Jan
20
2026
2026/01/17 長野県 志賀高原 “紳士の嗜み”
公開日:2026 / 01 / 20 15:55
この記事は 約6分 で読めます。
今シーズン17日目。(パウダー率 35.3%)
今シーズンで4年目の紳士会。
男だけで集まって滑ろうと言い始めて、今回で第6回目。
トリップ1日目は晴天の志賀高原へ。
平日の間の降雪はほぼなく、1週間の気温を見ていただ標高が低い山は雪が溶けて朝はカリカリだと予想。
そこで、標高を上げて気温が上がりきっていない志賀高原をチョイス。
3年連続ぐらいで志賀高原になりました。
焼額山第一ゴンドラからスタート!
駐車場に7時過ぎに到着して、ゴンドラ乗り場の前に板を置いて着替えに。
第一ゴンドラの更衣室は駐車場から少し離れているので、荷物持っていくのが少しめんどくさいです。
準備を終えて、8時半のオープンで2団体目にゴンドラ乗れました。
昨年までは土曜日もファーストトラックやっていましたが、今シーズンから日曜日のみになったようです。
1本目はきれいな圧雪バーンで、エッジがしっかりと噛み、気持ちよくカービングで滑り降りれました。
この段階で一気にテンションが上がります。
天気も雲一つない青空。
いや~気持ちいい~
楽しいぃ~~~~
奥志賀で壁遊び
焼額山で2本コースを気持ちよく流してからすぐに奥志賀へ。
奥志賀のゴンドラ降り場から左側に進むとペアリフトの土手がいい感じで遊べます。
パウダーだったらここでスプレー上げて楽しみますが、今回はノーパウダー。
地形を遊びつつ、高速林間コースでも地形遊び。
奥志賀のコースレイアウトはまじでおもろい。
林間を抜けたら広くて緩いバーンが続きます。
この壁と林間のカービングと緩いバーンの組み合わせ個人的に気に入ってます。
リフトを2本乗り継がないといけないのが少しめんどくさいですが…
4本ほど遊んでからドリ休。
中央エリアを横
ドリ休してから10時半過ぎに発哺ジャイアントのアスペンに向けて移動開始。
アスペンでチーズハンバーグライス付きを食べるのが個人的には定番の志賀ルーティン。
焼額山とかだと2,000円ぐらいするけど、アスペンなら1,000円台でお昼食べれます。
ただ、すげー外人も日本人も集まっててお昼時はめっちゃ混んでます。
10時半に奥志賀を出発して、7本乗り継いで寺子屋へ。
10分ほど発哺ジャイアントまでロングラン。
1時間15分ぐらいで奥志賀からたどりつきます。
休憩後に天気急変
お昼ご飯を済ませて少し休憩してからサンバレーまで下ります。
全山券なので、やっぱりいけるところまでは滑りたいっすよね~
丸池・サンバレー・蓮池辺りはリフトも古くて、コースも短いです。
でも、とりあえず行って一番端っこのリフトに乗ってジャイアントまで帰ってきます。
ジャイアントからだと往復1時間もかかりません。
ジャイアントに戻って、西館に行くリフトに乗ってると急に天気が悪くなり始めました。
昼までは外で昼飯食べれそうなぐたい晴れててあったかかったのに、急に曇ってガスの中に入りました。
気温も一気に落ちて、さっきまでのまったりムードが一気に上がりムードへと変化しました。
遊ばず直帰!
ジャイアントから西館に移動して、1本西館を滑ってからそのままタンネの森へ道路を越えて移動。
タンネのクワッドから横移動で一ノ瀬を横切って、焼額山へ戻ります。
いつもなら、焼額山で2本程滑って上がりますが、天気も悪くなってガスって来たのでこの日は第一ゴンドラ乗り場へ直帰しました。
タンネの森からは45分ぐらいでした。
朝とは全く違って、びっくりするぐらい天気が急速に悪化しました。
上がったのは14時半ぐらいかな。
15時頃には志賀高原を後にして、16時には新宅インしてから晩飯前にみんな風呂入って宴会準備完了。
18時に晩飯食べてから、みんなでワイワイ。
いや~やっぱり紳士会おもろいわ~
リフトで待ったりする時間が圧倒的に少ないから濃い時間が流れます。
この日のSki Tracks
焼額山・奥志賀・中央エリアのスキー場は制覇しました。
午前中は天気が最高で、雪質もほどほど。
面子は最高!
板はGENTEMSTICK TARO TAMAI GIANT MANTARY 159 で滑りました。
1年半寝かしてたけど、初乗り。
大きいターンを切るのが気持ち良い板でした。
逆に細かいことは苦手な感じですね。
この日の予算
今シーズン17日目。
- リフト券 5,500円(いろいろ割引併用)
- 交通費 3,300円
- 宿代 6,000円
合計:14,800円
※10円単位は切り上げ
今シーズンのスノーボード滑走費用合計:228,400円(1日平均 約13,453円)
今回の紳士会トリップ参加メンバー
とも君 / けいご君 / 哲平 / 住友さん / がんちゃん / いとーさん / 近ちゃん
みんなおじさんなので、ウェアは黒系・板は木目が多いですね(笑)














