Weblog of my snow life.

Jan
11
2020

2019/12/27 新潟県 かぐらスキー場 ”麓はまさかの大雨!ゲレンデは雪!”

公開日:2020 / 01 / 11 11:53

この記事は 約5分 で読めます。

年末年始トリップ2日目!

朝6時半過ぎに起きて、新宅にゼニポンが合流。

朝から北信エリアも雨でした。

とりあえず、標高が高くて雪のあるスキー場へ行こうということで滑れる範囲の広いかぐらスキー場へ行くことに。

まさかの大雨!

新宅から峠を超えて下道で2時間程でかぐらスキー場に到着しました。

道中雨はずっと降りっぱなし。

この段階でかなりテンションが下がってました。

かぐらスキー場に到着。

駐車場が満車になる前に着けたので、とりあえず雨の中車の中で着替え始め、用意完了。

雨でみんなテンション上がらなかったけど、30分ぐらいウダウダしてリフト券を交換しに行くことに。

まじか!?こんなことになるの!?

リフト券を交換しに行くとまさかの長蛇の列。

200mぐらいリフト券売り場に列が出来てました。

ありえね~

この時点でさらにテンションが下がりました。

帰ろうかとも考えましたが、とりあえず並ぶことに。

45分ぐらい並んでやっとリフト券を引き換えることができました。

リフト券の交換が終わったら次はロープウェーの列に。

こっちは先にえっちゃんが並んでくれてたから15分程で済みました。

こんなにスキー場で並ぶのなんてほんま久しぶり。

とりあえず滑る!

ロープウェーに乗って山を上がると、途中から雨が雪に変わりました。

標高ってほんま大切。

ロープウェー降り場からクワッドをつないで、かぐらゴンドラへ。

ゲレンデ上部はしっかり雪もついていてブッシュもそこまで出ていませんでした。

風がとても強くて、最上部の林間エキスパートコースへのリフトはクローズ。

とりあえず、パノラマコースを滑ることに。

ここも風が強い!

そして、視界も悪い!

次にゴンドラコースへ。

ちょいちょい地形もあって、端っこには新雪もあって軽い雪が楽しめました。

今シーズン初の新雪です。

午後から上部がクローズ

麓のリフト券購入やらで時間を食ったので、13時過ぎにお昼に。

かぐらゴンドラの降り場のレストハウスは昼を過ぎてもババ混みでした。

なんとか席を確保してお昼。

あったかいココアにスープが冷えた体を温めてくれました。

午後からは強風のため上部のリフトが軒並みクローズに。

なので、調子のよかったゴンドラコースをもう1本行きました。

コースを降りるとなんと!ゴンドラクローズ!

まじかよ!?

荷物を取りに行くために乗せてもらう

ゴンドラの降り場にゼニポンがリュックを置きっぱなしだったので、特別にゴンドラに乗せてもらいました。

ラストランはコースから人がだいぶ減っててかなり自由にフリーランできました。

途中に迂回コースに入らずにショートカットできる斜面があったのですが、そこは雪が結構軽かったです。

ゴンドラ乗り場に戻ったらさすがにもうゴンドラには乗れません。

今度は、みつまたエリアに戻るペアリフトが超混んでる。。。

まじ、こんなに並びまくったの久しぶりです。

リフトに乗るのに15分程。

ラスト1本!

無事にかぐらエリアに戻ったらもう16時前。

今度は下りのロープウェーが鬼並びに。

どんだけ並ばせるねん!!!

ほんま結構ストレスが溜まりました。

そのまま帰るのもなんだったので、1本クワッドに乗って開いていないコースを滑りました。

斜度がゆるくて新雪がついてたので、スピードにあまり乗れませんでしがた気持ちのいい1本でした。

計画変更

ロープウェーでスキー場から駐車場に戻るのに約1時間半かかりました。

ほんまやったらお風呂入ってご飯食べる予定でしたが、、、

とりあえず車を駐車場から出して、雪の中着替えるのもしんどいので湯沢の町中まで移動させました。

湯沢のドラッグストアの駐車場で着替えさせてもらって、晩飯に。

ほんまは温泉入ってから食べたかったのですが。。。

この日の晩飯は、越後とんかつ人参亭に。

ボリュームもあっておいしいとんかつ定食でした。

湯沢高原スキー場の目の前にあります。

お腹いっぱいになってこの日はシュライン新宅の内風呂で1日を締めくくりました。

この日のSki Tracks

GPSデータ GPSマップ GPSグラフ

雪が薄いかも知れないと思っていたのでこの日もBateleon Evil twin 153を乗ってました。

何気に初かぐらスキー場でした。

また雪のある時に来てみたいな。

この日の予算

今シーズン4日目。

基本的に宿・リフト券・交通費のみの計上です。

10円単位は切り捨てています。

  • リフト券(WinterPLUS早割)4,600円
  • 宿代(シュライン新宅 居候特別料金 素泊まり)2,000円

合計:6,600円

今シーズンのスノーボード滑走費用合計:33,700円(1日平均 約8,425円)

一緒に鬼並びのかぐらスキー場を楽しんだのは

えっちゃん /ゼニポン

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加