Weblog of my snow life.

2020/01/02 長野県 野沢温泉スキー場 ”やっと野沢が上から下までつながった。”

Jan
19
2020

2020/01/02 長野県 野沢温泉スキー場 ”やっと野沢が上から下までつながった。”

公開日:2020 / 01 / 19 19:05 / 最終更新日:2020 / 01 / 20 19:18

この記事は 約4分 で読めます。

年末年始トリップ8日目!

朝に近辺のスキー場情報をチェックしていたら、やっと野沢の林間コースがつながったので今シーズン初めての野沢へ。

年末年始ツアーが始まる前から野沢の情報はチェックしていましたが、なかなか林間コースで下までつながない状況が続いていました。

オープンも12月25日頃で、かなり遅く、、、

下までつながったのも年が明けてから。

本当にこの暖冬はどうなっているのでしょうかね?

野沢がめっちゃ空いてた

8時45分頃の長坂ゴンドラ。列がないのに驚いた。

新宅で朝ごはんを済ませて、8時頃に出発。

8時半頃に野沢の第一駐車場に到着。

年末年始のこの時間帯に第一駐車場に停めれるとは思いませんでした。

いつもならだいたい柄沢の第3駐車場辺りです。

駐車場に車を停めてゴンドラ乗り場まで行くと、こっちも空いてて5分ほどでゴンドラに乗れました。

こんなに野沢が空いている正月は初めてです。

最初はやまびこ

やまびこコースは雪とガス。コースも調子よくなかったな。

とりあえず1本目は雪のいいかもしかコースへ。

ゴンドラからかもしかのクワッドにつないで、かもしかコースを落とします。

あれ?

思ったほど雪がよくない。

そしてボコボコ。

もう1本かもしか滑ってもやっぱり。

あれ?

どした?

そして人も多い。

あんまり調子がよくない。

さて、どこ滑るかね~って考えた結果、ゴンドラ中間駅の近くの湯の峰ゲレンデへ。

ゴンドラの降り場から林間コースを通って湯の峰ゲレンデへ。

こっちは人が少なくて、雪も結構よかったです。

林間コースの壁遊び

湯の峰を満喫した後は、カンダハーを経由して長坂ゴンドラまで降りました。

ゴンドラでもう1回上がって、日影に落とす林間コースで壁遊びをすることに。

上の平 → パラダイス → 林間コースとつないで日影まで落とすロングコース。

上の平のパークにはアイテムもいくつか置いてありました。

パラダイスで大きなロングターンを切り、林間コースへ。

林間コースはちょいちょい壁遊びもできましたが、雪が固くて足に負担がかなり大きかったです。

でも、壁遊びあんまりしてなかったので、楽しかった。

ランチは日影のONE DAY

ONE DAYのサンドイッチセット。うまい!

日影に降りてからは、11時半にサンドイッチ屋さんのONE DAYを予約していたのでお昼に。

11人の団体でお昼を食べるのは苦労するので、予約できるのは本当にありがたいです。

ONE DAYは前職の上司が独立してやっているお店です。

何かとよくしてもらってて、この日もジュースを無料でつけてくれました。

結局この日は湯の峰

湯の峰の最終乗車したリフトの上で。

お昼を終わらせて、日影ゴンドラに乗ってもう1度日影への林間コースで遊ぶことに。

さすがにみんな結構足に来てて、2本でもういいかってなりました。

人も多かったし。

で、午後からどうするかってことでこの日一番調子のよかった湯の峰にもう1度行くことに。

日影からトリプルに乗って長坂に降り、長坂からゴンドラでつなぎます。

3本ほど湯の峰で滑ってたらいつの間にか最終リフトに。

牛首コースを通って、長坂に降りてこの日は終了。

結局朝から最終リフトまでで約40km滑りました。

やっぱりビッグゲレンデは距離滑れて面白いね。

スカイラインが閉まってたのが残念だった。

きっと入っても怒られないんだろうけど、きっと真ん中のフラットで止まってたと思う。

この日のSki Tracks

GPSデータ GPSマップ GPSグラフ

この日はピステンカービングがしたくて、YONEX REV 156に乗ってました。

REVのカービングはやっぱりおもしろ~い

この日の予算

今シーズン10日目。

基本的に宿・リフト券・交通費のみの計上です。

10円単位は切り捨てています。

  • リフト券(WinterPLUS早割)4,200円
  • 宿代(シュライン新宅)5,000円

合計:9,200円

今シーズンのスノーボード滑走費用合計:69,700円(1日平均 約7,890円)

一緒に空いてる野沢で遊んだのは

えっちゃん / とも君 / みち / 西さん / もんちゃん / いとーさん / ヨシ君 / あんちゃん / 南野さん / メグ

 

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加