Weblog of my snow life.

2019/12/08 岐阜県 スノーウェーブパーク白鳥高原 ”期待値超えのシーズンイン!”

Dec
12
2019

2019/12/08 岐阜県 スノーウェーブパーク白鳥高原 ”期待値超えのシーズンイン!”

公開日:2019 / 12 / 12 22:10

この記事は 約5分 で読めます。

スノーボーダーの皆様、もう初滑りは行かれましたか?

10月の後半にイエティがオープンして約1ヶ月半。

私もやっと先週末初滑りに行ってきました。

昨シーズンより1週早いシーズンインです。

滑れるエリアの広そうなゲレンデへ!

白鳥高原の山頂からの様子

6日の水曜~木曜日辺りに寒くなって奥美濃エリアに若干の降雪があったので、初滑りは昨年と同様に白鳥高原へ。

奥美濃の中でも白鳥高原は比較的標高が高くて、ゴルフ場の上がゲレンデなので雪が薄くても結構広いエリアが滑れるのが魅力です。

6時に京都を出発して、9時過ぎに到着。

着替えたりなんだかんだして、10時過ぎから滑り始めました。

目標は10本

白鳥高原の脇のコース(パノラマツアールート)

初滑りは足慣らしが目的なので無理はしません。

とりあえず目標は10本程度。

1本目はコースを普通に滑りましたが、2本目からは山頂から左に左に流れて滑ってました。

白鳥高原の山頂から左に流れると、フラットなバーンもありますが比較的ノートラックな感じのバーンがあります。

案の定、午前中はそこがかなり調子よかったです。

ゲレンデマップでいうとパノラマツアールートになるのかな?

うちらが滑ってたらえっちゃんの知り合いのライダーさんのグループも付いてきてなかなかおもしろいセッションになりました。

木で日陰になっていたところは新雪も結構ついてて、雪も軽かったです。

初滑りでうどんコースかもと思っていたので、期待値を大幅に上回るコンディションでした。

そして、人もあんまりいなくてリフト待ちはほんな2~3分。

例年ならもっと混んでるのですが、この暖冬でまだみなさんエンジンかかってないようです。

6本で昼休憩

最初の1本以外はほぼコース脇を滑ってました。

ところどころ芝になっている箇所もありましたが、ソールに傷が入ることもなく滑れました。

目標の半分以上の6本を午前中に滑って昼休憩。

白鳥高原のみそかつランチをいただきました。

なかなかおいしかったです。

午後からはコンディション悪化

晴れていたこともあり、午後から気温があがってコース脇は板が走らなくなりました。

午後一で行ってみたのですが、板は走らず全然楽しくなかったです。

午後からはあきらめてコースを中心に滑ってました。

アイスクラッシャーでできた雪の壁に当て込んだり、落ち込みになってるとこ飛んでったりとなかなかおもしろかったです。

うどんコースの側面が低いけど若干壁っぽくなってたので壁遊びもできました。

そんな感じで午後は4本でドリンク休憩へ。

ラスト1本

午前中がコンディションよかったこともあって、ドリンク休憩してたらみんなテンションがそこまで上がっていませんでした。

上がるか迷いましたがとりあえずラスト1本へ。

ラストはまったりクールダウンしながら滑って合計11本、15.9km滑りました。

天気もよくて、午前中は想像以上のコンディションで滑れたし、初滑りにしては大満足です。

それにしても雪降りませんねー。

今週末どこの滑りに行くか迷う。

天気予報みてると22日~23日辺りまでまとまった降雪がない予報になってます。

年末年始に雪があるのか心配になってきました。

とりあえず、次は14日と21日に滑りに行く予定にしています。

そういえば、帰りに桧茶やが開いてて久しぶりにいちご大福食べれました。

もう少しいちごを真ん中に入れてくれたらうれしいんやけどな。

この日のSki Tracks

GPSマップ GPSデータ GPSグラフ

初滑りは傷入ってもいいようにBateleon Evil twin 153を乗ってました。

フリースタイルの板にaccubladeは若干バインが固くて反応がクイックになったような感じがしました。

これからちょっと様子を見て行きます。

この日の予算

昨シーズンシーズン中にいくらスノーボードに使っているのかを計算してみることにしましたが、途中でブログを挫折。

今年もとりあえず記録していきます。

基本的に宿・リフト券・交通費のみの計上です。

10円単位は切り捨てています。

  • リフト券(WinterPLUS早割)2,700円
  • 交通費(京都~白鳥高原 中型車6人割 ディーゼル)3,000円
  • 交通費(大阪~京都 普通車2人割 ガソリン)1,500円

合計:7,200円

今シーズンのスノーボード滑走費用合計:7,200円

一緒に初滑りを楽しんだのは

とも君 / もんちゃん / えっちゃん / 西さん / ずきちゃん

それでは皆様今シーズンもよろしくお願いいたします!

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加