Weblog of my snow life.

平日ヒトリスト

Dec
29
2014

2014/12/22 長野県 戸狩温泉スキー場 ”ヒトリスト@戸狩”

公開日:2014 / 12 / 29 21:49 / 最終更新日:2017 / 09 / 18 07:50

この記事は 約4分 で読めます。

陽介としまちゃんが前日に東京に帰ってしまったのでこの日は1人。

本当は23日までいたかったのですが、仕事の都合でこの日の昼まで滑って出発することにしました。

平日のガラガラゲレンデを独り占め

さすが平日!

さすが平日!

オープン2日間はクローズしていた林間コースが滑れるのでこの日は林間コースを滑ってから帰ろうと決めていました。

とりあえず、オープンしてから1時間ぐらいはまだリフトが動かずカシオペア方面へは行けなかったので、とりあえず、オリオンのクワッドを何本か流しました。

さすが平日!

ゲレンデを滑っている人がまばら。

数える程しか滑っていませんでした。

気持ちよーく大回りのターンで何本かオリオンを流したらやっとペアリフトが動き出しました。

久しぶりの林間へ。

戸狩のメインコースの林間コースは程よい斜度のバーンが2km程続きます。

途中で大きく右にカーブしないといけませんがフリーランには楽しいコースです。

林間コースもガラガラ。

手付かずのジェットコース

手付かずのジェットコース

林間コースに上がってもリフト待ちはなし。

一気に1人で4本ぐらい滑りました。

途中で2日間手付かずのラビットにも入ってみましたが、前日の雨で新雪だけど固くなってしまっていて全然気持ちよくありませんでした。

ジェットコースもオープンしていたのですが、ラビットと同じようなコンディションだと思い断念。

20日からオープンしていてくれたらラビットもジェットも最高に気持ちよかったんだろうなーと少し悲しくなりましたが、リフトのトラブルだったので仕方ありませんね。

そんなこんなで8時半から10時半ぐらいまで2時間たっぷり滑って、ペガサスゲレンデ方面に降りていきました。

今シーズンからゲレンデのレストランの店長ががっちゃんになったので、顔を見にいきました。

戸狩で一番オシャレなゲレ食

星降るレストラン

星降るレストラン

ペガサスゲレンデの上から見て右側の一番手前にあるオシャレ目な建物ががっちゃんの働く星降るレストランです。

去年はペガサスゲレンデの下にあるペンティクトンでカレー修行を積んだがっちゃんが今年は戸狩のゲレ食店長に。

カレーのメニューが豊富なゲレ食です。コーヒーや、ドリンクバーももちろんありますよ。

ウッド調の建物でパトロールの建物があって目立ちませんが、戸狩に来た時はぜひ立ち寄ってください。

少しここで休憩したあとに再び林間コースへ。

残り1時間で4本程滑ってそのまま城山コースを通ってオリオンゲレンデに降りていって新宅に戻りました。

なんだかんだで3時間程しか滑ってませんが、1人だったので結構疲れました。

1人だとなかなかリフト待ちやバイン履く時間などが早いのでかなりハイペースになってしまいます。

久しぶりにやっちまった。

休憩終わりに林間コースを滑っていたらバックサイドのターンの時にエッジが抜けてしまい、久しぶりにやってしまいました。

こけた時に手をついてしまって左手の小指と薬指を突き指して、左の肩を痛めてしまいました。

最初ちょっと感覚がなかったのでもしや折れた??

とも思ったのですが折れてはおらず突き指と痛みだけで済みました。

やっぱりハードバーンでエッジ抜けると代償が大きいですね。
コンディションが悪い時はあまり攻めないようにしないと。。。

そんな感じで3日目も丸一日は滑ってないですが、1人で戸狩を満喫してお昼過ぎに大阪に向けて出発しました。

帰りは深夜割引に入るぐらいに大阪着けばいいやと思い下道で出発。

6時間かかってまだ塩尻にいるという状況に。

長野市内と松本を抜けるのにえらい時間がかかってしまい。。。

結局帰りも11時間かけて西名阪だけで帰ってくるということになりました。

お陰で高速代がかからずに済みましたが体力が半端無く消耗しました。

この日のSkiTracks

この日のGPSデータこの日のGPSグラフこの日のGPSマップ

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加