Weblog of my snow life.

2020/01/01 長野県 戸狩温泉スキー場 ”2020年の幕開けは最高!”

Jan
18
2020

2020/01/01 長野県 戸狩温泉スキー場 ”2020年の幕開けは最高!”

公開日:2020 / 01 / 18 19:15 / 最終更新日:2020 / 01 / 20 19:18

この記事は 約7分 で読めます。

年末年始トリッップ7日目!

新年明けました。

おめでとうございます!

大晦日の夕方から東京に転勤中のあんちゃんが合流して、これで年末年始ツアーの参加者は全員揃いました。

今年は大人16名と子供2名の合計18名の参加でした。

あと門さんグループも4名。

毎年たくさんのスノーボード仲間と新年を迎えれるのが嬉しく思います。

毎年恒例イベントが…

この年末年始ツアーの元旦は毎年決まってさかえ倶楽部で餅つきなのですが…

朝ご飯前にさかえ倶楽部に電話すると、短いペアリフト1本の運行予定とのこと。

これじゃ、全然楽しめないよね。

ってことで、急遽戸狩で滑ることに。

ここ10年ぐらいずっとさかえ倶楽部で餅つきしてたので残念です。

滑るところが決まれば!

滑るところが決まればとりあえず、朝ごはんを食べて滑りに行く支度を整えます。

31日の夜は結構いい降り方をしていたので、この日は上で結構なパウダーが滑れると確信していました。

とりあえず、急いでブーツを履いて、車に積みっぱなしのパウダーボードを取りに行ってそのままリフトに並びます。

前にBurtonのStep Onを装備した団体が並んでいました。

列で言うと10番目ぐらい。

まーまー後ろです。

積雪の影響でオリオンクワッドがなかなか動きません。

結局8時半の予定が8時45分ぐらいになりました。

逆落としファーストいただき!

オリオンのペアリフトが動くのを待ってます。

オリオンクワッドを降りたら、Step On軍団はオリオンのファーストを狙いにいきました。

ここは影になってて斜度のある逆落としでしょ!

ってことで、ペアが動き出すまで待って逆落としのファーストは僕がいただきました。

そのままとん平のクワッドに並びます。

並んでいる間に逆落としは見るも無残に。

あっという間にボロボロになってました。

量より質!

ファーストトラックをいただいた写真とセカンドトラックのあんちゃん

とん平のクワッドは前にスキーヤーが何人か並んでいました。

多分3番目ぐらいのリフトに乗って、高原レストラン前のパウダーをいただきました。

やっぱりパウダーって気持ちいい~

そこからもう1本行くか、それともまたペガサスに落とすかを考えた結果、量より質を優先することに。

オープンしていないペガサスにつながるジェットコースへ。

幸いにも入り口はしっかりお友達のピステンドライバーがピステンかけてくれてて超入りやすかったです。

若干日があたっていたので重めのパウダーでした。

2本目はラビット

ラビットのファーストトラックと門さん

ペガサスからオリオンに戻って、再び逆落としを落としてから今度はラビットに。

ラビットの方が若干日が当たりにくいので、こっちの方が雪質はよかったです。

こっちもファーストいただかせてもらいました。

いや~やっぱりファーストトラックを誰も滑ってない雪面に描くって気持ちいいよねー!

午前中3本目

さすがに3本滑るとトラックが増えてくる

またオリオンに戻ってからクワッド → ペア → クワッドとつないで山頂まで。

1本約1時間ぐらいかかる工程です。

でも誰も滑ってないところ滑りたいやん。

今度はみんなを先に滑ってもらってから、影になってるラビットフォーリフトの線下のノートラックをいただきました。

影になってて雪軽いかと思ってましたが、晴れていたのでお昼前にはちょっともっさりパウダーになってました。

でも地形もあって気持ちよーく滑ることができました。

さすがに怒られる…

クローズされている林間コースもピステンがかかってた

さすがに午前中クローズのコースばっかり3本も滑っていると怒られました…

友達のパトにはクイ出てるから気をつけて滑ってねーって言われただけでしたが、、、

なので、3本でお昼へ。

1時間ほど休憩してからオリオンで遊ぶことに。

こっちは新雪はもうボコボコ。

雪チャリパークの地形で遊ぼうと思ったのですが、こっちも雪が少なすぎてフラットのないキッカーで飛ぶにも危ない感じです。

しかも晴れてて結構雪が固くて怪我しそうで危なかった。

こりずにラスト1本

ブッシュだらけのペガサスゲレンデ

オリオンで滑っててもおもしろくないと判断し、結局またクローズされているラビットで締めることに。

さすがに午後はもう雪が重たくなっていて、午前中ほどの快感はありませんでした。

でも、仲間内しか滑っていない貸し切りコースなので全然まだまだノートラック。

僕はリフトが動いていたら滑れないクワッドの線下を選びました。

ちょっと細くて、雪があったらギャップがそこまで大きくないポイントも雪が少ないせいでかなりギャップができていました。

ペガサスの左側にあるお寺に入って、そのままこの日は新宅まで帰って終了です。

元旦は鍋!

元旦恒例の鍋

15時頃に上がってからビールを飲みながら夕ご飯の時間まで待ちます。

新宅の夕ご飯は17時半と結構早いです。

でも、その前に2時間もビール飲んでれば酔っぱらいますよねw

ほんと、年末年始ツアーは滑って飲んで温泉入って飯食って飲んでの繰り返し。

快楽しかありません。

そして、これも毎年恒例になっている元旦の夜ご飯は鍋。

一番人数が多いこともあり、毎年にぎやかです。

いつまでこんなお正月を過ごすのでしょうかね?

最高の初笑いも!

自販機に入っているヨシ君のiPhone

鍋を食べ終わってから飲んでたら、もんちゃんがナイスアイデアを思いつきました。

新宅のロビーに回転させてドアを空けて中身を取り出す自販機があります。

そこにヨシ君の携帯を入れたらどうなるかというとんでもなく面白いことを言い出しました。

てっぺい君ともんちゃんとかほちゃんと4人で連携プレー。

ヨシ君の携帯をこっそり部屋から持ち出して、お金を払って自販機の中に入れてやりました。

ヨシくんなかなか気づかず、気づいた時に「携帯自販機に売られてんねんで!」と名言をこぼしてみんなで大爆笑。

元旦からめっちゃ気持ちいい雪遊びと、大爆笑で本当に楽しい1日でした。

この日のSki Tracks

GPSデータ GPSマップ

この日は結構深いパウダー滑れると確信していたので、BURTON FISH 161で遊んでました。

パウダーでの浮遊感はかなりのものです。

ピステンバーンでも気持ちよくカービングが切れるので気に入っています。

この日の予算

今シーズン9日目。

基本的に宿・リフト券・交通費のみの計上です。

10円単位は切り捨てています。

  • リフト券(特別早割)2,500円
  • 宿代(シュライン新宅)5,000円

合計:7,500円

今シーズンのスノーボード滑走費用合計:69,700円(1日平均 約7,744円)

一緒に戸狩で滑ったのは

えっちゃん / とも君 / みち / 西さん / もんちゃん / いとーさん / あっきー / ほっしー / ヨシ君 / あんちゃん / 門さん / もんさん / 山岡さん / 南野さん / メグ

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加