Weblog of my snow life.

2014/01/25 長野県 戸狩温泉スキー場 "久しぶりの夫婦水入らずボード"

Jan
2014

2014/01/25 長野県 戸狩温泉スキー場 “久しぶりの夫婦水入らずボード”

公開日:2014 / 01 / 28 21:12 / 最終更新日:2017 / 09 / 20 18:27

この記事は 約9分 で読めます。

久しぶりに麻衣子と二人でボードに行くことにしました。

長年居候していた新宅なら2人で急にいってもなんとかしてもらえるので、週末居候させてもらうことに。

仕事を終わらせて麻衣子をピックして21時半頃に大阪を出発。

久しぶりに南大阪から西名阪道で出発しました。

久しぶりに西名阪で

西名阪で行くのは何年ぶりでしょうか?

まず四日市ジャンクションで伊勢湾岸に入るのに失敗。

その後東名阪道の名古屋西ジャンクションでこれまた道を間違えそのまま直進してしまいまして、結局東名の本郷まで名古屋ジャンクションまでいってしまい北上して小牧ジャンクションから中央道に入りました。

久しぶりに道間違えて結構遠回りしてしまいました。

そのまま3時頃に新宅に到着です。

ゆっくり寝て睡眠時間を確保

8時半頃に大学の同級生のチエから電話がなってそれで起こされました。

麻衣子を起こしてまったりして結局11時頃にゲレンデに上がりました。

まずは2ゲレ(オリオンゲレンデ)のペアリフトに乗ってチエとチエの息子のコウ君と合流して一緒に滑りました。

麻衣子は3週間ぶりのボードです。

1本目、なんと今シーズンの目標だった1回もこけずにゲレンデを下りるという目標をなんなくクリアしました。

おーーーー。

最近ヒマな時にYouTubeでボードの動画を見てるのですが、それでイメージができあがってたみたいです。

やったね!

2本目もこけずにクワッドまで下りれました。

やったーーーー!

僕は麻衣子が滑ってるのを後ろから付いていきながら2日くらい前に積もっていた新雪に突っ込んで遊んでいました。

ツアー客メインの戸狩の客層は学生が多いので1月の平日は平日に降ってもゲレンデ脇の新雪は結構残ったままになります。

この日も降ったのが木曜日だったのですが、まだまだ残っていました。

重たくてパウダーとはいかなかったのですが、新雪にトラックを残せる感覚は充分に楽しめました。

クワッドでもう少し長い距離を滑る

前までは1本滑るのに30分ぐらいかかっていた麻衣子も今シーズンは1本10分もかからず滑って下りれるようになりました。

今シーズンはスノーボードやりたいって言っているだけあって上達スピードも伸びたかと思います。

もう後は数を滑ってだんだん体で覚えていくだけなのでこれから一緒に行ける機会があればドンドン一緒に滑りたいと思ってます。

2本ペアを滑ってからは2ゲレ(オリオンゲレンデ)のクワッドへ。

さすがに僕のフルスピードにはついていけないもののクワッドも10分ぐらいでおりてこれます。

この日は雪も良くて、天気も良かったせいか、麻衣子も気持ち良く滑れたみたいです。

僕はクワッドのリフト下の誰も滑っていないところがあったのでゲレンデサイドから滑ってみました。

最初はよかったのですが、だんだんと下の方に行くうちに斜度がなくなりモッサリした新雪の上でストップしてしまいました。。。

最悪です。

もっさりした新雪から脱出するのにはかなり体力が伴います。

板脱いで歩いて戻るのと、履いたままむりやり進むのとどっちが楽かを考えて履いたまま少しずつ前進することに。

10mぐらい進むとなんとか斜度が下がってきたので滑ることができるようになりましたが、結構きつかったです。

お昼はみゆき食堂で

こう君のアレルギーが結構あるみたいで、あまり昼ごはんを食べないみゆき食堂でランチにしました。

カツ丼を頼んで麻衣子とはんぶんこ。

カツにダシがしっかり染みこんでいてなかなかおいしいカツ丼でした。

それにしてもボリュームがでっかい!

2人で半分こしてもお腹いっぱいになりました。

お昼からコウ君はスクールに。

戸狩のキッズスクールは人が少なくてなかなかオススメ。

イントラ1人で生徒が2人というなんとも充実した感じです。

クラスによっては1人のクラスもありました。

同じ値段払うなら空いてるゲレンデのスキースクールに入る方がコストパフォーマンスが高いと思います。

午後からは大人タイム

午後からは大人3人になったので山頂まで上がってみることに。

2ゲレ(オリオンゲレンデ)のクワッドにのって、ペアに乗り継いで、ちょっと滑ってとん平(カシオペアゲレンデ)のクワッドへ。

カシオペアゲレンデのクワッドからそのまま林間コースに入って2kmぐらいのロングラン。

麻衣子が林間コース滑ってるよー!

やりー!!

レベル上がったねほんとに。

これで結構いろんなところに連れていっても大丈夫そうです。

そんな僕は林間のカベで遊んでいたらバックサイドが見えなくて思いっきりくらっちゃいましたけどw

少しRのついた地形で遊んでいたらやられちゃいました。

おかげで首を痛めました。

そのまま林間からラビット4に乗って高原レストランまで下ります。

ゲレンデ脇のパウダーを崩しながら麻衣子と同じペースで滑りました。

ちょっと曇っていたけど楽しかったです。

まったりコーヒータイム

お昼ごはんのあとにコーヒーを飲んでなかったので2本滑ってまったりコーヒータイム。

今回の旅のテーマはまったりゆっくりだったので、チエも誘ってコーヒーを高原レストランで頂きました。

高原レストランの店長ボブさんに挨拶して30分程休憩。

スクールの時間が2時間しかなかったのであっという間に戻る時間になってしまいました。

そのままとん平(カシオペアゲレンデ)のペアに乗って2ゲレ(オリオンゲレンデ)に戻ることに。

津南の方から野沢、木島までがキレイにパノラマに収まりました。

とん平(カシオペアゲレン)のペアリフトの降り場で綺麗なパノラマ写真が撮れました。

津南の辺りから野沢、木島千曲川までキレイに映りました。

これが曇りでなく晴れていたらもっとキレイだったんだろーなー。

滑り終わってから居候仕事

今回は新宅での居候だったので滑り終わってから晩御飯の準備を手伝いました。

相変わらず揚げ物して、皿洗いとお決まりの僕のルーティーン。

麻衣子も初めて晩御飯の用意と片付けを手伝いました。

19時過ぎに終わって野沢温泉へ。

先週の忘れ物を宿に取りに行くのと、ついでに温泉に。

久しぶりに中尾の湯へ行ってきました。

熱い方がちょうとよいお湯かげんで気持ちよくはいれました。

お風呂から帰ってからは新宅のお勝手で居候タイム。

1時間ぐらいでビール3缶あけてしまい、そのまま睡眠不足に勝てずに撃沈してしまいました。

翌朝までグッスリと眠りにつくことができましたが、結局8時半頃まで寝てしまい、朝ごはんの準備をスルーしてしまいました。

朝起きてみるとまさかの雨。。。

前日に天気予報が雨から雪に変わっていたので少し期待していたのですが、残念ながら朝起きたら雨が降っていました。

天気が良かったらさかえ倶楽部に行こうと思っていたのですが、雨で滑る気力を失ってしまい、そのまま新宅の掃除のお手伝いを10時半頃までしてこの日は滑らずに帰ることに。

そう、なんならデートですから。

そこで、久しぶりに土曜日はイタリアンに行ってみました。

最近全然行ってなかったのですが、北信エリアのお気に入りの店舗の一つです。

そんなに値段も高くなく、おいしい家庭的なイタリア料理を楽しめます。

その後は小布施でデザート

おいしいイタリアンを堪能してデザートに小布施のアイスクリームの家エルバートにておいしいアイスクリームを頂きました。

こちらは前に一緒にお仕事で一緒だったセキヤさんのおうちです。

手作りアイスクリームを販売しています。

僕はキャラメルとチョコバナナを、麻衣子は木苺牛乳と、マンゴーを頂きました。

結構なボリュームで300円~400円なのでお得かと思います。

小布施に来た際はぜひお立ち寄りください。

そんな感じのまったりゆっくりボードデートであっという間に週末が終わりました。

今回は麻衣子がうまくなっていて、9本滑って3回ぐらいしかこけなかったのがかなり大きな収穫です。

1本コース滑るのに10分ぐらいしかかからなくなってきたのであとはもう数をこなして自分で板をコントロールするのに自信をつければある程度自由にゲレンデを滑れるようになると思います。

もう少ししたら一緒にゲレンデクルージングできるようになるかな?

楽しみです。

今日一緒にまったり滑った仲間は