Weblog of my snow life.

2013/12/23 長野県 野沢温泉スキー場 “ハイスピード&ロングラン”

Dec
27
2013

2013/12/23 長野県 野沢温泉スキー場 “ハイスピード&ロングラン”

公開日:2013 / 12 / 27 21:39 / 最終更新日:2017 / 09 / 24 10:39

この記事は 約6分 で読めます。

さて、三連休の最終日。

みんなは野沢行くとのことで6時半より準備開始。

麻衣子が首と筋肉痛とことで私も野沢へ行けることになりました。

麻衣子が気をつかってくれました。

ありがとう。

こんなボード馬鹿で本当にごめんなさい。

野沢へ出発!

ってことで、野沢へ。

9時ぐらいから滑り始めて柄沢側から長坂ゴンドラへ行ってみたら連休最終日にも関わらずゴンドラ待ち時間0分という奇跡。

どうやらクリスマス近辺はどこのゲレンデも空いているようです。

長坂ゴンドラを上がってとりあえず良質の雪を求めてやまびこゲレンデまで上がってみました。

やっぱり標高が上がると雪もいい。

やまびこのCコースを一本滑ってやまびこフォーへ。

気持ちよーく柔らかい雪の上をカービング切って気持ち良く滑れました。

やまびこフォーに乗りながらリフト下をチェックしてみるとまだ雪は少ないけど滑れそうだったので、次の1本はリフト下を攻めてみることに。

毛無山の山頂からリフト下にサイドからアタック。

最初の数ターンはツリーや、ブッシュの間を抜けて気持ち良く上質なパウダー頂けました。

ライン取りミスった。。。

そのまま下っていくと沢に入ってしまうので、沢の少し上で止まって沢を超えてみることに。

沢超え失敗。。。

そのまま沢沿いに滑ってリフト下まで出てみると、やっぱり雪が少なくて道の上まで上がれなくて、登るはめに。

ちくしょー。

新雪の中で歩くと無駄に体力を消耗してしまいます。

もう一度やまびこフォーリフトに乗って降りたら池やんと、りんちゃんと、お友達(名前忘れました。ごめんなさい。)とリフト降り場で遭遇。

うちらはこのままスカイライン滑って柄沢まで下ろうと思っていたので一緒に行く?とさそってみました。

ガラガラのスカイライン

そのまま一緒に合流してスカイライン連絡ペアまで降りてスカイラインへドロップイン。

なんと!!

前に誰も滑っていない素敵な状況。

そして天気も晴れてる!!

わぁーーーおーーーー!!

スカイラインをそのまま下って突き進んで、超気持ちよくスピードを出してアドレナリン分泌しまくりました。

ひゃっはーーーー

あのまっすぐなコースに前誰も滑っていないという状況は初めてだったかもしれない。

ほんとうに気持ちよかったです

いつもならスカイラインからカモシカコースを抜けて柄沢へ降りるのですが、1本目の段階ではまだカモシカコースがオープンしていませんでした。

そのままスカイラインを下ることに。

途中にあるグランプリコースがまだパウダー残っていておいしそうだったので、そのままグランプリコースにドロップイン。

まだ雪が浅くて地形がボコボコで滑りにくかったですが、端っこにはしっかりパウダーが残っていました。

そのまままた長坂ゴンドラに戻りました。

気持ち良い野沢のフリーラン

長坂ゴンドラに乗ったら一緒にオーストラリア人が乗っていてしばし英語でトーク。

日本に留学していたことがあったらしくて、大したこともない話題で20分ぐらい話したらゴンドラ降り場へ。

ゴンドラを降りて再びスカイライン連絡リフトに乗ってスカイラインへ。

今度は雲もすっかりと晴れて太陽の光りをいっぱい浴びながらのロングラン。

さっき閉まっていたカモシカコースからの柄沢ラインもオープンしていて約6kmのロングラン。

6kmほぼノンストップで滑ると足がやばーい。

でも、柄沢はピステンがきれーにかかっていてだだっぴろーい程よい斜度のバーンが長く続いていてカービング切るのが最高に気持ちよかったです。

レギュラーでもスイッチでも。

端っこにはパウダーなのでスピードつけてスプレーも上げれる。

柄沢の魅力ですよね。

今度は日影へ

柄沢のペアリフトの乗り場まで一気に下りたら再び長坂ゴンドラ連絡ペアに乗ってゴンドラへ。

ゴンドラに乗ってから今度は日影へ滑り降りることに。

日影ゴンドラの乗り場までの途中にある林間コースの脇には壁がいっぱいでひたすら遊べるポイントがずっと続きます。

壁で飛んで、滑って。

こちらも約5kmのロングらん。

いやー気持ちいいけど、足やばいっす。すでにこの日ゴンドラ4本分は下りました。

ここで途中で合流したリンちゃんらはお昼へ。

うちらは早く帰らないといけなかったので、お昼を抜いて日影ゴンドラに乗って再び日影ゴンドラまで。

チャレンジコースへ

途中で、チャレンジコースに入ってこちらも少し残っていたパウダーを頂きました。

チャレンジコースは斜度がきついからドパウダーの日とかはすごい楽しいんですけど、この日はもう既にボコボコでした。

チャレンジコース経由で日影まで降りてきて、少し休憩したあと、もう一度壁を攻めに日影ゴンドラへ乗車。

先ほどスルーした林間コースをおかわりしてもう一度滑りました。

壁で遊びまくってまた足をいじめます。

帰る前にもう一度やまびこへ

そのまま日影ゲレンデからリフト3本のりついて一気にやまびこゲレンデへ。

やまびこのCコースを一本滑ってそのままやまびこフォーに乗って山頂に移動。山頂から一気にスカイライン~カモシカ~柄沢というロングランを敢行して、この日は終了。

ケガして去年は一度も滑っていない野沢温泉をとっても満喫して足をいじめ抜きました。

最近滑る時に入れているアプリによると、約5時間半滑って、42.1km滑ってました。

そして、最高時速は113kmを記録。

1日で相当なロングランとスピードと両方を満喫しました。

やっぱり広いスキー場は楽しいですね。

三連休3日間の最終日にふさわしい最後でした。

そして、滑りに行かせてくれた麻衣子ありがとう。

野沢を満喫したお友達

とも君 / あんちゃん / みっち / えっちゃん / あっきー / りんちゃん / いけやん / お友達(名前忘れました。ごめんなさい。)

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加