Dec
24
2021
2021/12/18 長野県 Hakuba47& 白馬五竜 “最高の1本”
公開日:2021 / 12 / 24 10:43
この記事は 約5分 で読めます。
前週も日帰りで滑りに行こうと思っていたけど、暖かい日が続いて2週間ぶりのスノーボード。
出発日の金曜日の夜から翌日まで寒波が入ってどこも雪予報だったので雪があって滑走距離滑れるところを選んで白馬へ。
シャルマン・赤観・野沢・志賀と候補はあったけど、風の影響の少なそうな47になりました。
滋賀県内の大雪で予定よりも2時間ほど遅れて到着。
8時ぐらいに到着して、着替えて滑り始めは9時頃でした。
朝はパウダーまだ残ってた
少し出遅れたけど、47のゴンドラを上がってクワッドに乗り継いでとりあえずルート2へ。
ノートラックではないけど、気温も低くくて軽いパウダーをいただけました。
今シーズン初パウダー!
そのままルート3をもう1本。
こちらもボコボコだけど、軽い雪。
パウダーはやっぱり気持ちいいな~~
3本目はルート1へ。
こっちはもうパウダーは残ってないけど、今シーズン始めてまともにカービングが切れました。
ちょっと雪面は荒れてたけど気持ちよかった。
午前セッションの続き
3本滑ったあとにはぐれてた面子と合流してもう1本ルート1へ。
久しぶりのカービング気持ち良い。
そのまままたクワッドに乗ってこんどは林道コースへ。
林道をショートカットしたらまだパウダー残ってました。
しかもノートラ。
ツリーランのノートラパウダーを味わい、ドリンク休憩。
気温の低くてかなり寒かったので温かい缶コーヒーがおいしかったです。
最高の1本
休憩後に五竜に上がってみることに。
47から五竜へのペアリフトが風が強くて減速運転してたけど、なんとか辿り着くことができました。
五竜側ももうパウダーがない…
とりあえずゴンドラまで降りることに。
ゴンドラまで降りる途中で奇跡が。
程よい斜度のオープンバーン、トラックは2~3本。
おお~~~
ってテンションが上がってそのままゴンドラまでずっとパウダーラン。
2kmぐらいはあっただろうか?
ディープパウダー、軽い雪、距離、斜度、天気。
どれも申し分ないコンディションで、最高にアドレナリンの出る1本を滑ることができました。
自分のスノーボード人生の中でも指折りの1本。
こんな1本をシーズン2日目で体感できてしまったことに「今シーズンこれ以上の1本を滑れるのだろうか?」と感じました。
もちろん、一緒に滑ってた面子とはゴンドラ乗り場で無言のハイタッチ。
みんなが「やばい」では表現できないという感想。
あー幸せ。
こんな幸せがあるからスノーボードは止められない。
鬼混みの47ゴンドラ
五竜から47に戻る途中で、47と五竜の連絡ペアは強風でストップ。
そのまま47の下まで林道を通って降りていきました。
麓につくと、ゴンドラも減速運転&乗車人数制限で鬼ゴミ。
13時前ぐらいでしたが、この日はもう最高の1本を滑ってしまったので上がることに。
さすがに1時間ぐらいゴンドラ乗るのに並ぶのはごめんです。
47のゴンドラ乗り場からセンターハウスまで列が伸びて、ちょっと折り返してました。
こんなにゴンドラ混んでるの見たの初めてです。
充実のアフタースノー
予定よりも早く上がったことで、アフタースノーも満喫。
白馬でゆっくりめのランチを食べ、ちょっと移動して久しぶりに大室温泉まきばの湯へ。
長野市にある温泉で、ちょうど夕焼けのタイミングで露天風呂から夕焼けがキレイに見えました。
ここの温泉の露天風呂が結構好きなんですが、山から離れているのであまり来る機会がないので数年ぶりでした。
そのまま下道で飯山入り。
ガソリン入れて、飯山のワークマンよって、つるやによって新宅イン。
新宅で米を運んでからのビール飲んで就寝。
最高に充実した土曜日でした。
この日のSki Tracks
今季初パウダー。
降るのはわかっていたけど、どれぐらい降るかわからなかったので底付きしてソールやられてもいいように古い方のOUTFLOW BIG FREEで滑ってました。
ちょっと真ん中に横に日々が入って多分、コアもちょっと割れてるけど、まだ乗れました。
この日乗ってたボード「11-12 OUTFLOW BIGFREE 158 」
今シーズンこの日の1本を超えるランはできるかな?
この日の予算
今シーズン2日目。
- リフト券(裏ルート)1,500円
- 片道交通費 2,600円(ディーゼル 普通車 5人割)
合計:4,100円
今シーズンのスノーボード滑走費用合計:9,200円(1日平均 約4,600円)
今シーズン初パウダーを楽しんだのは
とも君 / 近ちゃん / えっちゃん / ゆうこりん