Weblog of my snow life.

Jan
03
2010

2009/12/31 長野県 野沢温泉スキー場 “寒波到来”

公開日:2010 / 01 / 03 23:48 / 最終更新日:2014 / 02 / 12 16:41

この記事は 約3分 で読めます。

去年は6日間あった年末年始休みも今年は4日。。。
とりあえず、30日の夜に出発して、一路新宅へ。
19時半頃に高速に乗って、危うく深夜割引のない12時前に出てしまいそうになりました。
ちょっと待機して12時前に高速をアウト。
いやぁ~割引無いとでかい。。。
かなり格安ルートで行きましたが、それでも3倍ぐらいのお値段に。。。
1時前に新宅に到着後、ヨシ君の到着を待って3時半ぐらいまで飲んでました。。。
翌朝7時半起き。
4時間の睡眠後野沢温泉へ。
朝は晴れていた天候が、お昼前ぐらいから曇りだし、いつの間にか雪に。
雪の中を滑るも気温が低くて、雪もふぶきに。
何本か上の平ゲレンデを回して、そのまま日影ゲレンデまで下ることに。
パウダー!?と思いきや、それ程おいもしろいバーンでもなく。
とりあえず、お昼ご飯に。
お昼ごはんの後にもう一度上の平まで上がり、長坂ゴンドラ降り場をベースにやまびこへ。
案の定雪が凄くて、視界はほぼ無し。
でも、気にすることなくパウダーを満喫。
コースを滑る度にパウダーがリセットされる鬼降りな状態で視界がほぼゼロの中足裏感覚だけでパウダーを満喫していました。
5本ぐらい滑ってさすがにゴーグルが死亡。
そして、ネックウォーマーもしていない私は寒すぎ。。。
ってことで、15時頃に降りることに。
スカイラインコースは案の定超パウダーのロングコース。
端っこでスプレー上げながら、一気に柄沢まで下ることに。
柄沢は斜度がないのにパウダーという最悪の状況。
でも、滑れましたよ。
普通に。パウダーランして、駐車場へ。
来る時はまったく雪に道がなかったのに、帰りにはすっかり一面雪景色に。
1日で様変わり。
16時ごろに新宅へ戻って、戸狩の様子を聞いてみると戸狩は重めのパウダーとのこと。
とりあえず、車が動かせるような甘い降り方じゃないので、明日は戸狩を滑ろうとのことで話が終わり。
なんだかんだご飯を食べる前から飲み始め、ご飯を食べていたら、とも君とあっきーが合流。
ご飯を食べてからカウントダウンをするためお昼寝。
21時ごろにてっぺいが来てそのままおきて飲み始め。
カウントダウン開始で、新年があけました。
もちろん初詣は山田神社へ。
山田神社は相変わらずいい味出した小さい神社でおみきを頂き、酔っ払いながらそのまま帰って爆睡しました。
いやぁ~いい年越しだった。
今日一緒に遊んだ人は、、、
ヨシ、じゅりちゃん、てっぺい、南野さん
ゲレンデで会ったけど滑ってない人は、、、
ヒロミさん、歩み

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加