Weblog of my snow life.

Jan
20
2013

2012/12/29 長野県 戸狩温泉スキー場 “雪降ってなーーい!”

公開日:2013 / 01 / 20 15:22 / 最終更新日:2017 / 10 / 02 08:35

この記事は 約3分 で読めます。

今シーズンも年末年始は戸狩温泉のシュライン新宅をベースに北信州年末年始パウダーツアーに行ってきました。

結果から言うとパウダーじゃなかったんですが、、、

年末年始パウダーツアースタート!

5泊6日の長期日程。

年末年始にガッツリ滑れるこのトリップはほんと、1年に1回のお祭りのようです。

28日の夜に大阪を出発。

例年より少し遅めの出発になりまして、23時頃に草津パーキングを通過しました。

順調に名神→中央道→上信越→長野道と来たのですが、、、

上雪のため通行止め。。。

なんと珍しく塩尻北から更埴まで通行止めに!

なにーーーーー!!

多分、長野に通い始めてからこの区間が通行止めになるのは始めて。

塩尻、松本と、裏道を駆使して雪道の中二駆で峠を超えてなんとか、更埴へ。

なんと、普段なら1時間で抜けれるところを4時間かかりました。

仮眠時間をまるまる失い、戸狩に到着は7時半ごろ。

一睡もせずに戸狩温泉スキー場へ。

到着したものの、、、

いつもならこの時期に雪が結構積もってるはずなんですが、今年は12月頭にがっつり降って、その後あまり積雪がなかったみたいで、戸狩の積雪はいまいち。

地形も結構生々しい感じです。

初日からパウダーにありつけるとは思っていなかったんですが、、、

それにしてもちょっと残念めなコンディションでした。

地形がむき出しの戸狩はフリーランするには楽しいんです。

戸狩を端から端までがっつり昼ごはん抜きで4時間程フリーランしまくりました。

いやぁ~楽しい~

雪は若干重たかったです。

前日に積雪はあったものの気温が上がってたみたいで、あんまり調子はよくなかったですね。

もうちょっと気温下がってパウダーを滑りたかったので残念です。

早めに上がり

14時頃までがっつりと滑って、そのまま宿に帰ってお昼寝。

やっぱり寝てないと体がきついみたいです。

あと、今季は運動不足もあり、体重増加もあり体のキレは例年以上に悪かったです。

やはり夏の間に体重落としておかないといけないですね。

初日から年末年始ツアーに参加してくれたのは

とも君 / かなねこ / えっちゃん / あっきー / なみちゃん / ぜにぽん / ともちゃん / りんちゃん / 南野さん / なおちゃん

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加