Weblog of my snow life.

2013/12/30 長野県 野沢温泉スキー場 "滑走距離チャレンジ!"

Jan
07
2014

2013/12/30 長野県 野沢温泉スキー場 “滑走距離チャレンジ!”

公開日:2014 / 01 / 07 21:42 / 最終更新日:2017 / 09 / 24 09:06

この記事は 約7分 で読めます。

年末年始ツアーの2日目。

夜のうちに、白馬方面から3人新たに合流してきて麻衣子はオフを取って野沢温泉スキー場へ。

朝ご飯を済ませて9時頃には野沢温泉の駐車場に到着。

遠い駐車場に仕方なく

この時期は少し出遅れると第3駐車場に車をとめることになります。

この日も第3駐車場にとめました。

バスで長坂ゴンドラまで行けるのですが、バスがなかなか来ない。

来たバスに乗ると、なんと温泉街を1周してから長坂ゴンドラに。

大きな時間ロス。

そして、ゴンドラには多くの人が。

さすが年末年始の野沢は違う。

こないだ12月23日に来た時はガラガラだったのにー!!

ゴンドラに並んで結局乗れたのは10時半頃でした。

GREEN LABのナベさんがリフト券売場で前に並んでおりました。

朝一のスカイラインを堪能。

この日も天気が良くてピーカンだったので、朝一のスカイラインからカモシカコースを通って柄沢ゲレンデへ。

この野沢の黄金ルーティーンは本当に楽しいですね。

スカイラインの上部で壁で遊んで、カービング切って、そしてハイスピードで直下って、そのままカモシカコースに曲がってから壁で少し遊んだら程よい斜度の柄沢ゲレン

デは横に広くてだだっぴろーいバーンでカービングを気もちよく切れる。

それが10分ぐらい、約6kmに凝縮されてるんですよ。

野沢の裏に入るのも面白いけど、コースでこれだけ遊べるところがあるならそれだけでも充分に楽しめます。

その後再び長坂ゴンドラに乗車して、スカイライン~柄沢のルートをおかわり。

ゴンドラの待ち列も大幅に短くなっていました。

2本スカイライン~柄沢を滑ってもう一度長坂ゴンドラに乗ったらもうお昼。

長坂ゴンドラの降り場にベーカリーがあったので、軽くそこでパンをかじってお昼代わりに。

お腹を満たしたところで、今度は日陰方面へ。

日陰の林間コースで壁を攻める

日陰ゴンドラに降りて行く途中の、林間コースは左右の壁が順番に出てくる素敵な遊び場。

お昼前や、ゲレンデクローズ前になると人が多いので遊びにくいのですが、お昼の時間帯なら人が少なくて壁で遊び放題。

最近野沢に行くともっぱらこのルーティーンで遊んでます。

壁の入り口が結構踏み固められてていい感じに入りやすい。

何箇所かえらい飛んでいくところもあってものすごい楽しめました。

結局、3回日陰ゴンドラに乗って林間コースで遊びまくり。

結構なハイスピードでみんな林間を攻めるもんだから、当たりそうになったりと少し危ないですが、大人数でセッションする時の楽しみでもありますね。

他の人が飛んでるの見てテンション上がったり、あいつは飛んだから、俺はレイバックみたいな。

そんなセッションをしている時間がとても素敵です。

残り1時間半でノルマ発生

日陰を3本滑ってMPP(モモパンパン)になってしまいましたが、この日の朝滑る前に、今日はゴンドラ8本50km滑ろうって話を冗談でしていて、ゴンドラを上がった時点で14時。あと1時間半で長坂ゴンドラの最終になってしまう。

既にこの段階でゴンドラ6本分滑ることは確定だったので、残り2本、1時間半あったらいけるんじゃないの?と誰かが言い出しました。

じゃ、チャレンジする?ってなり、そのまま上の平フォーから、スカイライン連絡ペアに乗ってスカイラインへ。

柄沢回ってたら多分、2本乗れないよね?ってなってスカイラインをずっと下ってそのまま長坂ゴンドラに乗ることに。

1回め下りたらGreen Laboのナベさんとか、P01のカワイさんとP01の楽しそうな面々と遭遇。

ここで14時半。

ゆっくりしゃべりたいところでしたが、すぐに長坂ゴンドラ乗車してまた登りました。。

そのまま20分程ゴンドラに揺られて、スカイライン連絡ペアへ。

同じようにスカイラインからゴンドラ乗り場まで一気に流しました。

2本目のゴンドラに乗る時点で、15時10分。

おぉ~8本達成できたーーー!!

仕事のノルマとは違い、楽しいノルマを達成して、ゴンドラ降り場に15時半。

まだ上の平1本滑れるんじゃないの?ってことで、上の平を1本サラッと滑りました。

上の平フォーの最終は15時45分と思っていたのですが、リフト乗り場まで来たら「最終リフトです!」との掛け声が、やばい!5分勘違いしていて15時40分まででした。

ギリギリなんとかリフト間に合いました。

間一髪セーフで最後のスカイラインから柄沢を滑ることになりました

え!?まじで!?

なんとかスカイライン連絡ペアに乗り込み、スカイラインの入り口で集合写真を撮ってこの日の最終滑走。

スカイラインコースから柄沢へ。

この時点でGPSの滑走メーターは、43.5km。

ギリ50km行くんじゃない?とテンション上げながらスカイラインにドロップイン。

夕方前の時間のスカイラインは下山の人が結構多くて雪も荒れてて滑りにくいのがちょっと残念。

どこのスキー場でも一緒ですけどね。

スカイラインから影になっているカモシカコースを滑って、西日の当たる柄沢ゲレンデへ。

柄沢ゲレンデで夕日を見ながらまったりロングカービング。

気持ちいいなー。

長い長いカービングバーンを下ってきて、この日の滑走終了。

いやぁー疲れた。

この段階でGPSの滑走メーターが、49.3km!

うぉぉーー!50km達成ならず。。。

ナヌ!?!?

結構ショックでした。

まぁ、GPSで計測してるので、結構ザックリな数字だとは思うけど、行けるんじゃないの?ってなってたのでちょっと凹みました。

でも、1日でほぼ50km滑ると本当に足にきます。

そして、それに付き合ってくれたみんなありがとう。

今までの人生で何番目かに長い滑走距離になったかと思います。

まさか32になってこんなにガツガツ滑るとは思ってませんでした。

滑り終わってまったりタイムからの温泉セッション

野沢から新宅に帰ったら17時前。

30分程着替えたらりまったりした時間を過ごしました。

17時半から晩飯を食べて、19時にあんちゃんが戸狩野沢温泉駅に電車で着くので、お迎えからの湯滝温泉セッション。

この時点でお正月メンバーが11人に。

この辺の温泉では比較的施設が綺麗で整っているお気に入りの温泉。

冬場は男だけ内湯と外湯の行き来ができないので、外湯に入って外で体とか頭を洗うのがミソです。

お湯が少し熱めなので体をしっかり温めたら真冬でも外で体と頭も洗うことができますよ。

湯滝温泉から帰ってきたら、えっちゃんと、なおちゃんも白馬から到着していました。

ここでほぼほぼメンバーが揃い13人の大所帯になりました。

残り4日で少し入れ替わりがありますが、楽しいお正月が過ごせそうです。

この日一緒に遊んだ素敵なお友達

とも君 / ながやん / ヨシ君 / 大阪えっちゃん / あっきー / りんちゃん / ともちゃん / 池ちゃん

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加