Weblog of my snow life.

2013/01/03 長野県 野沢温泉スキー場 “年末年始ツアー最終日”

Jan
14
2014

2013/01/03 長野県 野沢温泉スキー場 “年末年始ツアー最終日”

公開日:2014 / 01 / 14 21:43 / 最終更新日:2017 / 09 / 24 08:55

この記事は 約9分 で読めます。

遂に6日間の年末年始ツアーの最終日を迎えました。

いつも最初は長いと思うのですが、いざ過ごしてみると意外と短く感じる1週間です。

少しずつ帰っていく

前日の夕方に元旦の鬼門にひっかかってしまったモンちゃんと、たかあきが西宮に戻り、総勢16人へとなりました。

この日はほぼ毎年年末年始ツアーの最終日に行っている野沢温泉スキー場へ。

前日の雪模樣がウソのように綺麗に晴れ渡り野沢温泉を満喫するのにはとっても良い天気になりました。

麻衣子も早く連れて行きたいのですが、まだ野沢のロングコースを滑るにはハードルが高いので戸狩で待っていてもらいました。

早く一緒に野沢とか他の広いスキー場とかいろいろ滑れるようになったらいいのにな。

一発目からグループふるい落とし

この日も駐車場は相変わらず第3駐車場に駐めることに。

30日に野沢行った時にバスに乗ると時間がかかることがわかっていたので柄沢ゲレンデの長坂連絡ペアリフトまで歩いていき、長坂ゴンドラへと乗車しました。

待ち時間は15分程でゴンドラ乗り場の建物の下部まで続いていました。

この待ち時間にトイレ行ったり一服したり、ブーツ履いたりとみんな慣れたものです。

無事に長坂ゴンドラに乗り、そのまま降り場からスカイライン連絡ペアリフトへ。

ここで先頭に立ったのがとも君と僕。

スカイライン連絡ペアリフトに乗りながら、「この人数で一緒に野沢滑るのしんどいよね」となり、どうにかグループ分けできないかと話していました。

スカイライン連絡ペア下りて逃げましょってことになり、ペアリフト下りてダッシュでバインつけてスタート切りました。

後ろからみんなついてこないw

逃げ切り成功です。

ここでついて来たメンバー、途中でグループになったメンバー、結局4グループぐらいに分かれました。

スカイラインからカモシカに入って壁で遊んでいたらとも君がまさかの滑落w

壁からそのまま垂直に下りてコース下に落下してしまいました。

ここで1分程ロスしましたが誰も追いついてきませんでした。

柄沢までノンストップで下りてきたら

柄沢ゲレンデの長坂ゴンドラ連絡ペアまで下りてきた段階で後ろには誰もいませんでした。

リフトに乗ろうとしてたらヨシ君がついてきて、その後にりんちゃん、ともちゃん、大阪えっちゃんが続きました。

あっきー、ながやん、あんちゃんグループはそのままスカイラインを下りていってコース脇やらツリーランやらやまびこで楽しんでいたみたいです。

途中で合流したのはなおちゃん東京えっちゃんグループ。

そして、哲平、宮本さん、りょうへい君グループ。

ヒトリストになってしまったメグ。

メグとも途中で合流しました。

ゴンドラ乗り場でヨシ君、とも君、大阪えっちゃん、りんちゃん、とも君の6人になって程よく動きやすい人数になりました。

もう一度スカイラインからカモシカコース経由の柄沢ロングランを楽しみました。

この日3回目のゴンドラに乗る時にヒトリストになっていたメグが合流して7人になりました。

長坂ゴンドラを下りて、野沢にオープンしていたパイプで遊びました。

野沢のパイプは若干まだ開き気味で蹴ってあげないと戻ってこない感じです。

久しぶりにパイプで遊んでみましたが抜けるか抜けないかギリギリのところです。

また形が綺麗なのがあったら遊びたいですね。

そのまま日陰ゲレンデへ下りて行きます

パイプで遊んだ後にそのまま日陰ゲレンデまで下りる途中の林間コースで壁遊び。

林間コースでの壁遊びはこの時間になると壁が育ってて入りやすいんです。

野沢温泉を滑る時のオススメルーティーン。

いい雪が滑りたい人は迷わずやまびこゲレンデへ上がってください。

年末年始はやまびこフォーリフトが激混みなのでリフト並ぶ覚悟は必要です。

林間コースを滑っている間もMMPP(もうももパンパン)です。

6日連続で6日目。

総滑走距離は約約170km。

さすがにふとももにきます。

そして痛みは足裏にも。

インソールが固めなので僕は滑り続けていると足の裏が痛くなります。バインディングもはめてるので足裏への圧迫感からしびれた感じになります。

バイン外すと楽になるのですが。

そんな体でさらに攻める

いくら足が痛くても滑っていたら楽しいんですよね。

もう太もももふくらはぎも、足裏も痛いけどみんなで滑っていたら楽しいんです。

痛みは忘れないけどそれ以上の楽しみがあるので再び日陰ゴンドラを登って日陰への林間を攻めました。

結構飛んでいけるポイントが何箇所かできてましたが、お昼前だったので若干人が多かったです。

そう言えば今年から日陰ゴンドラの搬器の外にボードも刺せるようになっていました。

前まではスキーだけでボードは中積みだったので狭かったのですが外に刺せるようになって日陰のゴンドラに乗るのが楽になりました。

2本目の日陰林間コースを滑ったところでドリンク休憩。

モスバーガーのある白樺レンタルへ。

今年WEB制作をさせて頂いたのでご挨拶です。

WEB作って繁盛しているらしくこの日も13時ぐらいまで貸出に追われていてちょうど落ち着いたとこだったみたいです。

作り手冥利につきます。

白樺レンタルでコカ・コーラさんのBURNエナジードリンクを補給して午後の部へ。

14時半までの滑走予定だったのでお昼はこの日は抜きでした。

午後の部は再びグループ分け

とりあえず野沢の黄金ルーティーンを遊んだのでパイプ組とフリーラン組に別れることに。

フリーラン組には大阪えっちゃんとメグが一緒に来てくれました。

ヨシ君はパークへ。

とも君と他のメンバーはパイプをハイクで遊んでいました。

うちらフリーラン組はもう1本スカイライン滑りますかってことで日陰ゴンドラから上の平フォー、スカイライン連絡ペアへと乗り継ぎスカイラインから柄沢までのロングランと

カービングを楽しみました。

ギリギリもう1本行けると思い、スカイラインを選択しました。

やっぱりいっぱい滑りたいですしね。

足痛いですけど。

長坂ゴンドラに乗って、スカイライン連絡ペアを下りたらパイプ組と合流しました。

スカイラインの入り口でみんなで集合写真を撮影。

全員ではないですが、綺麗な写真が取れました。

再度集合場所の柄沢ゲレンデまで行くためにスカイライン、カモシカ、柄沢ゲレンデを滑りました。

若干日陰になっているところもありましたがみんなで楽しく滑れました。

最後の最後でチョッかり対決

カモシカコースから柄沢ゲレンデに入って気持ちよーくカービングをしていたら後ろからとも君が追いついてきました。

そのまま一言もしゃべらずにチョッかり対決になりました。

こういう一緒に滑っていて自然発生的に生まれるセッションがなんとも言えない楽しさです。

スノーボードって1人でやるスポーツなんですが、仲間と生まれる感覚というか、言葉を交わさなくてもできるコミュニケーションというか、そういう不思議な力がさらにテン

ションを上げて楽しさを作り上げてくれると思います。

で、チョッかり対決は、そのまま柄沢ゲレンデの下部までは平行線をたどっていたのですが、コブが多くなってくるとパンピング勝負で負けてしまいとも君にジワジワ離さ

れて行って負けてしまう結果となりました。

途中から哲平が追いかけてきていたみたいなのですが、全く気づきませんでした。

無事に柄沢ゲレンデを下りてきて全員集合で年末年始ツアーを締めくくりました。

最後に今回のツアーのお礼

いつも参加してくれる方、何年かぶりかに帰ってきてくれた方、初参加の方、新宅にいる間に1日、2日来てくれる方、ほんと素敵な仲間に毎年かこまれながら年末を締めくくり、新年を迎えるこの生活は病みつきです。

今回で6回目になりましたが今のところ重大事故もなく皆さんと楽しい時間を過ごせていることはとても幸せだと思います。

今年の年末もまた一緒に滑れたらいいですね。

そして今シーズン、本年もよろしくおねがいいたします。

最終日を共に楽しんだ仲間

とも君 / ヨシ君 / あんちゃん / ながやん / てっぺい / 宮本さん / りょうへい君 / あっきー / 東京えっちゃん / 大阪えっちゃん / なおちゃん / メグ / ともちゃん / りんちゃん

今回の年末年始にご一緒させて頂いた大切なお友達

と も君 / ヨシ君 / あんちゃん / ながやん / てっぺい / 宮本さん / りょうへい君 / あっきー / 東京えっちゃん / 大阪えっちゃん / なおちゃん / メグ / ともちゃん / りんちゃん / 池ちゃん / モンちゃん / たかあき / 翔馬 / 翔馬の彼女 / みのっち / さやか / ようすけ / がっちゃん / ともちゃん / ばんちゃん / ゆうき君

年末年始を格安料金にてお宿を提供して頂いているシュライン新宅のオーナー、女将さん、子どもたち、居候さんありがとうござます。

自由になんでもさせて頂ける新宅がなければこのツアーもできません。

そして一緒に6日間付き合ってくれた麻衣子にはいつも感謝しています。

ありがとう。

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加