Weblog of my snow life.

Jan
14
2012

2012/01/08 岐阜県 ダイナランド&高鷲スノーパーク “サンラインズアタック!”

公開日:2012 / 01 / 14 20:29 / 最終更新日:2017 / 10 / 08 21:21

この記事は 約5分 で読めます。

1月の3連休。

3連休ガッツリと滑りに行きたかったのですが、、、

この連休は、麻衣子をボードデビューさせることと、会社の新年会がのため1日しか滑りにいけませんでした。

初スノーボードの準備

とりあえず、初日は、麻衣子のボードギアで足りないものを揃えに京都のモリスポと、UNIQLOへ。

UNIQLOでヒートテックを大量買い。

普段雪山に通ってる私はそこまで寒さを感じないのですが、きっとあまりスキー・スノーボードをやらない人にはとっても寒いところだと思いますので、

暖かい物をいっぱい買ってもらうことにしました。

ハードと、ウェアは友人や、会社からなんとか揃ってたので、あとはほとんど小物です。

とりあえず、ボードギアが揃ったので、滑りに行く準備はばっちり。

夜中の2時にとも君ち集合だったので、仮眠して行こうと思ってたのですが、仮眠できずに、結局出発。

2時半頃に京都を出て、5時過ぎにダイナランドの駐車場に到着。

まずは2人で楽しむ!

麻衣子はとも君の車のベッドで寝かせて、とも君とそそくさ着替えて、さっそくサンライズへドロップイン。

相変わらずダイナのサンラインズ営業は早朝から混んでました。

1本普通にコースを滑ったのですが、人が多すぎてなかなか自由に滑れな~い。

リフトを上がっていると、若干光が出てきたので、開いてないコースへドロップしました。

ノートラックのピステンバーン。

そして、程良い斜度で、自由に、まさにフリーダムで大きなカービングから、小さなカービングまで自由に滑れる。

これこそまさしくスノーボーディング!

もう1本同じコースを滑って上に上がると、だいぶ日も上がってきたので、もう一つのコースも行きたいねぇ~ってなり、、、

バインはめて入ろうとしていたら、パトロールがあけてくれそうだったので、待つことにしました。

10分ぐらいしたらオープンして、1番乗りでまたまたノンピステンバーンを自由に今度はハイスピードでフリーラン!

ヒャッホーーーーイ!!とテンション再びアップ!!

初レッスンスタート

その後、高鷲側の接続のところまでいき、フリーランして駐車場まで下って、車の中で寝ている麻衣子とえっちゃんを起こしに行きました。

麻衣子もえっちゃんもほぼ着替え終わっており、朝ごはんを済ませ、再度ゲレンデへ。

麻衣子の初心者スクールの申込をしている間にとも君とえっちゃんに滑ってきてもらい、麻衣子をスクールへ送り届けてから合流して高鷲へ。

高鷲を滑っておりてみると、ゴンドラババ混み。

2時間の間に20分もゴンドラ待ちで消費してしまいました。。。

やっぱりトップシーズンの奥美濃へは立ち入ってはいけませんね。。。

で、そのままゴンドラでトップに戻りパウダーがありそうなところをチェック。

去年より雪が少なく、ブッシュが出まくりで、結局入れませんでした。

そのまま真ん中のクワッドまで下りて、ダイナランドへ戻りました。

麻衣子と合流

途中でウッドパークと、サーフライドパークに入って、リフトに乗って、パークを通ってベースまで。

麻衣子と合流して、ちょっと休憩をとってから、今度は麻衣子のレッスンをすることに。

スクールで何をやったかを聞き、とりあえず、ヒールサイドのエッジングから練習スタート。

リフト1本1時間かかっておりたって言ってたのが、2回目は30分ぐらいで降りてこれました。

まだヒールサイドのエッジングしかできませんがw

でも、一応板を斜面に対してまっすぐにして、横に向けてエッジングするという動作まではできました。

また翌週スノーボードにチャレンジです。

早くターンまでできるようになって一緒にゲレンデクルージングできればよいのですが。

そんな感じで麻衣子の初ボードはリフト2本で膝が笑いだして、終了です。

15時頃にはダイナランドを後にして、さんたべーるへ。

初さんたべーるでご飯をおいしく頂き、HOODに寄って帰ってきました。

帰っているそばから麻衣子は体中が痛かったみたいですが、2日目には筋肉痛もおさまっているみたいです。

麻衣子の初スノーボードセッションに付き合ってくれたのは

麻衣子 /  とも君 / えっちゃん

Facebookに写真アップしてるので、よかったら~
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.10150572973080821.431142.631830820&type=3&l=4544005afd

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加