Weblog of my snow life.

2014/12/31 長野県 野沢温泉スキー場 "降ったよー!パウダーだよー!"

Sep
10
2015

2014/12/31 長野県 野沢温泉スキー場 “降ったよー!パウダーだよー!”

公開日:2015 / 09 / 10 10:59 / 最終更新日:2017 / 09 / 18 07:47

この記事は 約4分 で読めます。

前日の夜から戸狩の民宿街でも若干の降雪。

これはちょっと期待できるのでは?

天気もよかったし、混んでいるのを承知で野沢温泉に行くことに決定!

案の定駐車場は満杯だったので、長坂ゴンドラの横の有料駐車場に停めることに。

とりあえず、やまびこへ。

やまびこゲレンデのリフト下

やまびこゲレンデのリフト下

雪が良くて混む前ににやまびこゲレンデを滑りたくて長坂ゴンドラからやまびこゲレンデに一直線。

案の定まだ雪も良くて、リフト下にはパウダーが残ってました。

とりあえず2本滑ってたら2本目のリフトからは激混みに。

もうやまびこは無理だとあきらめ2本で終了。

相変わらずリフト下の沢は地形に富んていて面白かったです。

スカイラインから涸沢まで

野沢のお気に入りのコースのスカイラインから涸沢までのロングランへ。

通称スカカラ。

うちらはだいたい、スカイランから1本目のカモシカコースを抜けて涸沢の最上部からだだっ広ーいバーンを流すのがメインです。

あの涸沢のだだっ広いバーンが、ピステン効いてる時にカービング切るのが好きなのですが、この日は残念ながら雲が上がってきていてちょうど涸沢の辺りで停滞していました。

そのため、だだっ広くて気持ちいいはずの涸沢のロングバーンが、ガスの中で視界不良でスピードも出せない状態で若干のストレスでした。

スカカラを断念してサイドカントリーへ

上部は晴れてました

上部は晴れてました

スカカラがガスでダメだったので、スカイラインからパウダーを残っている面を探してドロップイン。

案の定ディープなパウダーが残っていて、気持ちよかったです。

コンディションが良かったので2本行って、長坂を2本回しました。

やっぱりパウダーは気持ちいいですねー!

やまびこ、2本と、スカイライン3本流したらあっというまに13時半ぐらいになっていました。

お昼を食べていなかったので長坂のゴンドラ降り場にあるパン屋さんにてサクッとお昼を食べて、今度は野沢の中のお気に入りの、日陰ゴンドラの連絡コースへ。

細い林間コースの中に壁がいっぱいあって遊べるポイントがたくさん。

下山時間と重なると人が多いのがネックですが、お昼直後とかは空いています。

なんだかんだ日陰ゴンドラを4本ぐらい乗ってたらあっという間に16時になっていました。

駐車場まで迷う

初めて有料駐車場に停めたので、みんな帰り道に迷いまくり、駐車場集合が結構ずれてしまいました。

でも、コースからそのまま駐車場に帰ってこれるのでやっぱり有料駐車場楽ですね。

奥美濃エリアで1,000円払ってえらい遠いところに停めるぐらいなら野沢で1,000円払って近く停める方が駐車場代

価値は高いかと思います。

奥美濃エリアも停める場所によって値段変えてくれたらいいのに。

高鷲とかえらい遠いのに1,000円かかるし。。。

恒例の初詣

野沢から戸狩に帰ってご飯を済ませたら宴会スタート。

酒飲みながらみんなで談笑して、テレビで紅白みて、なんだかんだしてたら年明けです。

年が明けたら近くの山田神社に初詣に。

今年も宿の長女が巫女さんやってました。

成長したもんです。

この日のSkiTracks

この日のGPSデータ この日のGPSグラフ この日のGPSマップ

この日一緒に野沢を遊んでくれたのは

とも君 / 南野さん / ヨシ君 / かなねこ / めぐ / やす / なる君

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加