Weblog of my snow life.

世界中のスキー場のコースマップがデータベース化されているサイト

Oct
01
2017

世界中のスキー場のコースマップがデータベース化されているサイト

公開日:2017 / 10 / 01 19:33 / 最終更新日:2017 / 10 / 01 19:33

この記事は 約4分 で読めます。

こないだネットでスキー場のことを調べていると面白いサイトをみつけました。

なんと、世界中のスキー場のコースマップがデータベースになっています。

これは面白いと思って結構長い時間みてしまいました。

いろいろ使ってもらえたらと思い、紹介させてもらいます。

Open Snow Map

OpenSnowMapの日本のスキー場

OpenSnowMapの日本のスキー場

その情報が提供されているのは、Open Snow Mapというサイトです。

http://www.opensnowmap.org/

開くと世界地図が表示され、スキー場のデータがあるところが黄色や青になっています。

地図を拡大していくとスキー場が出てきます。

あえて言うなら読み込みに時間がかかるのがちょっと残念です。

OpenSnowMapに登録されている戸狩温泉スキー場

OpenSnowMapに登録されている戸狩温泉スキー場

初心者コースは青、中級者コースは赤、上級者コースは黒でコースが表示されるようになっています。

リフトも黒い点線で表示されます。

画像は、左が戸狩温泉スキー場で、真ん中が北竜湖ファミリースキー場で右が野沢温泉スキー場です。

まさか、北竜湖ファミリーのデータまであるとは思いませんでした。

どうやって使う?

こんなデータベースがあることに驚きました。

どうやって使うのか考えたところ、行ったことないスキー場に行く時に調べるのに便利なのではと思いました。

OpenSkiMapの戸狩温泉スキー場詳細

OpenSkiMapの戸狩温泉スキー場詳細

地図には、等高線も表示されるので、山の地図が読めれば斜度や、パウダーラインなんかも読めるようになるかと思います。

拡大するとかなり細かいところまで拡大できます。

もちろん、スマートフォンで確認することもできますよ!

残念ながらスマートフォン用のアプリはないみたいです。

海外のスキー場をリサーチ

行きたいとか、行ったことない海外のスキー場をリサーチするのにも使えます。

データは世界中から提供されているので、海外のスキー場の方が充実しています。

OpenSkiMapのツェルマットの地図

OpenSkiMapのツェルマットの地図

私が行ってみたい国境超えができるツェルマットの情報です。

海外のビッグリゾートを見ているだけでもワクワクします。

虫眼鏡アイコンをクリックすると検索することもできますが、英語で入れないと反応しません。

バックカントリーに出る時

スキー場からバックカントリーに出る時にも使えると思います。

事前に山地図で確認はすると思いますが、拡大したスクリーンショットなどをつなげて使うと便利かも知れません。

等高線が表示されるので、ルートや、斜面を事前にチェックすることもできます。

どいう仕組みでできてるの?

こんな素敵なサービスを今まで知らなかったことが残念です。

もっと早く知っておきたかった!

見ているだけでワクワクできます。

この地図の仕組みはどうやってできているのでしょうか?

Open Street Map

このサービスはOpen Street Mapの情報を元に提供されているそうです。

Open Street Mapは世界中の有志によってネット上に公開されている商用・非商用問わずに使える地図の共同プロジェクトです。

このサービスにスキー場の地図データを共有する有志によってこのサービスは成り立っています。

Open Snow Mapのサービスを提供しているのも、Open Street Mapなので、スキー場の情報も一緒に集めているようです。

もしかしたら、他にもあるかもと思い調べてみると、いろいろありました。

しかし、日本語で使用できるものはまだ少ないようです。

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加