Weblog of my snow life.

2020/01/18 長野県 戸狩温泉スキー場 ”まったりツアーへようこそ!”

Jan
24
2020

2020/01/18 長野県 戸狩温泉スキー場 ”まったりツアーへようこそ!”

公開日:2020 / 01 / 24 18:00 / 最終更新日:2020 / 01 / 25 15:37

この記事は 約5分 で読めます。

最近毎年恒例になってきた、とも君の姪っ子と行くまったりツアー。

戸狩とさかえでまったりスノーボードをする企画です。

もうこれで3年目かな?

なんだかんだで毎年開催されております。

切実な雪不足

さて、夜中の24時に大阪を出発して、朝の7時過ぎには戸狩のオリオンゲレンデの日帰り駐車場に到着。

ゆっくりと着替えてリフトが動くのを待ちます。

リフト乗り場前に雪がなさすぎて、ダンプで雪運んできてました。

ほんま今シーズンは雪やばいよね。

とりあえず、朝一のピステンバーンを狙いにリフトで上がります。

朝一はカリカリバーン

とん平降りてすぐのピステンバーン。人がいない!

時間通りにオリオンのクワッドがオープンして、ペアへと乗り継いですんなりととん平クワッドまでたどりつきました。

とん平の雪はけっこういい感じ。

ピステンバーンもええ感じに締まってて滑りやすかったです。

とん平のクワッドに乗って林間コースへ。

こっちはカリカリのピステンバーン。

この日はROME CHEAP TRICK156で滑ってたので、カリカリのピステンバーンでも板が柔らかすぎて暴れました。

全然安定しない・・・

カービングを気持ちよーく切りたいのですが、エッジがかまない。。。

あー板の選択間違えた・・・

とりあえず何本か回す。

雪が少ないアピールのラビットコース。

とりあえず、朝一からあがってるので、カリカリでも頑張ってフリーランしてました。

3本か、4本ぐらい回したら、けっこうエッジも噛んできました。

何本かまわしてる間に陽介達とも合流。

日帰りで戸狩に来てました。

2本ぐらい一緒に滑りましたが、、、、

ジェット入っても全然気持ちよくなーい。

陽介はそれでも満足してましたけど。

端っこにあった重たい残り物をちょっといただけたぐらいで・・・

まぁ、まったりやからいいでしょ~

とん平のペアが気持ちいいかも

とん平の方が良かったので、とん平のペアをコーヒーブレイクをはさみながら2本行きました。

ノートラックはクラストしまくりの雪にファーストトラックを入れる感じです。

ちょっと踏むとモサっと雪が浮き上がる感じ。

これはこれでなかなかおもしろいんですけどねw

スピードに乗るし、ノートラックだし。

で、11時過ぎにペンティクトンに予約を入れたのでペガサスに降りることに。

別行動していたとも君とみのりちゃんとみーみも合流して、9人+5人でおいしいカレーをいただきました。

僕は年末年始に食べれなかったハヤシライスを食べましたけどね。

午後からはツルブリ一択!

雪のないペガサスゲレンデ。

午後からはペガサス側で人が少ないツルブリを中心に滑ってました。

ペガサス側でまだサイドにノートラックも残ってたので、何本か回しました。

まぁ、雪は重たいですけどね~

途中リフトまでのコース途中は雪のないところも。

そこをオーリーで超えたり、溝になってるところを超えて戻ってきたりと雪が無いなりに結構楽しめました。

いとー先生がみんなにいろいろ教えて、はやとやみのりちゃんやみーみはかなりためになったような気がします。

そして、若いと吸収力が違いますね。

ダメな大人は教えてもらってもなかなか素直にクセが治りません。

14時過ぎまで滑って、僕は麻衣子を飯山駅に迎えに行くため、みんなより先に上がりました。

途中で吉田家にもオリオンゲレンデで会いました。

夜は温泉セッション

16時着の北陸新幹線で麻衣子が東京からやってきて、ピックして新宅に戻ります。

とりあえず、運転しないのでビールをいただきます。

飯前の1時間で500mlを2本明けて、かなり酔っ払いました。

晩ごはんは、珍しく鴨鍋。

なかなかおいしかったです。

そのまま夜はみんなで湯滝温泉へ。

大阪から9人 + 麻衣子 + 吉田家で総勢14人。

なかなか楽しい温泉セッションでした。

その後もう少し飲みたかったのですが、前日寝ずに運転してきたので22時頃には押入れの中に体半分突っ込んで寝てました。

この日のSki Tracks

GPSデータ GPSマップ GPSグラフ

1本しか持って来なかったのは失敗だった…

この日はROME CHEAP TRICK 156で滑ってました。

朝一のピステンバーンが硬すぎて安定感に欠けます。

この日の予算

今シーズン15日目。

基本的に宿・リフト券・交通費のみの計上です。

10円単位は切り捨てています。

  • リフト券(特別早割)2,500円
  • 宿代 (シュライン新宅)5,000円
  • 交通費 (茨木~豊田飯山 中型車 ディーゼル 普通車 ガソリン 9人割)3,200円

合計:10,700円

今シーズンのスノーボード滑走費用合計:122,200円(1日平均 約8,146円)

一緒にまったりスノーボード戸狩で満喫したのは

とも君 / いとーさん / モンちゃん / えっちゃん / めぐ / はやと / みーみ / みのりちゃん / 陽介 / たけし君 / 石くん

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加