Weblog of my snow life.

2020/01/12 北海道 ルスツリゾート ”サイドカントリーで1日満喫!”

Jan
22
2020

2020/01/12 北海道 ルスツリゾート ”サイドカントリーで1日満喫!”

公開日:2020 / 01 / 22 18:00

この記事は 約5分 で読めます。

10月頃にお誘いいただいたながやんツアー。

トップシーズンの1月の北海道へのお誘いは魅力的でした。

そして、飛行機代も出してもらえるというとても素敵なお誘いでした。

ちょうど予定がキャンセルになったので、便乗させていただくことに。

ツアーを企画することは多いけど、便乗させていただくのはだいぶ久しぶり。

ながやんお誘い本当にありがとうございました!

ゆっくり前日入り

前日の夕方の便で伊丹空港を出発。

いきなり機材の到着遅れで飛行機が約1時間の遅延。

千歳について、レンタカー借りて、ホテルまで移動したら22時ぐらいに。

そっからススキノに繰り出して飲んで、食べて、かえって寝たのが午前2時。

翌日は7時出発だったので6時過ぎに起床。

なんとか眠い目をこすって、朝一のルスツへ。

大阪と新潟から来た5人でとりあえず滑り出すことに。

サイドカントリーめぐり

ツリーランはやっぱり気持ちいいなー。程よい間隔で滑りやすい。

北海道をホームにしているながやんの案内で、ルスツのサイドカントリーをめぐります。

それにしても雪が少ない!

全面滑走可能ではあるけど、明らかに2年前に来た時よりも積雪が少ないです。

地形がナマナマしくむき出し。

そしてここ数日は降ってないそうです。

それでも、ながやんの案内でツリーの中やら、サイドやらに入って軽い雪を求めまくりました。

ところどころで柔らかいのがあって、けっこう気持ちいい。

何日か前に降ったって言うだけなのに、まだノートラの部分もちょいちょい残ってる感じです。

お昼前から北海道チームも合流

リフト下もブッシュが出まくり。でも滑れないことはなかったです。

前日の夜遅くまで一緒に飲んでたしゅうへい君とやべっちもお昼前には合流。

イゾラのレストハウスで早めにお昼を済ませて、今度はゴンドラ下のルートをアタック。

去年、ルート選びをミスって2時間ぐらい歩いて戻ったルートです。

このルートは大正解。

まだノートラいっぱい残ってるし、ツリーの裏側なんかでスプレーも上げられる。

そして雪が死んでない。

本州だと降って数日経てば雪が終わってるような状況でしたが、そこはさすが北海道です。

気温が低いので雪が死なない。

何本か同じルートを回す

午後からはほとんどイゾラゴンドラ周辺のルートで遊んでいました。

結局お昼ごはん後から5本似たようなルートで遊んでました。

笹がけっこう出ていましたが、ノートラックがあって、雪もよくてこの日1番楽しいルートでした。

また、ルスツ行った時は滑りたいな~

でも、わかるかな~

結局16時前まで

ちらほら晴れ間も見えました。

結局16時前までルスツを滑り倒しました。

帰り道もサイドカントリーに入りながらツリーの中を帰るおかえりコース。

さすがにかなりいっぱい通ったみたいでボコボコガリガリでした。

最後の1本は修行みたいな感じでしたが、なんだかんだ1日ほぼコースをまともに滑らずに楽しめました。

また、パウダーの時にルスツに来たいな~

サッポロに戻ってジンギスカン!

文重郎じんぎすかんのジンギスカン。生肉の方でした。

ルスツから札幌のホテルに戻って北海道名物ジンギスカンを食べに行きました。

ふくろう亭の姉妹店の文重郎じんぎすかんへ。

老舗のふくろう亭は17時しか予約が取れず、姉妹店を紹介してもらいました。

オシャレで今風な店内は排煙設備も整っていて、匂いも気になりません。

2日連続でしこたまビールを飲んで、ジンギスカンに舌鼓を打ちました。

久しぶりにクセのあるタレのジンギスカンも食べたいな~

酔っ払ってる中、翌日どこ滑るか会議。

風もそこまで強くなくて、晴れそうなのでちょっと遠いけど旭岳に行く?ってことになりました。

みんな遠いからちょっと躊躇していましたが、かなねこ姉さんが「旭岳!」って言うて旭岳に決定しました。

翌日は6時出発なので5時過ぎには起きなければいけません。

みんなでシメにらーめん五丈原に行って、23時には床に付きました。

この日のSki Tracks

GPSデータ GPSマップ GPSグラフ

北海道でパウダー当たるかわからなかったので、オールマイティーなOUTFLOW BIGFREE 158を持ってきました。

パウダーでもノーズが大きいので浮力はある程度あるし、フリーランもおもしろいし、ツリーランでも小回りの効くお気に入りの1枚です。

この日の予算

今シーズン13日目。

基本的に宿・リフト券・交通費のみの計上です。

10円単位は切り捨てています。

  • リフト券(加森早割)4,800円
  • ホテル代 4,600円
  • 交通費 (レンタカー代・ガソリン代・高速代 5人割)4,100円

合計:13,500円

今シーズンのスノーボード滑走費用合計:97,600円(1日平均 約7,508円)

一緒にルスツでサイドカントリー祭りを楽しんだのは

ながやん / 小松君 / 武井さん /かなねこ / しゅうへい君 / やべっち / せいや君

 

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加