Weblog of my snow life.

2017/01/01 長野県 さかえ倶楽部スキー場 "初滑りセッション!"

Jan
08
2017

2017/01/01 長野県 さかえ倶楽部スキー場 “初滑りセッション!”

公開日:2017 / 01 / 08 20:38 / 最終更新日:2017 / 09 / 14 09:09

この記事は 約4分 で読めます。

年末年始ツアーの3日目。

ここ数年でもう定番となっているさかえ倶楽部へ。

戸狩で朝起きると雪混じりの曇り空でした。

天気はあんまり良くないので、ちょっと微妙かなーと思っていたら、栄村の方に向かう途中から雨が振り出しました。

とりあえず滑りますか。

雨がじゃっかんぱらついててみんなテンション上がりにくい感じでしたが、ブーツ履いて用意やらしてたらいきなり名前を呼ばれました。

石川夫妻がさかえ倶楽部に元旦登場しました!

うぉ!

びっくりしたー。

向こうはまだ用意できてなかったでこっちのグループは先に滑り始めることに。

上に上がっても雨まじり。

雲が重たい午前中

雲が重たい午前中

待ち合わせしていた戸狩ローカルのゆうき君らと合流してペアを2本乗り継いで山頂へ。

上に上がっても雲はどんより。

リフトの途中はガス。

コンディション悪いなーと思いつつ、雨混じりのヌワッとした雪でフリーラン開始。

とりあえず、上を何本か回して、そのままレストハウスまで。

またリフトで上がってまたレストハウスまで。

途中で何回か休憩を挟んで、うちらのグループと石川夫妻、地元組とが入り乱れてのセッションでした。

多い時は多分十数名でのセッション。

こういうローカルのちっこいゲレンデは人数集まるとさらに楽しさが増えますね。

ハイスピードで大ゴケ。

雲海が綺麗にできてました。

雲海が綺麗にできてました。

午前中も終わろうかという時間帯には上の方には雲海ができてとても綺麗な景色になっていました。

そんな綺麗な景色の中久しぶりに大ゴケしてしまいました。。。

雨まじりの雪だったのでフリーランをして思いっきりスピードつけて気持ちよーくターンを切ってたのですが、、、

ピステンが盛り上げた雪を舐めようとしたら急にブレーキ。

ノーズがつんのめってそのままゲレンデに頭からダイブしました。

ゲレンデに50cmぐらい頭からめりこみまして、大きな穴ぼこを作ってしまいました。

起き上がったら頭の周りに星が飛んでてボーっとしてましたが、ちょっとたったら復活。

ゴーグルと帽子はコース外に飛んでましたw

久しぶりにこんな大こけしてしまいましたが幸い肩の打撲ぐらいで済んでよかったです。

なんだかんだしていたら恒例の、、、

なんだかんだ午前中滑ったり休憩したりを繰り返していたらいつの間にかお昼過ぎに。

そうです。

さかえ倶楽部に元旦来る目的はこれです。

餅つき大会!

毎年ここで餅つきして新年を迎えているのでもう恒例行事になってます。

今年のさかえ倶楽部の餅つき大会のチラシに写真でばっちり写ってましたw

空いてるのでもちを3つ4つは頂けます。

ゲレ食で軽く食べてお持ち食べてでお昼ご飯代も節約できますしね。

今年は雑煮ときなこもちと砂糖醤油でいただきました。

やっぱりつきたての餅はおいしいですね。

午後から晴れてきました。

初日の出ではなく初夕日

初日の出ではなく初夕日

なんだかんだリフトの止まる夕方まで滑ってたら最後の1本で夕日が綺麗にみえました。

そんなに距離と本数は滑ってないけど、朝から1日楽しませてもらいました。

毎年ありがとうございます。

またさかえ倶楽部がパウダーの時に狙いに来たいものです。

この日のSkiTracks

この日のGPSマップ この日のGPSデータ この日のGPSデータマップ

元旦セッションを楽しんだのは

とも君 / あっきー / ほっしー / かなねこ / 南野さん / 哲平 / のりーん / めぐ / 池ちゃん / まいこ / 石川さん / るみちゃん / ゆうき君 / かなこちゃん / ゆうき君の後輩

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加