Weblog of my snow life.

2013/12/31 新潟県 マウンテンパーク津南 "年内滑り納めと新規開拓"

Jan
08
2014

2013/12/31 新潟県 マウンテンパーク津南 “年内滑り納めと新規開拓”

公開日:2014 / 01 / 08 21:25 / 最終更新日:2017 / 09 / 24 09:04

この記事は 約10分 で読めます。

この日の朝に、昔ながらのスキー場へのアクセスしやすさナンバー1の夜行バスでメグが戸狩入り。

バスの中で爆睡してきたらしく、朝から元気でした。

夜行バスって車で行くようになってからメッキリ乗らなくなったのですが、学生時代とかは良く利用させて頂いてました。

やっぱりまだスキー場行きの夜行バスは、4列のツメツメの夜行バスなんでしょうか?

行ってみようマウンテンパーク津南

年末年始ツアー3日目は、今までに誰も行っていないスキー場へ偵察に行こうと思っていたので、Google Mapで見つけたマウンテンパーク津南へ出かけました。

元旦恒例のさかえ倶楽部よりさらに117号線を北上していき、戸狩から40分ぐらいのところにある小さなスキー場が、マウンテンパーク津南です。

降雪ランキングや、大雪災害の時に名前をたまに聞く津南のパウダーはどんなものだ?と興味がてら行ってみました。

行く道中に雪が舞い始めた

117号線を北向きに進み、新潟に入ってちょっとしたところを左折して、山を登ったところにマウンテンパーク津南はありました。

結構117号線から山を登りました。

山を登っている途中に雪がチラホラ舞い始めました。

みんな結構テンション上がる。

パウダー目当てで北信にいるのに、ここ2日全く降っていなかったので。

年末に降る予報だったのに、全然降らないしね。

戸狩や、さかえの辺りは晴れてたので、雪が降っているので期待はしてしまいますよね。

ずんどこずんどこ山道を登っていくと、駐車場がゲレンデの中腹で、かわいらしい小さなホテルが一つある、ホテルのプライベートゲレンデのようです。

意外と登ったので標高結構高いのかなと思ったのですが、調べてみるとそうでもありませんでした。

戸狩とか、さかえの山頂の方が100m程高かったです。

そして、いざリフト券売場に行くと、なんとプリンターでプリントした手作りのリフト券を販売していました。

なんだこのローカル感!

ローカルゲレンデの要素をかなり含んでいました。

リフトは、ホテルの横から降りたコースの1本と、山頂へ行く1本の2本のみ。

しかも両方ペアリフトです。

とりあえず、滑ってみました。

とりあえず、この日は麻衣子のレッスンデーだったので、麻衣子と一緒に初心者コースへ。

脇はまだ新雪が残っていてフカフカでした。

ゲレンデで同時に滑っている人が、外人2人と親子が1組。

なんてローカル感なんだろー。

もちろんスキー場のBGMなんてありません。

無音で素敵な空間でした。

天気は雪がチラホラ降っていて若干曇り気味でした。

麻衣子は初心者コースでも斜面がある程度あるバーンは問題無く滑っておりることができました。

下の方に行くにつれてだんだんとフラットに近づいてきて、スピードがなくなってバランスを崩してしまいこけてしまいます。

そして、前日の夜に調整したブーツのパッドが若干くるぶし辺りを圧迫しているみたいで痛かったようで、1本目滑ったらすぐにそのパッドを取り外しました。

つま先のパッドはブーツが少し大きいみたいだったのでいい感じのようでした。

ただ、足首にサポーターをして滑っているのですが、足裏にちょうどサポーターの切れ目が来るみたいでそこがかなり痛むみたいです。

何かいい形のサポーターありませんかね?

靴下みたいな形のサポーターがあればいいのですが。

2本目滑って休憩。

ローカルゲレンデに来たのでこんな感じでいいんじゃないでしょうか?

とりあえず、2本目滑って休憩。

初級コースは多分、ガッツリ滑っている人は全然楽しめないと思います。

本当に初めてスノーボードや、スキーする人には練習にはちょうど良いかもしれません。

とりあえず、人が少ないので。

2本目滑って、麻衣子が休憩している間に1本山頂まで上がって、ゲレンデ正面右側の上級者コースへ。

上級者コースは斜度もあって壁もあって結構楽しめそう。

ただ、距離が短い。

リフトが遅いので、リフトに乗っている時間が長いので、結構な距離を滑れそうだと思ってしまうのですが、とりあえず、リフトが遅いだけで滑ってみると結構短かったです。

雪がもっと着いて、ドパウダーだったら結構楽しめるバーンはいっぱいありそうです。

ランチタイムにもローカル感タップリ

多分、3本滑ってからお昼に入りました。

お昼はホテルの2階にあるレストラン。

なんと、ラストオーダーが、13時半。

うちらは12時半ぐらいにお昼に入ったので余裕でありつけました。

多分、この時間帯にお客さんほとんどこのレストランにいるような状態です。

総勢30名ぐらい。

なぜか、ロシア人っぽい外人が10人以上。

すごく謎の多いスキー場でした。

お昼のメニューのチョイスも5種類ぐらいしかありません。

ネギ塩豚丼、カツカレー、野菜カレー、うどん、そば。

そして、お昼を注文すれば、スープとサラダバーは食べ放題でした。

これはうれしいですね。

注文出てくるのも遅いので、それまでサラダバーでお腹を満たしてのんびり待っていてください。

そう、ここはローカルゲレンデ。

一度に14人も注文すると厨房パンクしちゃいます。

カツカレーを注文したのですが、1,000円で充分なボリューム。

そして、ゲレンデのカレーとは思えないぐらい野菜がゴロゴロしてました。

このカレーならゲレ食としてはかなりの高得点です。

お昼を食べたら上部ゲレンデ散策

ここのスキー場を見つけたのは1年ちょっと前なのですが、今はサイトが変わってしまい、非圧雪を売りにしていないのですが、見つけた時は非圧雪を売りにしていました。

昔コースがあった個所が非圧雪エリアになっていて、ゲレンデの中どこでも滑っていいらしいです。

リフト券買う時に売場の人が言ってました。

メインのコースは、アルペンで使うぐらいの斜度があるので、斜度は充分。

その横にはきっと降ったら思いっきりパウダーになって気持ちよさそうな斜面がいっぱい。

とりあえず、降った時にまたこれるようにゲレンデを散策してみました。

とりあえずメインバーン。

結構斜度あって直下ってみたら途中でやられそうになりました。

これ新雪だったらスピード出て楽しそうです。

そして、一応このスキー場の売りの非圧雪コースへ。

横にスケーティングでトラバースしてドロップイン。

ノートラックのバーンだけど、雪が降って何日か経っていたのでミルキーな重たい新雪。

そして、雪が少ないからか、あらわになった地形。

結構降ればおもしろそう。

ただ、滑りおりたらスケーティングの距離が結構あります。

クローズしたコースとホテルはどうやって行き来してたんだろ?

これがわかればもっと楽に楽しめそうです。

この日もローカルっぽい人が1人滑っていたけど、メインゲレンデの端の新雪ばっか滑ってました。

15時過ぎまで滑ってもう満足

今日はローカルゲレンデに行くので、前日野沢でたくさん滑っていたので、15時過ぎに終了。

この日で池ちゃんがオールドビートルで東京まで帰るので、ここでお別れ。

水色のかわいいビートルと池ちゃんにお別れをして、みんなでそのまま新宅で荷物を入れ替えて馬曲温泉に。

明るいうちに馬曲温泉に行きたかったので、結構急ぎました。

戸狩の新宅に戻って用意して10分後には再出発。

16時半に馬曲温泉到着。

17時半まで露天風呂を堪能しました。

ちょうど夕日が山の影にかくれてしまって残念ながら夕日はみれませんでしたが、素敵な温泉タイムを満喫できました。

17時半からの晩御飯に少し遅れて18時ごろから晩御飯スタート。

あんちゃんが大阪から運んでくれたアワビに舌鼓を打ちながらみんなで取り合いました。

お腹いっぱいになったら各々大晦日を堪能しておりました。

滑り終わってビール飲んで、寝っ転がって、くっちゃべってってのも楽しいですよね。

今年の年越しそばは手打ちで!

21時頃までみんな思い思いの楽しんで、21時頃から前日の湯滝温泉で仕入れたそば粉で年越しそばを打ちました。

麻衣子がそば粉を発見して打ちたい前週に湯滝に行った時に言っていたので有限実行。

1.5kgのそば粉を13人+新宅の女将さんと年越しそばへと打って、切って、ゆがいてと今までにない年越しおばうち体験をしてみました。

最初はみんな乗り気じゃなかったのですが、女将さんがそば打ちグッズを出してきてくれて、そば打ちがなんだか本格的になってきたらみんなワラワラ集まってきて結構

楽しめました。

こんなにみんなそば打ち一緒にやってくれるとは思わなかった。

1.5kgのそば粉から多分、20人前ぐらいのそばがゆで上がり、ざるそばで年越しそばとして頂きました。

なんだかんだ片付けたらいつのまにか紅白からほたるの光が流れてきてもう年の瀬。

ゆく年くる年をみながら、ジャニーズのカウントダウンへと切り替えて、結局新宅のお勝手でみんなで年越しを迎えました。

結構毎年新宅の居候と一緒に迎えるケースが多かったのですが、今年は新宅の居候と、そして一緒に来たみんなと迎えることができてうれしかったです。

そして初詣へ

年があけたのでさっそくみんなで初詣。

毎年結構寝てしまってスルーする人がいるのですが、今年はなんと全員参加。

戸狩の地元の山田神社へは新宅から徒歩5分ぐらい。

小さなかわいい神社です。

交通安全のお守りと、去年引いたおみくじを返して、お参り。

ここ10年ぐらい毎年初詣はここの山田神社です。

家内安全や、健康などいろんなことを欲張りにお参りして、巫女さんのバイトをやっているみゅうの営業スマイルを拝んでおみくじ引いたら小吉。

全然プラスなこと書いてないし。

散々な新年1発目のおみくじでした。

そんなこんなであっといまに1時まわっちゃったのでもう就寝。

この日も1日たくさん遊んで、たくさん笑って、ローカル感タップリのスキー場滑って1年を納めました。

1年を振り返って

2013年は1月1日に右足首を剥離骨折するというスタートを切って、トップシーズンにケガして離脱するという初めての経験をしましたが、なんとか乗り切りました。

今シーズンは今のところ、体も動いて、ケガの影響もなく滑れてます。

シーズン中にケガをして滑れなかったことが今までなかったので自分の人生においてスノーボードの大きさを身にしみてわかった1年でした。

これも経験ですね。

これからは絶対シーズン中にケガしないように気をつけて滑りたいと思います。

2013年一緒に滑って頂いたみなさまありがとうございます。

相変わらず戸狩温泉で1年を終わりました。

この日一緒に楽しんで滑ってくれた皆様

とも君、ヨシ君、あんちゃん、池ちゃん、ながやん、麻衣子、東京えっちゃん、大阪えっちゃん、なおちゃん、メグ、アッキー、りんちゃん、ともちゃん

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加