Weblog of my snow life.

SAG LIFEサイレントキーケースを革で作ってみた!

Oct
07
2017

SAG LIFEサイレントキーケースを革で作ってみた!

公開日:2017 / 10 / 07 19:05 / 最終更新日:2017 / 10 / 07 19:05

この記事は 約6分 で読めます。

ずっと愛用していたSAG LIFEのサイレントキーケースがボロボロになってしまいました。

これぐらいの小物なら革でオーダーメイドしてもかわいいかもと思っていろいろ探してみました。

そして、ついに作ってもらうことができました!

サイレントキーケース

SAG LIFEのサイレントキーケース

SAG LIFEのサイレントキーケース

こいつがSAG LIFEのサイレントキーケースです。

ベルトループにカラビナでキーケースをぶら下げることができます。

チャックを閉めると鍵が中に収まり、歩いたり走ったりしても音が鳴りません

これが気にいって長いこと愛用していました。

多分、2005年か2006年ぐらいに1個目を買って使い続けてます。

こいつは2代目で色もすっかり変わり果てて中はすごい汚いです。

サイレントキーケースが廃盤に

正式名称はSAG LIFE SILENT LIFE CAGEっていう名前みたいです。

当時の販売価格は1,890円。

そんなに高くなかったので、廃盤になる前に3つぐらい大量購入していました。

2010年頃にはもう既に廃盤になっていました。

こいつが最後に大量購入した最後の1つでまだ新品です。

ってか、まだSAG LIFEってあるのかな?

あ、あった!

SAG LIFEの公式サイト

でも、新商品はもう展開していないっぽい。。。

最後の最後の1つをどうするか

サイレントキーケース最後の1つ

サイレントキーケース最後の1つ

2代目がボロボロになってきた時に、最後の1つをおろすか迷いました。

これを使ってしまうともう手に入れることができない!

似たようなのもなかなか販売していないし。。。

そこで、オーダーメイドで作れないかな?と思って探し始めました。

布で作るのもまたボロボロになってくるし、革で作れば使っているうちにいい味が出そうだと思い、革で作ろうと決めました。

インテックス大阪などで行っている手作り品の販売会に行って革職人に聞いてみたり、革でオリジナル品を作っている工房に行ってみたり。

オリジナルで作ってもらおうと思うと6,000円~10,000円ぐらいするみたいです。

さすがにそれは高すぎる…

ここで神が降臨!

仕事でもお世話になっている南野さんが革のiPhoneケースを使っていました。

それってどこで売ってるんですか?って聞くと「知り合いが作ってるねん。」と。

おぉ!!!

これは!?

話を詳しく聞いてみました。

なんと、街のスポーツ屋さんのグローブ職人の方が余ったグローブの革で手作り品を作って店頭で販売しているそうです。

オリジナルでもいろいろ作ってもらえるとのこと。

さっそく、南野さんに連絡を取ってもらい、スポーツ販売店へ!

救世主のいる店

三国スポーツさん

三国スポーツさん

ここがそのお店三国スポーツさんです。

完全に街のスポーツ屋さんで、最近では数が減りましたよね。

ここにグローブの凄腕の職人さんがいらっしゃいます。

お店に入ってみると独特の雰囲気でした。

革で作ったオリジナルの手作り品も販売していました。

さっそく、初代のサイレントキーケースを持って行って「これと同じ物を革で作ってもらいたいんですけど」と相談しました。

これバラしてもらってもいいので、同じ寸法で同じ形で作ってください。

「いくらぐらいですか?」と尋ねると、3,000円~4,000円ぐらいでできるとのこと!

安い!!

では、お願いしますとお店を後にしました。

何ヶ月か待っていると

ちょうどスポーツ用品店が学校の体操服の計測やらで忙しい時期だったこともあって完成までだいぶ時間がかかりました。

忘れた頃に電話がかかってきて、できたので取りに来てとのこと。

さっそく取りにいくと、できていました!

作ってもらったサイレントキーケース

作ってもらったサイレントキーケース

いい感じで仕上がっています!

これです!

これが欲しかったんです!!

作ってもらったサイレントキーケースの内側

作ってもらったサイレントキーケースの内側

いやー革なので使い込めばいい味出そうです!

さっそくその日から愛用することに。

これで3代目をとりあえず新品で置いといて、新しく作ってもらった革のやつをガンガン使えます。

壊れそうになったらオーダーしに行けば作ってもらえるのがわかったんですから!!

今回は型をおこす作業もあったので3,800円で作ってもらえました!

次からはもう型紙があるので少し安くなるみたいです♪

バラバラになった初代

分解された初代サイレントキーケース

分解された初代サイレントキーケース

で、これがバラバラに分解された初代のサイレントキーケースです。

かなり汚れていますが、これを元に型を作ってもらいました

なので、形は基本的にSAG LIFEの物と一緒です。

若干チャックがゆるくて走ったりすると落ちてきます。

ここは次に作る時に改善してもらおうかと思っています。

三国スポーツさん

三国スポーツさんは大阪狭山市にあります。

オーダーは多分直接行かないと頼めないと思います。

ネット通販とかはしてないと思います。

三国スポーツ
589-0006 大阪府大阪狭山市金剛2-13-29
TEL:072-365-0595
営業時間:10時~19時30分
定休日:木曜日(臨時休業あり)
WEBサイト:http://waza-takumi.wixsite.com/mikuni0595

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加