Weblog of my snow life.

2014/12/07 兵庫県 アップかんなべ "毎年恒例足慣らしナイター"

Dec
08
2014

2014/12/07 兵庫県 アップかんなべ “毎年恒例足慣らしナイター”

公開日:2014 / 12 / 08 08:13 / 最終更新日:2017 / 09 / 18 07:58

この記事は 約5分 で読めます。

皆様とっくにシーズンインされているのですが、エンジンがかからなかった私も遅ればせながら本日のアップかんなべナイターでシーズンインしました。

先週の後半から続いていた寒波で各エリア雪が結構ついていたみたいで今週末は調子のいいゲレンデが多かったのではないでしょうか?

土曜日は早くもTHE DAYになっていたみたいですし。

うらやましい限りでしたがまだそこまでガッツリいけないと思い足慣らしのために毎年恒例のアップかんなべナイターに行ってきました。

到着してみると思ってた以上に!

思ってた以上の積雪とワイドバーン

思ってた以上の積雪とワイドバーン

14時に吹田パーキングで集合してそのまま出発!

16時半頃に和田山のスシローで晩御飯を済ませ、ナイターリフト運行開始前の17時半頃に到着しました。

やっぱり皆様奥美濃方面に行かれたのか比較的車は例年のこの時期のナイターより空いていました。

ゲレンデに行く前から道には10cmぐらいの積雪があってゲレンデにも多少なりの期待はしていました。

そそくさリフト券を買いに行くと毎年見慣れたアイスクラッシャーの人口バーンの周りにもしっかりと積雪がありました。

想像以上で、期待を上回って滑る前からテンションが上がりました。

ここまで積もっているとは!!

アイスクラッシャーの盛り上がっている部分以外は天然雪です。

さっそくリフトに乗って滑り出し。

雪を見てテンションが上がり、そのままリフトに乗って滑ってみるとやっぱり天然雪。

アイスクラッシャーの雪よりはるかに滑りやすい!

アイスクラッシャーコース上はアイスバーンのように硬くてエッジングすると嫌な音がなりましたが、その周りの天然雪ゾーンはバーンが荒れているにも関わらずシーズンしょっぱなとは思えないぐらい滑りやすかったです。

1本目昨シーズンの3月から滑っていなかったので滑れるか不安でしたが、意外と板に乗れていました。

2本、3本と滑っているうちに感覚も戻ってきてシーズン頭からトップスピードを出せるぐらいの感覚には戻ってきました。

ちなみに本日の最高速度は70kmでした。

650mのコースでそれだけ出せたらまぁ、よしとしましょう。

とりあえずヨシ君とハイスピードフリーラン

コースの幅も人工雪の周りも全部滑れたのと人が少なかったのもあり、前半の2時間ぐらいはヨシ君ととりあえずハイスピードでフリーランをしてました。

ヨシ君もウェイク乗りからボード乗りに切り替えるのに多少時間がかかるようです。

運動神経の固まりみたいな人なのですが。

後半は遊び場所を探して

リフトの鉄柱の横に台形上地形が!

リフトの鉄柱の横に台形上地形が!

2時間ぐらい滑って一度ドリンク休憩を取った後は人工にしては広いゲレンデで遊び場所を探しました。

コースの横下が道路のためギャップになっていて何箇所か飛べるポイントもありましたが、個人的には左の写真のリフト下の台形がおもしろかったです。

リフト乗りながら撮ったのでぶれてますがw

雪が少なかったので、まだリフトの鉄柱の土台まで雪が積もらず軽くリップみたいなところでオーリーして手前側の斜面に合わせるのが気持ちよーく遊べました。

失敗するとランディングから急にフラットになるのでつぶされます。

最後の方は気温が下がって来てラインのまま雪が固くなってきました。

そのまま板がささってくらいましたがw

雪はそんなに痛くなかったです。

 アイスクラッシャーの機械が止まった!

アイスクラッシャーによって作られたお山

アイスクラッシャーによって作られたお山

そんなこんなして遊んでいる間にナイター開始から稼働していたアイスクラッシャーマシンがとまって程よい大きさの氷の山が完成していました。

固いけどここで遊ぶしかないでしょ!ってことで何回かドロップイン。

相変わらずできたての山はエントリーすると板が埋まっていってなかなかスピードを生かして抜けることができません。

2、3回飛んだところでラインもできてきて気持ちよーく飛べるようになってきましたがそんな状態になるともう既に21時15分ぐらい。

ナイター営業は21時半までです。

おーぉーっとーと思いつつクールダウンで2本程ゆっくり滑って初滑りを終えました。

いやぁ~楽しかった~~

なんだかんだ初滑りながら700mぐらいのコースを21本滑って15km程滑りました。

初滑りでこれぐらい滑ればとりあえず次はゲレンデに行っても安心です。

さぁー次はゲレンデで全面滑走したいですね。

今週末も寒波くるみたいなので期待してますが、奥美濃は今のところ微妙そうですね。
かといって長野まで日帰りで行くのはきついしなー。

今週末行くかはもう少し悩みます。

この日のSki Tracks

Ski Tracks GPSデータ Ski Tracks GPSグラフ Ski Tracks GPSマップ

初滑りを今日ご一緒してくれた仲間は!

ヨシ君 / メグ / ぜにぽん / らーめん

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加