきなりルート7からのルート1で麓のリフト券売り場まで下山することに。
皆様ご迷惑をおかけいたしました。
1本目から2キロのロングランで麓のリフト券売り場まで下りました。
誰も滑っていないピステンバーンを満喫。
平日ということもあって朝一のバーンは誰も滑っていませんでした。
キレイにピステンの後がくっきり。
そんなバーンにキレイに弧を描いていける爽快感。
そして、天気予報が外れて朝一は太陽の光が気持ちよく降り注いでいました。
気温は低くて肌を突き刺すような寒さでしたが、テンションはしっかりと上がります。
五竜に行くためにゴンドラからLineCに乗っていると左手のルート6に気持ちよさそうなピステン模樣が広がっていました。
これはここ滑るしか無いでしょう??ってことで、五竜に行く前にルート6を2本頂きました。
気持ちよーーくかっとばせて大きなバーンでターンを大きく刻んで至福の1本、いや2本楽しませてもらいました。
ありがとーございます。
白馬五竜へと移動。
47側でルート6を滑ったら、ちょうどLineEがオープンしたのでさっそく五竜側へ移動しました。
五竜の山頂付近に到着して、グランプリコースからチャンピオンダイナミックコース、ウッディーコース、そしてとおみゲレンデを一気に滑りました。
人もほとんどおらず、いつもなら人に当たる心配をしながら滑るコースも当たる心配なくかっとばせました。
こんなに人がいない気持ちいいバーンなんだと改めて実感しました。
横に広いからターンも大きく切れるし、こんなに平日と休日で違いがあるとは思ってもいませんでした。
同じリフト券代払うなら平日の方が倍以上お得なような気がします。
五竜の麓まで下りてからすぐに五竜テレキャビン(ゴンドラ)に乗ってアルプス平駅まで上ります。
47と五竜をつなぐアドベンチャーコース側からいいもりゲレンデに降りたかったので、ルート8をLineEの乗り場まで下っていったのですが、残念ながらアドベンチャーコースはクローズでした。
こんなところから五竜に行けるルートがあるとは思っていなかったのですが、普段は空いているのでしょうか?
1回も滑ったことがありません。
あきらめて、LineEに乗って、五竜に戻り、スーパーコースから、チャンピオンダイナミックコース、ウッディーコースを通っていいもりのパウダースノーコースへと下りていっていいもりゲレンデへ入りました。
いいもりゲレンデでサニーウェイコースやからパウダースノーコースに入ってそのままスノーパークへ。
キッカーに入ってみたのですが、思った以上に飛んでランディングを超えてしまいそのまま着地すると足のかかとが痛くて痛くてそのままいいもりのレストハウスで休憩に入りました。
いいもりのレストハウスにモスバーガーを発見してちょっと小腹がすいたのでみんなでモスバーガーを頂き休憩を満喫しました。
再び47へと移動します。
いいもりゲレンデのモスバーガーはお客さんうちらだけという貸し切り状態でした。
30分程休憩してから再び五竜テレキャビンに乗って47へ戻りました。
この時間になるとちょっと雲が出てきて山の上の方の気温が下がってとっても寒くなっていました。
47側のルート8で林間コースのツリーの中を滑ってみましたがカリカリで全然楽しめませんでした。
硬いだけででした。
そのままゴンドラ降り場を通過してルート4のスノーパークへ。
牛乳石鹸のボックスが堂々と鎮座していましたがメインパークは大会では入れませんでした。
とりあえずパイプにドロップインしてみたものの、パイプドラゴンが修理中でパイプは全然ダメでした。
開いてるし、ボトムに段差はあるし、とても楽しめるものではありませんでした。
その後キッカーに入ってみましたがそこまで気持ちよくなかったので結局2本で終了です。
パーク用のペアリフトLineAでは、フリースキーのスロープスタイルの大会を横目に見ながら楽しめました。
フリースキーやっぱかっこいいっですね。
とてもできる気はしないんですけど、憧れます。
ランチには窯焼きピザを頂きます。
47と五竜を行ったり来たりしているうちにいつの間にか13時前に。
再び47の下まで下って、ランチタイム。
ゴンドラ横にあるピザ屋さんへ。
いっつも週末は混んでいるので避けるのですが、平日ということもあってガラガラでした。
注文して20分でピザが出てきて5人で4枚をおいしくいただきました。
少しボリュームが足りないかなとも思うのですが、モスバーガーでおやつを食べてたので全然満足です。
オススメは照り焼きチキンピザでしたが、個人的にはジャーマンポテトが一番美味しかったかと思います。
お昼を済ませて再び五竜へとロングランをしました。
五竜で滑っていなかったコース、チャンピオンエキスパートコースにドロップインしてみました。
斜度がきつくて、スキーヤーによってコブ斜面になっているコースでしたが、膝上ぐらいまで新雪になったらきっと楽しいパウダーコースになることかと思います。
ただ、この日はガチガチで氷の硬いコブ斜面で下りるのに大変苦労しました。
あと2コースで完全制覇!
五竜側であと滑っていないいいもりのスノーダイビングコースを攻めたら五竜と47のコースを全コース滑ったことになるので、さっそくいいもりゲレンデへ。
いいもりゲレンデのコスモスフォーリフトにのってそのまま滑って、再び五竜テレキャビンで山頂まで戻ります。
あと残すは47のルート7下部のみでした。
林間コースの下部を滑って壁で遊んでこの日1日で47と五竜のコースを全て制覇しました。
朝8時から16時までみっちり8時間滑ったのは久しぶりでした。
途中ちょっと気持ちが萎えて楽しめていなかった部分もあったのですが、なんだかんだ1日滑って楽しみました。
ゲレンデ全部滑ろうとか思ったのはじめてかもしれませんw
結局この日は8時間で49.1km、最高時速は96kmを記録していました。
今シーズン3番目に長い距離を滑ったことになります。
白馬のお楽しみは温泉に、ご飯に宿。
とも君主催の白馬ツアーは栂池と岩岳の間にある落倉のログハウウスに泊まります。
ご飯とお風呂がないので、みんなで温泉へ。
この日は多分初めてだと思うのですが、五竜の麓にある十郎の湯へ行きました。
ええお湯でした。 (@ 十郎の湯) [pic]: http://t.co/YUb4hdMTt6
— naokisumida (@naokisumida) 2014, 3月 7
サウナと露天風呂があって、1時間半でサウナを3セットに露天風呂も内湯も満喫しました。
今までサウナはあまり好きじゃなかったのですが、とも君に入り方を教えてもらって気持ちよさがわかったような気がしました。 歳取っただけかもしれませんが。
その後、白馬の名店グリンデルへ。
こちらも待ちなしで入れました。
とも君のオススメはベーコンステーキなのですが、僕には少し塩辛いのと、昨年食べたのでチーズハンバーグにしました。
チーズハンバーグもとろとろっと煮込んであるハンバーグにチーズがとろけていてとても美味しかったです。またぜひ行って違うメニューにチャレンジしてみたいですね。
晩ご飯はベーコンステーキで。僕はチーズハンバーグ。 (@ グリンデル) [pic]: http://t.co/iemVqfx4N2
— naokisumida (@naokisumida) 2014, 3月 7
そしてそのまま宿に。
サクッと荷物を運び入れてみなさんまったりモードで3時間程ゆっくりしてからそのまま就寝いたしました。
その前の週にほとんど寝ていなかったので、わずか5分で眠りについてしまいましたw
この日一緒に白馬でピステンバーンを満喫したのは、、、
とも君、増田さん、平井さん、駿河君