Weblog of my snow life.

2016/12/31 長野県 志賀高原 "気持ち良い1日でした!"

Jan
2017

2016/12/31 長野県 志賀高原 “気持ち良い1日でした!”

公開日:2017 / 01 / 07 20:14 / 最終更新日:2017 / 09 / 18 06:46

この記事は 約5分 で読めます。

年末年始トリップ2日目。

この日から夜行バスでメグとかなねこが合流。

天気予報はこの年末年始滑る中で唯一の晴れ予報。

野沢に行こうか迷いましたが、野沢より空いてそうな志賀高原をチョイスしました。

夜行バスが到着しない。。。

普通だったら6時ぐらいに到着する夜行バスの到着が8時前ぐらいになってしまいました。

2人がバスで合流予定だったのでバスの到着を待ってからダッシュで用意してもらって志賀高原に。

前泊組は7時には用意できていたのでバスがなかなかこなくてかなり待ちました。

8時頃に宿を出て1時間ちょっとでプリンスホテルの駐車場までメイク。

9時過ぎから滑りはじめました。

とりあえず奥志賀へ。

プリンスホテル前のクワッド

とりあえず、9時過ぎにスタートして、まずはプリンスホテル前のクワッドに。

ピーカンですげー気持ち良い!

プリンスホテル前のクワッドリフト

昨シーズンも1月2日に来たのですが、雪が少なくていろんなコースがクローズしてました。

今シーズンも雪が少ないですが、昨シーズンに比べたらまだましですね。

奥志賀はやっぱりおもしろい。

奥志賀のバーン。

志賀高原のゴンドラをのりついで一気に奥志賀まで行きました。

奥志賀のメインバーンですごい長いペアリフト沿いをフリーラン。

地形も斜度も申し分なくて、志賀高原で一番好きなバーンです。

去年ボードが解禁になったのでボードしてる人は少なかったですが、ぶっとばしてフリーラン。
エッジもしっかり噛むし、雪もいいし。

多分、前日少し降ったみたいでコース脇には若干新雪もありました。ここの地形遊びはなかなかおもしろいので、志賀高原行く際はぜひ奥志賀まで行ってみてください。

午前中は奥志賀で。

奥志賀の樹氷

午前中は奥志賀で何本か滑って遊んでました。

地形遊びしかり、ハイスピードフリーランしかり、やっぱり雪と天気がいいとテンション上がりますね。

リフト脇の木は若干樹氷っぽくなってました。

お昼は奥志賀ゴンドラ横にあるレストランへ。

年末年始一緒に滑っている南野さんが30年以上前にこもっていたところとのことで、そこでランチしました。

山賊丼というのを頼んだら売り切れ。。。

仕方なくソースかつ丼にしたらご飯の上にカツがのってるだけでとても残念。

池ちゃんが食べてたローストビーフ丼を一口頂き、あとはそこで焼いている焼き立てパンをいただきました。

昼からはジャイアントまで降りることに。

お昼を済ませてから奥志賀ゴンドラで登って、焼額山→一ノ瀬→寺子屋→東館山→ジャイアントと志賀高原を横に移動していきました。

去年は奥志賀から蓮池まで行ったのですが、後半のコースがグダグダだったので、今年はジャイアントまでにしました。

それでも複数のスキー場をつないであるのでやっぱり横移動はめんどくさいし時間がかかりますね。

がっつり滑るなら焼額山と奥志賀の2つで滑ってる方がいいかもしれません。

去年は閉鎖されてた東館山のオリンピックコースが開いてたのでドロップイン。

一気にジャイアントまで下ったのですが、途中途中で硬かったり迂回させられたりで結構しんどかったです。

1日中晴れてて気持ちよかったー

1日中こんな天気でした。

ジャイアントについてから東館山ゴンドラに乗って焼額山まで戻りました。

何気に初めて乗る東館山ゴンドラ。

ゴンドラのデザインがかわいくて、乗り場と下り場もしっかりデザインされていてなかなかかわいい作りになってます。

ただ、ゴンドラなのに4人乗りで混むのがネックです。

もうちょっと8人乗りとかにしてくれたら混雑しないのに。最後に焼額山まで戻ってクールダウンがてらフリーラン。

バーンがボコボコでカービング切ってもすぐにぶれてしまいました。

まだまだ踏めてないですね。。。

志賀高原から帰ったら

志賀高原を4時前に出発して一気に戸狩の新宅まで。

晩御のスタートとほぼ同時に到着。

ご飯を食べて、飲んで、年を越しました。

そのまま近くの山田神社へ初詣に。

あっという間の2016年が終わりました。

この日のSkiTracks

この日のGPSマップ この日のGPSデータ この日のGPSグラフ

大晦日に一緒にセッションをしたのは

とも君 / 池ちゃん / 南野さん / かなねこ / めぐ