Weblog of my snow life.

オリオン高速クワッド

Dec
29
2014

2014/12/21 長野県 戸狩温泉スキー場 ”ハードバーン!”

公開日:2014 / 12 / 29 03:10 / 最終更新日:2017 / 09 / 18 07:51

この記事は 約3分 で読めます。

前日滑った後に雨まじりの雪が降ってこれは今日はコンディションやばいだろうなーと思っていたら案の定。

とりあえず、新宅の朝ごはんの準備だけ手伝って朝一のリフトに乗車。

朝一の1本目

朝一の誰もいないゲレンデ

朝一の誰もいないゲレンデ

朝一1本目とりあえず、まだ固い!

前日の雨の影響でピステン後にもかかわらずバーンは結構固めでした。

そしてピステンの段差がスピードを出すと怖い!

足を持って行かれそうになります。

これは上に上がっても一緒だなと思い、11時ころから新宅の買い出しもあったのでさくっと集中して1時間半程滑ることに。

怪我しそうなコンディションでもあったのでオリオンゲレンデのフリーランだけを楽しみました。

なんだかんだで1時間半で12本。

前日の筋肉をほぐすのと足首のリハビリ程度の滑走でした。

結局天気は午前中はほぼ曇っていて気温も上がらずバーンもゆるみませんでした。

朝一のアルペンコース

曇っているアルペンコース

曇っているアルペンコース

結局滑っている時間はほぼハードバーンだったのでほとんどカービングです。

前日楽しんだコース脇のパウダーも前日の形のままカッチカッチになっていますので、さすがに遊べません。

2年前に雨の翌日に柔らかそうなところにハイスピードで突っ込んでいって怪我したので、ハードバーンは結構怖いのです。

唯一楽しめたのがアルペンコースのカービングターンですね。

ここは固い方がエッジが気持ちよーく入るのでカービング切るには気持ちいいです。

ただ、斜度が結構あるのでスピードつけて倒しこみすぎるとエッジが抜けて吹っ飛んでいきます。

人がいない時は3ターンぐらいコース全体でカービングが切れるので結構楽しめますよ。

そんなこんなであっという間に12本滑ってそのまま午前中11時前で上がるという篭もりなみの贅沢っぷりで、この日は終了しました。

この日のSkiTracks

この日のGPSデータこの日のGPSグラフこの日のGPSマップ

ハードバーンの戸狩を一緒に滑ったのは

陽介 / しまちゃん

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加