Feb
12
2026
2026/02/02 山形県 湯殿山スキー場 “R天国・パウダー天国!?”
公開日:2026 / 02 / 12 09:04
この記事は 約8分 で読めます。
東北トリップの5日目。
今シーズン25日目。(パウダー率 48.0%)
鶴岡のホテルから1時間弱で行ける湯殿山へ。
8時45分からリフト運行開始なので、8時ぐらいに着けるように7時集合のはずが6時40分ぐらいに降りたらとも君が既に車で待ってました。
R天国の湯殿山はとも君をぜひ連れてきたかったスキー場です。
ってことで、いざ出発!
この記事の目次
パウダー確定!
鶴岡の街の方は全然雪が降ってなかったのに、湯殿山のある月山方面に向かうとモサモサ降りはじめました。
今日もパウダー確定です。
7時40分ぐらいに駐車場についたけど、除雪が入った後にすでに10cmぐらい雪がついていました。
これは今日も良さそうとワクワクしながらレストハウスでブーツをゆっくり締めて、準備完了!
平日なので、人もめちゃくちゃ少ない。
リフトオープンの5分ぐらい前に並びに行ったけど、誰も並んでいませんでした。
そのまま待とうと思ったら、まさかのメインリフトが開始遅れるとのこと。
仕方なく下のリフトに並びなおし。
こちらも降雪の影響で10分ぐらい営業が遅れて9時前に営業開始しました。
ファーストトラックいただき!
下のリフトの横のコースの真ん中に非圧雪のバーンがあるので、そこのファーストトラックをいただきました。
雪は軽いですが、斜度がそこまできつくないので、スピードがそこまで乗らなかったです。
そして、深いので、2ターンぐらいでスピードが全部なくなって、気持ちよく長くつなぐには難しかったです。
2回目にリフトのったらそこらじゅうでホイホイされて温泉に浸かってました。
オープンしてから1巡目は多分20人ぐらいしかリフトに乗ってなかったのに4人ぐらいスタックして戻るのが大変そうでした。
深すぎて、欲張ったら駄目なパターンのやつです。
R天国も満喫
4本程パウダーを滑って気持ちよくなれて、ラインもだいぶ入ったので、R天国のメインコースへ。
森の中にある天然地形を使った人工物。
屈折したパイプ。
とも君に体験してもらいたかった1本。
案の定、1本目からとも君のテンションが一気に変わりました。
新雪が積もってて、スピードがあまりつかなかったけど、R自体は結構固くて、いい位置で入ったら気持ちよく流せる感じです。
コースを抜けてから作ってあるバンクにはスピードが乗らず遊ぶのに少し苦労しました。
何本かRを滑ってから仕事のため休憩。
遠隔操作で仕事の指示を出してから第二セッションスタートです。
R地形で遊びまくる
昼飯までの第二セッションもほぼR回し。
スピードはつかないけど、エントリーするラインを変えたら都度楽しみ方が変わります。
個人的には、カリカリじゃなくて遊びやすかったですが、とも君的にはもっとカリカリの方が良かったらしいです。
さすが元パイプの人ですね〜
とも君はひたすらRを滑ってたけど、僕はちょいちょいパウダーラインも挟んでいました。
とも君が気に入ってくれたみたいでよかったです。
午後セッション
12時前まで第二セッションをしてから、昼飯に。
湯殿山のゲレ食は高くても1,200円ぐらいで、安いと800円ぐらいで食べれます。
比較的リーズナブルです。
山形名物の玉こんにゃくが160円で売ってたので食べようとしたら平日で用意されていませんでした…
残念。
仕事の兼ね合いもあって、1時間ちょっと休憩を取ってから午後セッションスタート。
まだまだパウダーにノートラも残ってて、楽しめました。
僕はRとパウダーと交互に滑る感じでしたが、とも君はひたすらRを攻めてました。
最後はスピードつかないからと、リフト降り場から直かって2本だけしか飛んでなかったです。
かなり気持ちよく飛べたみたいでご満悦でした。
結局オープンせず…
朝一にメインリフトが遅れて営業開始すると聞いていたのですが、結局今日はオープンしませんでした。
とも君にパイプも滑らせてあげたかった〜
湯殿山のR天国の企画やパイプを削ってる丸山 淳さんは昔みさかのパイプディガーだったそうです。
とも君は昔スクールでレッスンしてもらったことがあるとかで、知っていました。
さすが、パイプの世界は狭くて濃いですね。
まだ上にもR地形もあるし、パウダーラインもあるのに全面滑らせてあげれなくて残念でした。
でもなんだかんだ1本んのリフトで25本、5時間半程遊びつくしました。
楽しかった〜
平日の湯殿山ガラガラでめっちゃいいな〜
また来たいと思わせるいいスキー場です。
とも君に全面滑ってもらわないといけないので、おそらくまた東北くるときにはリベンジするでしょね〜
そしてリフト券も1日券3,700円とリーズナブル。
からまつ山荘リベンジ
湯殿山で滑り終わってから、秋田までの移動です。
今日は約180km北上。
途中で鮨吉で晩飯。
地元ではかなり有名らしいです。
そして、昨年めっちゃ調子のよかったからまつ山荘にリピートしました。
昨シーズンは秋田空港にあんちゃんの飛行機が遅れてゆっくり温泉を満喫できなかったので、今シーズンリベンジ。
源泉かけ流しの温泉と釜風呂を満喫しました。
露天は雪見風呂でめっちゃゆっくり浸かることができました。
広い風呂はとも君と二人で貸し切り。
ビール持ち込んで露天でビールも満喫しちゃいました。
やっとリベンジできた〜
秋田に来たらまた泊まりたい宿です。
明日も泊まりたかったんだけど、火・水は温泉の入れ替えで定休日で泊まれませんでした。
残念。
この日のSki Tracks
今日はMOSS SNOWSTICK PT 164 で滑ってました。
パウダーが深いと思って長い板をチョイスしたけど、それでもかなり減速させられました。
深すぎてもパウダーは難しいですな〜
この日の予算
今シーズン25日目。
- リフト券 3,700円
- 高速代 1,000円
- 宿代 5,700円
合計:10,400円
※10円単位は切り上げ
今シーズンのスノーボード滑走費用合計:303,300円(1日平均 約12,132円)
湯殿山でR天国とパウダーを一緒に楽しんだのは
とも君














