Weblog of my snow life.

2017/02/13 北海道 星野リゾートトマム "快晴の北海道初日"

Mar
06
2017

2017/02/13 北海道 星野リゾートトマム “快晴の北海道初日”

公開日:2017 / 03 / 06 21:15 / 最終更新日:2017 / 09 / 12 08:58

この記事は 約6分 で読めます。

初めての北海道トリップに行って来ました。

何気に北海道に来るのは4回目。

でもスノーボードしに来たのは初めてです。

散々だった初めて行った北海道

初めて大学1年の時に来た時は風邪ひいて寝込んで滑れず帰るっていう、、、

そんなこんなで念願の北海道でのスノーボード。

本州のスキー場は結構行ってますが、北海道のスキー場はどこも初めてで楽しみいっぱいです。

12日のお昼過ぎに着いてレンタカーを借りて荷物をピックアップしてとりあえず雪まつりへ。

雪まつりは初めてだったのですが、大型の雪像やプロジェクションマッピングを楽しみました。

天気予報をチェックして初日はトマムへ

前日の夜に天気予報をチェックしているとどこの西側のスキー場は天気が悪そうだったので東にあるトマムへ。

昔トマムのWEB制作の仕事をしてたこともあって何気に情報だけは頭の中にありました。

パウダーだと超軽い雪を滑れるとのことだったのですが、あいにくここ2週間ぐらい北海道では降雪がなかったみたいなのでパウダーは期待せずに天気だけ期待してトマムをセレクトしました。
到着した頃には曇っていたのですが、10時ぐらいからは晴れて気持ちのいい1日になりました。

リゾート感たっぷりのトマム

ゴンドラを上がったら結婚式の撮影してました。

ゴンドラを上がったら結婚式の撮影してました。

とりあえず到着後ゴンドラで上まで上がってみたら綺麗な景色が広がっていました。

トマムのツインタワーを見下ろして、北海道の山々にかこまれた大自然。

雄大な景色に感動しました。

そんな中結婚式の前撮りをしているカップルが。

こんなところで撮影できるんですね。

その後カップルはコースを歩いて雲海テラスの方まで行ってはりました。

晴れてきました!

晴れて来た!!

晴れて来た!!

10時過ぎになると雲がなくなりピーカンです!

きたー!!

天気予報通り!

これを期待してトマムに行っていたのでテンション上がりました。

午前中はとりあえずトマムの左側のゴンドラとリフトをまわしていました。

ゲレンデは大きい割に人は少なくて、ツリーの中も入り放題でしたが、新雪はついていなかったのでコースを中心に滑りました。

人が少なかったせいかコースはいつまでたってもピステンバーンで気持ちいいカービングで遊ぶことができました。

ツリーの中にも入ってみた

ツリーの中で遊んでみました。

ツリーの中で遊んでみました。

リフトから見ていた感じリゾートの範囲内であればツリーの中も自由に行っても大丈夫そうだったのでツリーの中へ。

午前中まだ気温が低かったので木々は樹氷になっていてとても幻想的な風景でした。

天気とも相まって綺麗な景色を堪能できました。

きっとパウダーだとパウダーポイントしこたまありそうなゲレンデでした。

でも北海道の内陸部はそこまでディープパウダーにはならないって聞いたのですが本当かな?

その後午前中に壁を見つけて遊んだり、誰もいないコースでターンを切って遊んでました。

昼からはツインタワーの方へ

リゾートセンターでお昼ごはんを済ませて午後からはゲレンデの右側のツインタワー方面へ。

とりあえず開いているコースとか、ツリーの中を抜けるコースとか滑っていたのですがこっちの方がホテルのお客さんも多いのか人も多くて、コースもあまりおもしろく

なかったので、すぐに左側のリゾートセンター方面に戻りました。

多分ですが、スキー場として最初に開発されたのが右側で後から左側が開発されたのかなと予想します。

パークに入ってみた。

パークもしっかり整っていました。

パークもしっかり整っていました。

ずっとフリーランばっかりしていたので、ゴンドラに乗っている時から気になっていたパークに行ってみました。

10mぐらいの2連キッカーの後にジブがいくつかあってその後にフロントとバックサイドのクォーターがありました。

キッカーはしっかり整備されててリップもワイドでランディングも長くてすごーく飛びやすいキッカーでした。

ステップアップキッカーだったので少し浮遊感は物足りませんでしたが安全設計で安心して飛べるサイズでした。

個人的にはその後のフロントとバックサイドのクォーターが気持ちよかったです。

結構高いクォーターだったのですが入りやすい、抜けやすい、気持ちいいと三拍子そろっていました。

上の写真のパーク右下の方に写ってるやつです。

ある意味本州よりパークは充実してるんじゃないという印象でした。

場所があるだけに高速クワッドでまわしてたっぷりパークの場所も取ってあるという印象でした。

夕方前まで滑ってお風呂に

15時ぐらいになると雲がまた出てきてバーンが固くなってきたので上がって温泉へ。

トマムが運営するミナミナビーチの中にある木林の湯へ。

温泉ではないのですが、大型の露天風呂がある入浴施設で800円でバスタオルとタオルまで貸してくれる親切さでした。

露天風呂からの景色も良いし、長風呂しても外気ですぐに寒くなってきて1時間近く露天風呂だけで楽しめました。

ぜひトマムに来たら寄ってみてください。

この日のSki Tracks

この日のGPSマップ この日のGPSデータ この日のGPSグラフ

北海道トリップ初日を一緒に楽しんだのは

かなねこ

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加