Weblog of my snow life.

ノートラックの馬の背

Dec
28
2014

2014/12/20 長野県 戸狩温泉スキー場 “オープン日の当たりデー”

公開日:2014 / 12 / 28 21:47 / 最終更新日:2017 / 09 / 18 07:53

この記事は 約6分 で読めます。

今シーズン初戸狩行ってきました。

何気にオープン日に滑ったのは初めてかも。

だいたいこの時期寒波が来るから戸狩まで上がるのですが、今年は予想よりもはるかに早い寒波が2回も来て戸狩は既にトップシーズン並の積雪。

こりゃオープン日行ってパウダー味わうしかないでしょ!

ってことで、出発。

下道で11時間ドライブ

19日の仕事を午前中で片付けて、14時半ころに大阪を出発。

西名阪道だけ通って、高速代820円。

亀山からひたすら下道を走って、四日市と羽島近辺で渋滞に巻き込まれて夜中の1時半ころに戸狩温泉に到着。今年から値上がりした高速代を1人だとちょっと負担がでかいので学生時代以来の下道運転で来てみました。

さすがに遠いわー!!

渋滞がなければもうちょっと早いんだろうけど。

どっかいい道ないものか。

とりあえず、到着後は部屋に転がり込んで睡眠。

朝7時半頃まで寝て、朝一のオープンから滑ることに。

朝一一本目。

ガラガラの戸狩

ガラガラの戸狩

オープン初日と2日目は戸狩は500円に1日券を販売しておりましたが、
一本目はリフトオープンと同時だったのでガラガラ。

残念ながらオープン前の大雪で上のカシオペアゲレンデのリフトは動いておらず、オリオンと、ペガサスの下部のみのオープンでした。

戸狩のメイン林間コースが滑れないのがちょっとテンション下がりましたが、1本目にオリオンのアルペンコースを滑ってみたら雪質も良好、そして人もいなくてターン切り放題。

いやぁ~快適。

オープン日初日だけあって手付かずのパウダーがゲレンデ脇にはまだまだ残っておりました。

10時頃までオリオンゲレンデのコース脇のパウダーを堪能して遊んでいました。

散々コース脇を攻めまくったら初日からふとももも足首の古傷も痛み出しました。

あれ??オープンするの??

1本でトラックだらけに。

1本でトラックだらけに。

オリオンゲレンデの高速クワッドを午前中はまわす予定だったのですが、その上のオリオン第5ペアリフトが動いているのを発見。

今日は営業しないと思っていたのですが、どうやら営業するみたいです。

これは乗るしかないでしょ!

ってことでさっそくリフトに乗車。

前から5番目ぐらいの位置につけてまだノートラックの馬の背コースへ。

この記事のトップの写真がまだ手付かずの馬の背コースです。

久しぶりにノートラックが滑れる!とテンション上がりました。

前の人がバインディング着けるのが遅かったので、一気にゴボウ抜きで見事にファーストトラックゲット!

誰もいないパウダーゾーンで気持ちよーく大きめのターンを3ターンぐらい刻み、下の方では細かいターンをいくつかつないだらあっという間にリフトまで来てしまいました。

コースが短くて幅もそこまで広くないので、3本滑ったらもうノートラックゾーンがほぼなくなり、初心者も上がってきてたのであっという間に荒らされてしまった馬の背コース。

仕方なく、今度はその裏側の逆落しコースを様子見に行きました。

今年はクローズではなく自己責任!?

逆落しコース

逆落しコース

例年はロープが張られていて逆落しコースはクローズされているのですが、今年は滑っても自己責任ですの看板が逆落としコースに立っていました。

もともとコースだった逆落しコースですが、ここ10年は公式オープンはしていません。

ロープも張られていない状態で、入りやすくなっていました。

そうなっていればもちろん滑りますよ。

ってことで、一旦コース下側に行って下見。

結構割れているので、割れていないかのチェックとコース取りのチェックに。

再びペアリフトに乗って逆落しコースにドロップイン!

来たーーー!!

戸狩で多分いちばん斜度のある斜面なのですが、パウダーの日は気持ちよーくターンができます。

コースが短いので大きめのターンを2つ切ったら終わりですが、浮遊感はピカイチです。

こちらもファーストトラックを頂いて気持ちよーくお昼休憩に入りました。

お昼の後はペガサスゲレンデへ。

お昼を食べてからペガサスゲレンデへ歩いて行きました。

上のリフトが動いていないので滑っていくのが難しいため、民宿街を徒歩で移動。

その後ペガサスビートル4リフトを何本か滑っていたら、ポール検定バーンの大外を回って滑ってオリオンゲレンデに戻るところにまだ新雪が残っていることを発見。

こっちはあまりお客さんがこないゾーンなので午後からでも充分に楽しめました。

下が畑なので独特のウェーブを創りだしていて雪も柔らかくフワフワ感たっぷりでした。

そんなこんなで14時頃まで滑っていたらゆうき君が戸狩に雪板を持って上がってきました。

初めての雪板体験

初めての雪板

初めての雪板

ゆうき君がオフシーズンに自分で制作した雪板に乗らせて頂くことに。

インがついていないので、板の上に足を乗せているだけでしたが、板の浮力でパウダーや春雪だと足にくっついてくるみたいです。

1本新雪を滑らしてもらいましたが、とりあえず滑ることはできました。

でもやっぱりバインで固定されていないのとエッジがないのでブレーキがかからないのが少し怖かったです。

スピードが出ていなかったのでなんとか乗れましたが、春雪とかだともっとスピードが出ると思うので怖そうです。

また機会があったらゆうき君の雪板で遊ばしてもらって練習してみたいと思います。

そんなこんなで結局休憩をはさみながらも戸狩オープン日初日は1日パウダーで遊ぶことができました。

しかし、この日の夕方からは雨まじりの雪が降り始めました。。。

この日のSkiTracks

この日のGPSデータこの日のGPSグラフこの日のGPSマップ

オープン初日の戸狩を一緒に楽しんだのは

陽介 / しまちゃん / とーい / たくみ
会ったけどセッションできなかった、がっちゃん / ゆうき君

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加