Weblog of my snow life.

2013/12/21 長野県 戸狩温泉スキー場 "久しぶりの戸狩と自由と"

Dec
25
2013

2013/12/21 長野県 戸狩温泉スキー場 “久しぶりの戸狩と自由と”

公開日:2013 / 12 / 25 21:33 / 最終更新日:2017 / 09 / 25 23:23

この記事は 約6分 で読めます。

土曜日に11月分の代休を取って祝日合わせて三連休に。

三連休なら行くしかないでしょ。

ってことで、麻衣子と一緒にスノーボードに行こうってことで新宅に。

三連休新宅トリップスタート!

いつの間にか人数が増えて7人に。

24時頃に京都を出発して一路北信へ。

一週間程ずっと睡眠不足気味だったので、いつの間にか爆睡してしまい、気づいたら新宅に着いておりました。

とりあえず、部屋に入ってちょいと仮眠して着替えてゲレンデへ。

微妙に雨っぽい感じでしたが、前日少し降ったみたいでしっとりとした新雪がゲレンデを覆っておりました。

2ゲレ(オリオンゲレンデ)のクワッドを上がって、1本。

久しぶりに滑るワイドバーン。

やっぱり気持ちいいなー。

雪の少ない戸狩は面白い

まだ雪が少ないので、戸狩の独特な道が入り組んだ地形がダンダンになっていておもしろい。

連続ジャンプができる素敵な地形。

雪の少ない時期ならではの戸狩の遊びポイントです。

オリオンゲレンデで足慣らしして、2本目のリフトに乗って上がったら馬の背がオープンしそうだったのでペアリフトを待ってから、馬の背にファーストトラックを着けに。

こちらも動物の足あとがポコポコとリップのようになっていてコース内でノートラックにジャンプできるとてもおもしろい地形になってました。
なのでおかわり。

6人で 2本滑ったらすぐにボコボコに。

とん平へゴー

そのままとん平(カシオペアゲレンデ)に下りて城山コースをチョッかり。

今季ここまでスピードを出していなかったのでもう1回。

はぁーかっとばすの気持ちいい~~~

そして人少ない~~~

はぁー気持ちよーーーい!!そして、そのまま戸狩のメインコースの林間コースを2、3本程滑りました。

まだサイドの地形は完成しきっていないのと、スピード出して地形遊びするには去年のケガで不安があったので、軽く流す程度に。

休憩入りまーす

1回ここで休憩をとりに2ゲレ(オリオンゲレンデ)に。

まだ1ゲレ(ペガサスゲレンデ)は雪不足で滑れなかったので、ちょっと遠いけど、連絡リフトに乗って直下って戻りました。

1回シルバー(レストハウスオリオン)に入って休憩。

早いめのお昼にしてジャンボトースト食べる?ってなったんですが、なんとオープン初日、まだ材料が届いてないとのこと。

あと1時間ぐらいで届くって聞いたので、じゃ、2ゲレ(オリオンゲレンデ)滑って時間潰すかってことでまたダンダンゾーン(パラダイスコース)と、

チョッカリコース(アルペンコース)へ。

なかなか雪質が微妙。

そして、雨まじりの雪。

水分激多い。

たまにめっちゃでっかい乾いた雪が降る。

よくわからない天気の中1時間弱滑って再びシルバーへ(レストハウスオリオン)に。

ジャンボトーストの材料が届いてたのでさっそくみんなで注文。

相変わらずカロリー高そうだけど、柔らかくて甘くておいしー。

にゃは。

ここで時間は11時半頃。

麻衣子に電話したら起きてたので新宅までお迎えに行きました。

麻衣子のシーズン初滑り

麻衣子は昨シーズンの3月以来のボード。

前はコケまくって逆エッジくらってちょっと凹んでたんですが、電車でのイメトレや、夢の中でもボードしてるみたいでイメージがだいぶ固まってたみたい。

一緒にオリオンクワッドを上がって、パラダイスコースを滑ってみたらスピード出ても怖がらず、フロントサイドもバックサイドもターンが上手になっててエッジをちゃんとコントロールできるようになってました。

1本滑り終わるのにも最初は1時間ぐらいかかってたところが10分かからないで滑っておりてこれるようになっていてシーズンオフの間にすっごい成長していてビックリしました。

なんだかんだ最初は2本でいいと行っていたのに、15時半頃まで4本滑って疲れたみたいなので上がりました。

最後の1本はみんなの前で上達したところを見せれたみたい。

そして、初めてスノーボードが楽しかったと言ってました。

なんだかとってもうれしかったです。

雪の少ない戸狩を満喫

リフトオープンから15時半まで戸狩を満喫して16時前に新宅へ。

その頃には雪がかなり降っていて明日はパウダーが期待できるのでは!?

17時半の晩御飯まで少し時間があるので仮眠取ったり休憩したり。

ご飯を食べ終わってから馬曲温泉へ。

雪が降る中入る露天風呂。

馬曲の露天風呂はほんと気持ちいい。

標高が高いため、気温が低いのでとっても寒いのですが、のぼせない程度のほどよい湯加減。

1時間強浸かったら体はぽっかぽかで露天風呂で体洗っても風邪ひかないぐらい体が温まっています。

少し入り過ぎたので、上がってすぐに缶チューハイ飲んだのは内緒ですw

帰りにコンビニよって、ガソリン給油して21時過ぎに新宅に戻ってきました。

そこから少しみんなで飲んで、23時頃には就寝。

やっぱりスノーボード楽しいなー

久しぶりに広いスキー場を滑ってとっても楽しみました。

あぁーやっぱり外の広いスキー場を自由に、しかもガラガラの状態で滑れるってすごい開放感と自由感ですね。

ちょっと天気は悪かったけど、とっても楽しかったです。

そして、麻衣子がスノーボード楽しいと言ってくれた一言がとてもうれしかったです。

戸狩のオープン日を一緒に楽しんだのは

麻衣子 / とも君 / あんちゃん / あっきー / みっち / えっちゃん

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加