Weblog of my snow life.

2014/03/08 長野県 白馬コルチナスキー場 "春のパウダーツリーラン"

Mar
12
2014

2014/03/08 長野県 白馬コルチナスキー場 “春のパウダーツリーラン”

公開日:2014 / 03 / 12 21:06 / 最終更新日:2017 / 09 / 18 08:55

この記事は 約7分 で読めます。

白馬のログハウスツアー2日目の朝はまさかのトラブルでのスタートでした。

朝6時半頃に起きて朝ごはんをすませて、着替え終わって、荷物を積み込み終わっていざ出発!と準備万端だったのですが、、、

朝一でトラブル

なんと車のエンジンがかかりませんでした。

おぉ~~~

バッテリー上がったか???

予備バッテリーをつないでみてエンジンかけてみるもエンジンかかりません。

ともエースが弱っちゃいました。

さて、どうしましょう??

宿の方にお願いして別のハイエースにつないでもエンジンかかりませんでした。

どうやら軽油が凍結しちゃったようです。

白馬入りして半分は安曇野インターを下りたところで給油していたのですが、半分では凍結しちゃうようでした。

仕方なくJAFを呼ぶことになって、9時半頃にJAFが到着。

どうやら待っている間に解けていたみたいで来たら一発でかかりました。

遅めスタートのコルチナタイトスケジュール

土曜日で混み合うコルチナスキー場

土曜日で混み合うコルチナスキー場

9時半過ぎに宿を出発して栂池から白馬乗鞍、白馬コルチナへとスキー場を抜けて到着。

10時半ぐらいからコルチナ第2クワッドリフトに乗って、コルチナ第4ペアリフトへと乗り継ぎます。

土曜日のコルチナ空いてるだろうと思っていたのですが、実際行ってみるとリフト待ち10分程あって、結構賑わっている感じでした。

この日は早めに京都に帰らなければいけなかったので、12時半まで滑って、ランチバイキング食べて、温泉入って15時出発予定でした。

なので、2時間しか滑れませんでした。

かなりタイトなスケジュールでリフトに乗っていたら、どうやらこれパウダーだよね?となって、一緒に来てた方々とは別行動に。

コルチナ第4ペアを下りて稗田山林間コースから、板平林間コースへと向かいます。

板平林間コースの途中からツリーの中へドロップインして、パウダーを頂きます。

結構積もっていて、膝下ぐらいのパウダーツリーランを満喫。

ツリーの感覚も程よくて探せばこの時間でも気持ち良いツリーランが楽しめました。

ひたすらツリーの中を回す

コルチナのツリーラン

コルチナのツリーラン

1本目のツリーランでこの日はツリーの中は充分楽しめると判断し、さっそくコルチナ第5ペアリフトを回すことに。

2本目は板平林間コースの途中からドロップしておいしい斜面を頂きました。

板平コース横のツリーの沢沿いがもう食いつくされていてあまり気持ちよくなかったので、3本目は、ジャイアントコースとコルチナ第5ペアリフト下の辺りの沢を滑りました。

こっちの方がまだまだパウダーが残っていてロングなツリーランを楽しめたので、残り1時間ちょっとひたすらこのツリーの中を攻めていました。

人が入りにくそうなところ、ツリーの脇を攻めてノートラックを潰していきます。

いやーーーーーもう今シーズンパウダー滑れると思ってなかったのにーーーーーーー!!!

超楽しくて、一瞬で時間が過ぎていきました。

さすがに3月だったのでもう雪が重たかったですが、この時期にしては素敵なパウダーを頂けました。

ところどころ500mぐらいのノートラックのパウダーバーンもあり、リフトに乗りながら地形を見て攻めてました。

よくよくみるとコルチナはパウダーや、ツリーの中滑るにはすごい素敵な地形をしていると思いました。

白馬のパウダーゲレンデとして多くの人が来ている理由がわかりました。

あっという間の2時間

板平尾根コースのオープンパウダーバーン

板平尾根コースのオープンパウダーバーン

ツリーランしながらパウダーを頂いていたらあっという間に2時間がたってしまいもう12時15分。

下りなくては!!

集合時間に間に合わない!!

下山ルートは板平尾根コースの途中からツリーに落ちて、こちらでもパウダーを頂きました。

こちらのコースが一番広くて長いパウダーだったかと思います。

標高が下がった分雪は重かったのですが、それでも充分という程気持ちよく滑れました。

その後は他の人が滑りまくったのであまり良い感じではなかったですが、コースに出たらまだ端っこに残っていました。

結局2時間重ためのパウダーをまるっと満喫して、最高の時間を過ごせました。

お得なコルチナの早割リフト券

WINTER PLUSの早割リフト券でコルチナのパック券を買うと割引券1,000円と、温泉入浴券がパックになっています。

ゲレンデ前にあるグリーンプラザ白馬の中にはランチバイキングをやっているので、こちらで1,000円の割引券を使うとランチバイキングがなんと300円になります。

そして、温泉入浴券(1,000円)を使うと大きな温泉(サウナ2種類・露天風呂・打たせ湯などなど)に無料で入れます。

なんと、タオルも、バスタオルも貸してくれます。

これで2,800円です。

お安いでしょ??

多少混んでいるのはあるのですが、実質800円のリフト券で2時間たっぷり楽しんでパウダーを頂いてご飯を300円で食べて1,000円で温泉まで入れるのはコストパフォーマンスは高いかと思います。

そんなパック券を利用したので、今回はお昼ご飯にバイキングに。

そばやうどんから、揚げ物、お惣菜系、お肉、焼きそばまでいろんなものが揃っていました。

味は結構ばらつきがありましたが、ゲレ食1,300円でお腹いっぱい食べれると考えれば全然ありでした。

個人的にはカキフライと、ざるそばと、チーズメンチカツがおいしかったと思いました。

からあげは最低ですw

食後の温泉

バイキングでお腹いっぱい食べた後に温泉へ。

コルチナのホテルの湯プラザへ。

通常1,000円も、早割券のおかげで無料で入れます。

10種類以上あるお風呂に大きなサウナがあって普通に入れば3時間ぐらい入ることができるかと思うのですが、あいにくうちらは1時間だけの入浴でした。

前日のサウナが気持ちよかったので、ゲレンデから丸見えの露天風呂につかってから5分間3セットサウナを満喫してあがりました。

次に来た時はもう少しゆっくりと入りたいですね。

そんな感じでアフタースノーも2時間半程満喫して、京都まで戻りました。

15時過ぎにコルチナを出発して途中小谷の道の駅でお土産をゲットして、北陸道経由で京都を目指しました。

北陸道は車が少なかったので、なんと5時間で京都まで帰ってくることができました。

途中休憩2回とりましたが、ハイペースで帰ってきたおかげで20時過ぎには京都で解散となりました。

コルチナで春のパウダーセッションをしたのは

とも君

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加