Weblog of my snow life.

2014/03/16 長野県 戸狩温泉スキー場 "春の戸狩はまったりのんびり"

Mar
18
2014

2014/03/16 長野県 戸狩温泉スキー場 “春の戸狩はまったりのんびり”

公開日:2014 / 03 / 18 21:34 / 最終更新日:2017 / 09 / 18 08:48

この記事は 約7分 で読めます。

久しぶりの戸狩温泉スキー場。

1月の終わりに来てから約1ヶ月半ぶりのホームゲレンデです。

もう春みたい

すっかり前日の午後からは春のような陽気で、戸狩は朝からあったかめの気温でした。

前日夜遅くまで飲んでいたこともあって、7時半の朝食時間に起床。

ゆっくりと朝ごはんを済ませて、9時半頃にゲレンデに上がりました。

戸狩の朝はゆっくりめで、のんびりめです。

この日も朝一はゆっくりスタートです。

朝一は結構固めのバーン

2日目も朝から気持ち良く晴れてました。

2日目も朝から気持ち良く晴れてました。

朝一は結構固めのバーンで前日にシャバった雪が固まった感じでした。

ピステンの入り方も若干荒めでちょっと滑りにくい感じがしました。

でも、天気は晴れ!気持ちの良い1日の始まりです。

1本目は2ゲレ(オリオンゲレンデ)のペアを登ってウェーブを左右にいったり来たり。

前日に腹を強打してたので腹筋が痛くて全然力が入りません。

腹筋やられるとこんなにバランスが崩れるんですね。。。トホホ

硬いバーンでバランス感覚が鈍っていると恐怖心が増します。

些細なブレで転けそうになって、久しぶりに怖い思いをしました。

結局怖くてあまり攻めた滑りができませんでした。

でもこの日はまったりのんびり。

まぁ、そんなもんでしょ。
でも、一緒に滑ってるメンツが攻めてるともどかしい思いになってしまいます。

1本目ペアからクワッドに下りたらクワッドの降り場で陽介と合流してカシオペアゲレンデ方面に上ります。

戸狩のメインコースの林間で遊びます。

林間コースに入ってもコースはピステンがかかっていて滑りやすかったのですが、周りの壁はカリカリで前の日に滑りまくった跡がそのまま固まっていて結構滑りにくい感じでした。

ところどころに飛べるポイントもあってフリーラン自体は楽しく滑れました。

戸狩でフリーランはやっぱ林間コースだね。

戸狩のロングセラー「ジャンボトースト」

戸狩のロングセラー「ジャンボトースト」

スノーボードを始めた時から滑っていた戸狩温泉スキー場。

もう17年ものシーズン通い続けてますが、この林間コースがなんだかんだ言うて楽しいんです。

雪が降れば他にもいろいろ滑って楽しいコースはあるんですが、何も無いときはほとんど林間コースか、2ゲレ(オリオンゲレンデ)で滑っています。

そんなに大きくないゲレンデなので物足りなさはありますが、それでもなんだかんだでホームゲレンデなので楽しいんですよ。

そこに関西でできたボード仲間が来てくれるのもまたうれしくて。

最近は戸狩のローカルさん達とも少しずつ仲が広がっていってます。

スノーボードってすごい力を持ってますよね。

とりあえず、この日もひたすら林間コースをまわします。

5本ぐらいまわしたら11時過ぎになったので、早い目のお昼に。

戸狩のお昼といえば、やっぱりジャンボトーストです。

昔から食べてる30年以上のロングセラーゲレ食です。

何軒か食べれる店があるのですが、僕はいっつもシルバー(現レストハウスオリオン)のジャントーが一番オススメです。

ペガサスゲレンデからカシオペアゲレンデを経由してオリオンゲレンデまで戻ってお昼です。

この時間帯にはもう雪がくさってきてて板が走らなくなってきていました。

みんなのテンションも下がり気味。

とりあえず、お昼を食べながらどうするか考えます。

コンディションが悪けりゃほかのことして楽しみましょう。

新宅の玄関でお片付け。

新宅の玄関でお片付け。

お昼ご飯を食べ終わってから、再度林間コースに戻りますかってことになって、再びオリオンゲレンデのクワッドでカシオペアゲレンデを目指します。

オリオンゲレンデのリフトを降りた瞬間から板が全然走らない。。。

おーーーー。

これはマジカルスノーではないか。

フリーランしていても板が全然走らないのでスピードも乗りません。

だめだこりゃ。

ってことで、この日は1時半頃に上がります。

そのまま新宅に戻って、片付け開始。

温泉に入ってもう帰りましょうとなりました。

新宅で居候、女将さん、オーナーに挨拶をして、一路向かうは馬曲温泉です。

日のあるうちに入る露天風呂は最高ですね。

馬曲温泉からの絶景露天風呂

馬曲温泉からの絶景露天風呂

馬曲温泉には14時半頃に到着して、そのまま露天風呂へと向かいます。

天気もよかったので見晴らしは最高です。

日のあるうちに馬曲に来ることはシーズン中でもコンディションが悪い時しかないのですが、雪山のコンディションが悪いと温泉のコンディションは良いんですよ。

1時間程露天風呂を満喫していました。

望郷の湯というだけあって山の合間から除く木島平村から飯山市の景色は贅沢です。

露天風呂に仕切りがないので開放感もたっぷりです。

ぜひ、北信に来たら馬曲温泉まで足を運んでみてください。

かなりオススメです。

ちょっと女性チームより早めに上がったので脱衣所でゆっくり着替えていると馬曲温泉に宿泊施設があることを知りました。

素泊まりで5、6人いたら3,000円台。

これそんなに高くないので、ぜひ来年利用してみたいですね。

馬曲温泉からなら、北信や、志賀高原まで行動エリアが広がりますし。

来シーズン検討してみたいと思います。

その後女子が出てくるまで名水火口そばを頂いておりました。

細い麺なのにしっかりとコシがあっておいしいおそばでした。

若干お値段はいたしますが、その価値はあるかと思います。

デザートにはソフトクリームまで食べちゃったのは内緒ですw

楽しい時間はすぐに終わるんですね。。。

あっという間の1泊2日の北信トリップ。

もう少し長くいたかったのですが、2日間はあっという間に終わってしまいます。

そのまま馬曲温泉から上信越道豊田飯山まで行って京都まで帰ります。

16時頃に馬曲温泉を出発してゆっくり帰ったので23時頃に京都に到着しました。

途中でご飯を1時間程食べていたので少し遅めの到着です。

この時間からみんなを家に送り届けたりしていたので家に着いたのは1時半頃でした。

金曜日から48時間。

楽しい時間を過ごせました。

今シーズン泊まりで行くことはもうこれで最後になりそうです。

そんな楽しい時間を一緒に過ごした素敵な仲間

とも君 / ヨシ君 / メグ / かなねこ / Uちゃん / まりちゃん / 陽介

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加