Weblog of my snow life.

2026/01/30 長野県 戸狩温泉スキー場 "バフバフ祭り"

Feb
08
2026

2026/01/30 長野県 戸狩温泉スキー場 “バフバフ祭り”

公開日:2026 / 02 / 08 09:45

この記事は 約5分 で読めます。

東北トリップの2日目。

今シーズン22日目。(パウダー率 41.0%)

昨日は長野市内の須坂よりの宿で1泊。

1階が料亭で2階が宿泊施設になってる和風タイプの宿でした。

で、朝の6時に移動開始。

北信の方はけっこうがっつり降ってるらしく、戸狩の上も開くと情報を仕入れてたのでホームの戸狩を滑ることに。

一番リフトゲット!

1時間で板の上に数cmの積雪。

1時間で板の上に数cmの積雪。

7時15分ぐらいに戸狩に到着。

そのままリフト乗り場まで上がったら普通に膝ぐらいの積雪。

今日はパウダー祭り開催確定ですね。

道中も、長野から須坂、中野、飯山と北上して行くに連れて積雪が増えていってました。

8時半過ぎにビートル4が動き出して、そのままラビット4に乗り継ごうとしたら…

連絡コースが閉鎖されてました。

とりあえず、ちょっと待ってみたけど開く様子もなく…

リフトも動いてない。

え〜これはまさかの…

諦めきれずにハイクアップ

リフト2本目乗って、コース脇のパウダーをスプレー上げながらラビット4から1ゲレへの連絡通路の出口へ。

諦めきれずにラビット4までハイクアップしてみたら、ラビット4に誰もいないし、何も用意されてませんでした。

戸狩の公式確認したら、クローズのニュースが出てました。

クローズの判断遅いよ〜

リフト券交換するときはまだ何も言われなかったのに。

もっと早く判断してくれてたらさかえか松之山温泉行こうかと思ってたのに〜

それにしても今年の戸狩は上クローズに当たる確率高いな…

これで2連チャンです。

ビートルまわしでバフバフ満喫

夜の間で30cmぐらい。滑ってる間でさらに増加。

夜の間で30cmぐらい。滑ってる間でさらに増加。

とりあえずビートル4しか動いてないのでツルブリメインでまわしました。

コース脇のパウダーが胸ぐらいまであるので、脇に上手いこと乗れるとめっちゃバフバフ。

1本でコース脇でバフバフを何回も味わえる。

めっちゃおもろいやーん。

コース脇の奥入ると戻ってこれないぐらいスピード取られるぐらいの積雪。

何人も温泉にホイホイされてる人がいましたわ〜

普通に腰ぐらいまで温泉つかってはりましたわ〜

なんならコース内がちょうど良いぐらいの厚みのパウダーやったと思う。

降りすぎて視界が悪すぎる

朝のリフト券売り場前。この時点ではクローズになるとは思ってなかった。

朝のリフト券売り場前。この時点ではクローズになるとは思ってなかった。

10時ぐらいまでで6本ほど回して、ちょっと休憩。

途中で1回やられて口の中切って出血してまいました。

雪が降りすぎてて視界がほぼない状態で結構ええスピードでパウダー満喫してました。

いや〜気持ち良すぎるー

1回休憩挟んでからパーク側のコースの残りパウダーをいただきに。

斜度は緩いけど、全然みんなパウダー攻めきれてなくて手前の方からでも全然残ってる。

何本か回してたらとも君が何もないところで埋まってたw

手助けしてすんなり出れたけど、手伝わなかったら結構やばそうやった。

コース内で埋まって死んでまう人とかこんな感じなんやろーなーって思った。

昼飯抜きで満喫

とも君が体力だいぶ消耗したから、また軽く休憩。

4本〜5本1セットをなんだかんだで4セット滑ってお腹いっぱい。

最後はパークの中のパウダー溜まってるところを飛びながら崩しにかかって楽しかった。

なんなら、普通のコースもまだまだ残ってるけど、食べきれなかったです。

ほんま、ラビット4開けてくれたらもっと楽しめたのにな〜

でも、1日中バフバフ満喫できて楽しかった〜

日曜日のリベンジマッチみたいな形になったかな〜

明日はオープンしそうやから楽しそうやけど、明日はまた北上するので新潟滑ります。

この日のSki Tracks

この日のSki Tracks

この日のSki Tracks

今日はGENTEMSTICK TARO TAMAI GIANT MANTARAY 159 で滑ってました。

初パウダーですが、今日は降りすぎてどんな板でも楽しかったと思います。

この日の予算

今シーズン22日目。

  • リフト券 3,500円
  • 宿代 3,000円

合計:6,500円
※10円単位は切り上げ

今シーズンのスノーボード滑走費用合計:278,200円1日平均 約12,645

戸狩で1日バフバフを楽しんだのは

とも君

  • このエントリーをはてなブックマークに追加