Weblog of my snow life.

2019/12/31 長野県 戸狩温泉スキー場 "まさかの強風ストップ"

Jan
17
2020

2019/12/31 長野県 戸狩温泉スキー場 “まさかの強風ストップ”

公開日:2020 / 01 / 17 19:15 / 最終更新日:2020 / 01 / 20 19:18

この記事は 約4分 で読めます。

年末年始トリッップ6日目!

朝一に夜行バスで大阪からメグが合流。

朝の移動は大変そうだったので、2019年の滑り納めはホームの戸狩温泉に。

朝ごはんを食べてた時間帯はガスで宿の周りは視界が10mぐらいでした。

なかなかテンションも上がらず重い腰を上げて朝一のリフトに並ぶことに。

麓は超ガス・ちょっと上がればキレイな雲海

麓は超ガス・ちょっと上がればキレイな雲海

この日も朝一のピステンバーンを狙いに早々に8時20分頃からリフトに並びました。

ガスってるせいかオリオンのクワッドから1番のりでした。

オリオンのクワッドを上がっていくと、半分ぐらいのところで一気に雲を突き抜けて雲海の上に出ました。

上はピーカン!

戸狩は千曲川が流れる影響で結構こんな感じで麓はガスでも上は晴れっていうことがあります。

とりあえずピステン!

オリオンゲレンデ上部からの雲海

とりあえず、朝一のピステンバーンを気持ちよく滑りたかったのでとん平のクワッドに1番乗り。

もちろんくる途中で逆落としを落としてラインを入れてきました。

誰も滑ってないピステンバーンを3本ほど滑ったら結構荒れてきたので、、、

2日前に行ったジェットコースへ。

まだクローズしてたけど、もっさりとした新雪にラインを入れます。

途中までは快適に滑れますが、途中からはガスの中です。

まさかの強風ストップ!

ジェットを滑り終わって、オリオンゲレンデに戻ると、、、

オリオンのクワッドが強風のためストップ…

まじかよ!!

まだ全然滑ってないし!!

とりあえず、シルバー(オリオンクワッドの前のレストハウスの通称)で休憩。

小一時間待っても全然リフトが動かない・・・

そして雨まで降ってきた。

天気予報を見てても風が弱まる気配がなかったのでそのままこの日は終了。

2019年の滑り納めがなんだか気持ち悪い終わり方になりました。

とりあえず温泉へ

明るい馬曲温泉の景色

で、昼前に上がって馬曲温泉に行くことに。

馬曲温泉の露天風呂は明るい時に入るに限ります。

途中で土曜日はイタリアンでお昼を食べようと思いましたが、人数が多すぎたので断念。

結局馬曲温泉でそばを食べることに。

明るいうちに入る馬曲温泉はやっぱり気持ちいいっす。

帰りにベイシアでみんなで買い物してこの日は終了です。

恒例の初詣へ

初詣の写真

で、みんなで飲みながら年越しカウントダウン。

年が明けたらみんなで戸狩温泉の望の湯の近くにある山田神社に初詣に行きました。

今年こそ大吉を引くぞ!と意気込みましたが残念ながら末吉でした。

その後に、ヨシ君が携帯を雪の中に落とすというハプニング。

2時間ぐらいかけてiPhoneを探すで雪の中を探すはめに。

無事に見つかってよかったです。

そんなこんなで2019年の最終日はちょっと残念な締めくくりになりました。

この日のSki Tracks

この日のGPSデータ この日のGPSマップ この日のGPSグラフ

ピステンバーンを気持ちよく滑りたかったので、この日はYONEX REV 156に乗ってました。

REVでもしっとりパウダーは気持ちよーく滑れました。

この日の予算

今シーズン8日目。

基本的に宿・リフト券・交通費のみの計上です。

10円単位は切り捨てています。

  • リフト券(特別早割)0円
    (次回使える券に交換してもらいました。)
  • 宿代(シュライン新宅)5,000円

合計:5,000円

今シーズンのスノーボード滑走費用合計:62,200円(1日平均 約7,775円)

一緒に戸狩で滑ったのは

えっちゃん / とも君 / みち / 西さん / もんちゃん / いとーさん / あっきー

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加