Weblog of my snow life.

2017/04/08 長野県 野沢温泉スキー場 "春の野沢でまったりと"

Apr
17
2017

2017/04/08 長野県 野沢温泉スキー場 “春の野沢でまったりと”

公開日:2017 / 04 / 17 21:10 / 最終更新日:2017 / 09 / 10 11:59

この記事は 約8分 で読めます。

3年ぶりに開催された白馬ログハウスツアー。

今回は6人用のロッジが予約できたとのことでとも君と一緒に行って来ました。

6人でハイエース1台で行く予定だったのですがトラブルがあり5人でトヨタWISH1台での出発となりました。

荷物パンパンで結構狭いけど行けないこともないのにびっくりです。

出発はいつもより遅め

早朝の姨捨パーキングからの景色。

早朝の姨捨パーキングからの景色。

出発は1時に京都発。

8時野沢温泉到着予定でゆとりをもっての出発です。

みんな疲れてたのか車の中では爆睡。

尾張一宮で吉野家食べてから野沢温泉まで途中姨捨パーキングで休憩して7時過ぎには野沢温泉に到着しました。

姨捨パーキングからの朝の景色が結構素敵でした。

いつも早めに出て新宅で仮眠させてもらうのでこの時間に通ることは珍しかったです。

天気予報が外れた!

朝の長坂ゴンドラ乗り場

朝の長坂ゴンドラ乗り場

残念ながらこの日の天気予報は曇り時々雨。

朝7時過ぎに到着してからなんだかんだ用意して8時ぐらいにゴンドラ乗り場へ行ったら晴れてるじゃないですかー。

きたーーーーーーーーーーーーー!!!!

見事に天気予報が外れてくれました。

これは気持ち良く1日滑れそうです。

とりあえずやまびこまで上がる

1本目の誰もいないやまびこゲレンデ

1本目の誰もいないやまびこゲレンデ

とりあえず開いてるコースを確認してやまびこゲレンデまで。

一番標高が高い毛無山山頂でも雪はシャバシャバです。

どうやら前日雨が降っていたみたいでところどころ板が止まります。

朝一は人も少なくて滑りやすかったのですが、結構ボコボコでした。

でも、楽しいー!

2本ぐらいフリーランして沢にドロップ。

全然板走らないw

うーん、困った。

とりあえずスカイラインでも行くかってことになりやまびこを後にしました。

この時期でもスカイラインコースが開いてました

今年は雪が多いせいもあってこの時期でもまだスカイラインコースが開いてました。

いつもならやまびこと上の平ぐらいまでしか滑れないのですが、この日は日影側の林間コースにも降りることができました。

日陰に降りてからバスで長坂ゴンドラの乗り場まで送ってもらう感じだったのでめんどくさくて結局日影側には降りずでしたが。

スカイラインも午前中は人が少なくて気持ちよかったです。

上の平のパークへ

野沢温泉のパーク

野沢温泉のパーク

スカイラインから長坂ゴンドラに降りてからもう1度ゴンドラで登って上の平へ。

パークに入ってみました。

上の平ゲレンデの真ん中ぐらいからコースを右にそれたところにあります。

最初はウェーブと、小さいキッカーやらジブアテムが結構広めの感覚で置いてあって最後にキッカー2発とレールがあります。

キッカーは6mぐらいのと8mぐらいの程よいザイズで今シーズンのはちょっと上がってて飛びやすい感じでした。

とりあえず、1本入ってみたらランディングまではちゃんと届きました。

おかわりしようと思ったのですが、2本目はパイプへ。

パイプは全然整備がもう入ってないみたいで形が終わってました。

Rの途中で角度が変わってめっちゃ滑りにくいw

これは遊べませんでした。

そして3本目にもう1回パークに行ったら全然板走らない。。。

キッカーも届かなくなってるし。。。

ってことでお昼へ。

ゴンドラ降り場でお昼に

ソールが汚れまくってました。

ソールが汚れまくってました。

ゴンドラ降り場の上にあるレストランでお昼に。

板抜いで裏返してみたら汚れがやばい。

かなり雪がもう汚れてます。。。

まぁ、春なので仕方ないですね。

さて、みんな野沢菜ステーキライスを食べてたのですがあえてのローストビーフ丼にしました。

うーん、イオックスアローザで食べてのが美味しすぎてまぁ普通でした。

春で雪も重たかったので結構長めにお昼休憩を取ってました。

その間哲平君は来季のスキー板の試乗しまくってました。

とりあえずもう1回スカイラインへ。

お昼を食べてからパーク走るようになったかなと思ってもう1回上の平へ。

全然ダメでした。

さて、何して遊ぶってことになり、気持ちよかったスカイラインへ。

いやー春雪で距離長いと疲れますわ。

ゴンドラに乗って休憩。

やまびこの沢で遊びます

やまびこの沢

やまびこの沢

さて、何しようとなり、やまびこの沢走るようになったかもと思いやまびこへもう一度上がりました。

案の定ちょっと沢に人が入ってたので板も走るようになってました。

シャバ雪でスピードに乗れば沢遊びができます。

ノンストップで沢に突っ込んでハイスピード沢ライド。

気持ちいいーーーー

Gを感じながら沢のピークでターン切って遊んでました。

この日一番おもしろかったです。

なんだかんだで15時ぐらいになってたのでやまびこも閉まります。

そのまま降りてスカイライン経由で長沢ゴンドラ乗り場まで行ってこの日は上がりました。

オフスノーも充実

さて、16時前に上がってから野沢のお土産屋さんで試食して買い物ができるみさとへ。

ふりかけやら漬物はご飯と一緒に試食ができるおもしろいお店。

お菓子もいろいろあって試食ができます。

昔はカップラーメンもあったけど今はもう試食させてもらえません。

その後久しぶりにまきばの湯へ。

長野でも結構お気に入りの温泉の1つ。

晴れてて気持ちの良い日はアルプスまで眺めながら露天風呂に入ることができます。

何年かぶりに明るいうちに入りにこれました。

お風呂に入ってから一路白馬へ。

白馬のグリンデルで死ぬほどでかいオムライスを頼んで後悔。

おいしいのですが、食べきれずタッパーもらってお持ち帰りしました。

その後アップルランドで買い物をしてログハウスへ行って飲んでから寝ました。

栂池と岩岳の間にある落倉のそばのログハウスはいつ来ても癒し空間です。

ぜひまた行きたいなー。

やっぱり雨ですよねー

前日は天気予報が外れて1日天気が持ってくれたのですが、翌日起きてみると雨。

天気予報がずばり当たりました。

滑りに行くー?どうするー?で11時ぐらいまで悩み、結局オフにすることに。

そのまま安曇野の大王わさび農場を観光しに行くことに。

農場なので入場料とかはありません。

日本一のわさび農場が広がっています。

なかなかおもしろかったです。

わさびコロッケや、わさびソフトクリームや、わさびおやきなどが食べれたり、レストランがあったり、わさびの直販やってたりお土産屋さんがあったりと安曇野の観光名所の1つになってるみたいです。

で、お昼に小木曽製粉所でそばを食べて大阪に戻りました。

ここのそば屋はセルフうどん店みたいなそば屋さんでなかなか安くておいしかったです。

帰りは夕日が見れたり、小牧ジャンクションの桜並木が綺麗でした。

滑り納めになる予定が結局最後白馬滑れずで不完全燃焼で終わってしまいました。。。

この日のSki Tracks

この日のGPSマップ この日のGPSデータ この日のGPSグラフ

一緒に白馬ログハウスツアーに行ったのは

とも君 / 哲平君 / ヨシ君 / かなねこ

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加