Weblog of my snow life.

2017/02/16 北海道 サッポロテイネ "見晴らしがよろしくて。"

Mar
15
2017

2017/02/16 北海道 サッポロテイネ “見晴らしがよろしくて。”

公開日:2017 / 03 / 15 21:15 / 最終更新日:2017 / 09 / 12 08:54

この記事は 約6分 で読めます。

北海道トリップ4日目。

この日は手稲区に住んでる大学時代のバイト先の社員さんだった実さんと合流予定だったのでサッポロテイネへ。

昔はテイネハイランドとテイネオリンピアに分かれてたけど、くっついて1つのスキー場になったみたい。

テイネも初めて!

昔から行ってみたかったスキー場だけあってワクワクが止まりませんでした。

朝はどんよりでも気持ちよい。

とりあえず、9時頃に到着して実さんと合流。

センターハウスから伸びるリフトには長蛇の列。

なんだこれは!?

修学旅行とか、札幌市内のスキー教室でよく使われるスキー場みたいです。

スクール用とは別にちゃんと一般用のリフトゲートもあったので並ばずにすんなりとリフトには乗れました。

普通のスキー場と逆よねw

クワッドでトップまで登ってみると14日の晩に降った雪がまだ残っていたみたいで雪質は良好。

そして、札幌市街が一望できる景色も最高に気持ち良かった。

まずは、実さんのガイドで滑ってみることに。

ペアリフト沿いの程よい斜度のコースを気持ちよーくカービング。

ピステンバーンで気持ちいいのに更に上質な雪が気分を上げてくれました。

天気はどんよりしてましたが、滑るにはちょうど良い雪。

ペアリフトを何本か流して許可なしで入れるネイチャーゾーンへ。

ここもまだパウダーが残ってました。

ちょっと斜度がなかったけど、ツリーの中を滑れて楽しいー!

山頂のテレビ塔へ

山頂のテレビ塔まで歩いてる途中。

山頂のテレビ塔まで歩いてる途中。

何本かペアリフトを流して実さんの案内でサイドカントリーへ。

クワッドリフトの下り場から5分~10分ぐらい歩いたら手稲山の山頂の各局のテレビの電波塔が集合している場所まで行けます。

そこから少しトラバースしてスキー場に戻ってくる感じです。

景色も素敵で斜度もあって、パウダーも北斜面なので軽い!

なんて素敵な場所なんでしょうか。

ただ、斜面を滑ってスキー場に戻ってくるのにツリーの中をトラバースしないといけないのでそこが難点。

結構複雑で誰かガイドがいないと戻ってくるのに四苦八苦しそうです。

実際一緒に行ったかなねこが途中で道わからんくなって出て来るの苦戦してました。

無事に戻ってこれたけど。

コース内パウダーを探せ!

山頂からの景色。日本海も見えた!

山頂からの景色。日本海も見えた!

ここで実さんは仕事のためお別れ。

12年ぶりぐらいの再開だったのですが全然変わってなくて、相変わらず素敵な方でした。

これからは毎年会えたらいいなーと心の中で思いました。

実さんと別れてからまた山頂まで行くクワッドに乗って今度はコース内のパウダーを探して滑ってました。

あるある。

2日前に降ったにも関わらず、全然パウダー残ってるんですよ。

ツリーの中も入れるし。

最高なポイント発見。

北カベコースの入り口。

北カベコースの入り口。

パウダーサーチをしていたら、クワッドリフト沿いの北カベコースの周りにパウダー残りまくってるやろうってことで行ってみたら案の定パウダーでした!
きたー!!

ツリーの中に入り込み安全確認をしつつパウダーを頂いてました。

影になってるから雪も軽い!

最高に気持ちええやーん。

斜度もあるし。程よくスピードも出る。

この斜面いいね!

他のコースは??

この日は昼過ぎに上がる予定だったので全然滑ってない他のコースへ。

他のコース内にもツリーの中入って戻ってこれるポイントや、残パウダーがたくさん貯まってるところもいっぱいありました。

林間コースみたいなのを縦に突っ切ってもパウダー。

コース脇入ってもパウダーみたいな。

とても2日前に降った新雪とは思えない雪質でした。

北カベおかわり!

ツリーを抜けたところ。お昼過ぎには晴れてた!

ツリーを抜けたところ。お昼過ぎには晴れてた!

この日最後の1本は最高に気持ち良かった北カベの脇を再度おかわり。

少しコース取りを変えたらまたまたパウダーが広がってました。

ウッヒョー!

最後の最後までパウダーで遊べました。

昼前ぐらいからは日も照ってきて天気も回復したのもよかったです。

センターハウスから見てたらまだまだ滑ってないコースがあったのでぜひまた行きたいゲレンデですね。

今度はいつ行けるかな?

アフタースノーは小樽へ

滝波食堂のイクラ丼と3色丼

滝波食堂のイクラ丼と3色丼

北海道にいる間にウニとイクラ食べたいよねって話だったのでテイネからそのまま小樽へ。

15時ぐらいにお腹を空かせて到着して小樽駅横の小樽三角市場へ。

何店舗か食堂があったのですが、ネットで調べて評価の高かった滝波食堂で食べることにしました。

とりあえずイクラをたらふく食べたかったので私はイクラ丼をチョイス。

一緒に行ってたかなねこはイクラとウニとマグロの3色丼をチョイス。

やっぱりウニ、イクラは北海道が美味い!

お腹いっぱいになって小樽市街を少し散策してこの日を締めくくりました。

この日のSki Tracks

この日のGPSマップ この日のGPSデータ この日のGPSグラフ

テイネで残パウダーハントを一緒に楽しんだのは

かなねこ / 実さん

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加