Weblog of my snow life.

2017/03/19 長野県 Mt.Kosha "春のパークセッション!"

Apr
11
2017

2017/03/19 長野県 Mt.Kosha “春のパークセッション!”

公開日:2017 / 04 / 11 20:45 / 最終更新日:2017 / 09 / 10 12:07

この記事は 約5分 で読めます。

春の三連休ツアー2日目。

前日の夜から陽介が合流して高井富士と木島のパークに入りに行く予定でした。

前日に尾瀬戸倉を滑っていて、スーパーパイプでボトム落ちして首が回らないとのことで、急遽東京に戻ったようです。

完全に予定外でした。

とりあえず、朝から新宅が忙しかったので片付けのお手伝いをして新宅の長男を連れて高井富士へ。

長野県の高校生はなんと高井富士は1,000円で滑れるみたいです。

そして、500円足せば木島平も滑れるとのこと。

後からでもリフト券と500円持って行けば交換してもらえます。

とりあえずパイプへ

高井富士のパイプ。

高井富士のパイプ。

とりあえず、到着して高井富士はフリーランもできないのでいきなりパイプへ。

大きい方が多分5mぐらいで小さい方が3mぐらいのパイプでした。

とりあえず大きい方にドロップイン。

北信州エリアで綺麗なパイプがあるのは多分高井富士ぐらいだと思います。

昔は結構あったんやけどなー。

一応野沢温泉にもあります。

パイプ自体は結構飛びやすい感じです。

ただ春なのでボトムに雪が溜まってスピードを取られてなかなかスピードをつけて壁に迎えません。

とういはパイプ入るの初めてやったのになんなりこなしてました。

やっぱり若いってうらやましい。

次はパークへ

高井富士の3連キッカー

高井富士の3連キッカー

何本かパイプを滑ってから勇気を出して高井富士の3連キッカーへ。

12m、13m、15mぐらいだったかと思います。

3連で結構ライナー系。

スピード付けて行かないと届かない感じでした。

とりあえず、アプローチスピードが早くて浮遊感があんまりなかった印象。

ランディングも結構スピード早くてちょっと恐怖心を感じました。

前はもっと浮遊感あったと思ったんですが。

結局何もできませんでしたが何本かパークを滑りました。

1本だけ初心者向けパークも滑りましたが、リフトがめっちゃ混んでたので1本だけでした。

こっちもけっこういろんなアイテムがあって楽しめますが、リフトが遅くて並んでるのであまりオススメはしません。

フリーランしによませ温泉へ

ちょっとフリーランしたくなったので、よませ温泉へ。

前にもMt.Kosha になってからよませ温泉まで行ったことはあるのですが、吹雪いてて視界も悪くて全然ゲレンデ全体が見渡せませんでした。

この日はピーカンとまではいかないけど、視界は良かったのでよませ温泉をまともに見れました。

何気に結構地形があって遊べるやん!ってなりました。

高井富士でパーク入って、フリーランしによませ温泉来るのはありやなーと。

壁もあるし、ギャップもあるし、広いバーンもあるし。

リフトは高速クワッドで早い。

高井富士とつながったことによって差別化できてていいバランスやと思います。

とりあえず、よませ温泉でお昼を食べてまた高井富士に戻りました。

高井富士まで戻るルートがフラットなのがちょっとしんどいかなー

スピード付けて行けば届きましたけど。

いざ、木島平へ

木島平のパーク

木島平のパーク

高井富士に戻ってからリフト券コーナーへ行って500円追加してMt.Kosha共通券に変更してもらって木島平へ。

木島平の手前にあるやまびこの丘ゲレンデは個人的にちょうどいい斜度で好きなバーンの1つです。

フリーランするのに気持ちいいし、人も少ないのが魅力的。

やまびこを通って木島平に着いたらパークリフトの降り場に出ていきなりパークにアクセスできます。

木島のパークは8m、8m、9mぐらいの程良いサイズでした。

そして、最後にビッグスパインとジブアイテムが2つ。

3連キッカーは飛びやすくで最後の1発だけランディング合ってないかなーぐらいの感じです。

スパインは相変わらずでかい。

何本かパークを回してたんですが、途中でスパイン飛びすぎて斜度のないところにランディング。。。

ちょっと頭振られたので僕は休憩を挟みました。

久しぶりにくらったー。

ちくしょー。

何本か滑ってリフトが混んできたら空いてるクワッドからフリーランというパターンでパークを回しました。

個人的には高井富士より木島のパークの方が遊びやすい印象です。

最後の方はちょっと雨がパラついて来たので高井富士まで戻って15時半ぐらいに上がりました。

この日のSki Tracks

この日のGPSマップ この日のGPSデータ この日のGPSグラフ

Mt.Koshaのパークで一緒に遊んだのは

ゼニポン / とうい

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加