Dec
26
2013
2013/12/22 長野県 戸狩温泉スキー場 “今季初パウダー”
公開日:2013 / 12 / 26 21:07 / 最終更新日:2017 / 09 / 25 23:24
この記事は 約7分 で読めます。
三連休スノーボードトリップ2日目。
前日の夜から雪が降り続いていたので「間違いなくパウダーでしょ!」ってことで6時半に起きました。
この記事の目次
今日はパウダーでしょー!
寝る前の降り方だと50cmぐらいつもりそうだと思っていたのですが、新宅の前で30cm程。
山に上がったら40cm~50cmはついてるんじゃないかとイメージ。
とりあえず、起きたと同時にウェアに着替えて朝ごはんを食べて、麻衣子にごめんなさいと、午前中だけパウダーハントへ。
2ゲレ(オリオンゲレンデ)のクワッドに歩いて上がってリフトの営業を待つことに。
まさかのリフトトラブル!?
8時半になってもリフト開かない。。。
なんで??なんか寒くなってしまって機械がトラブってたみたい。
あと1時間以上かかるって。
そんなーーーー!!
パウダー無くなっちゃうよー。これはヤバイよね。。。
1ゲレ(ペガサスゲレンデ)まで歩いて回ることに。
ブーツのまま歩いて15分か20分ぐらい。
けっこうハードでした。
仕方なく徒歩で移動
1ゲレ(ペガサスゲレンデ)についてたらリフトは動いていたから一気に山頂に。
そしてそのままラビットコースにドロップイン!
ファーストトラックはとも君に筆おろしされました。
私は入り口ではまってしまいなかなかドロップインできなかっただけですけど。
ちょっと重たいけど、十分なパウダー楽しめました。
大きなターンを2ターンぐらい刻んでラビットコース下のギャップで埋まります。
急な斜度から途中でいきなり緩くなるので、結構新雪の日だとここのポイントでやられたりします。
やられてもこんなことは経験があるのですぐに脱出。
今シーズン1発目のパウダーからガッツリと埋まりたくないよね。
3本連続おかわり!
そのまま3本ラビットコースの新雪を堪能しました。
木の生え際の端っこは結構なディープパウダー。
やっぱりツインチップの板にバインもど真ん中だと右足ふともも(レギュラースタンス)に負担が大きいです。
久しぶりのパウダーに後傾荷重を長時間強いられたので、結構足きつかったです。
4本目にジェット滑れるの?ってなってジェットコースへ。
最初の斜度の弱いゾーンはしっかりとピステンが入っていてジェットコースにもエントリーできました。
ひゃっほーーーーい!!
ジェットの方が距離の長いパウダー滑れるのでこれまたターンを大きめに切って浮遊感を味わいました。
途中でギャップもあってジャンプもできて。
楽しかったなーーー。
ジェットもおかわりして2本滑った後に3本目のリフトに乗ってたら麻衣子から電話。
がっちゃんと戸狩ローカルのゆーき君と一緒に1ゲレ(ペガサスゲレンデ)まできたみたい。
1本がっちゃんと滑って星降る★レストランで待ってるとのこと。
急いで3本目のジェットコースを満喫してそのまま今日からオープンしたペガサスゲレンデを下って星降る★レストランへ。
待っている間に戸狩のスポンサーになった滋賀建機の社長と話して名刺もらってはったw
今年の戸狩の運営はマックアースになるのか?と思っていたのですが、なんと、戸狩の宿で若い頃に居候していた滋賀建機の社長が借金を肩代わりして
まだローカルスキー場として営業ができるようになりました。
ローカル感のあるスキー場としてこれからも営業し続けてもらいたいです。ホームゲレンデが大手の経営になるとちょっと残念な感じがするじゃないですか。
麻衣子と合流!
麻衣子と合流してペガサスゲレンデを1本。
前日よりも雪が水分を含んで固くなっていたので麻衣子には滑りにくい雪質でした。
そしてこけたら痛い。。。
斜度も2ゲレ(オリオンゲレンデ)の方が少しゆるいのでちょっと斜度にも恐怖心を持ったみたいです。
1本降りて前日からの疲れもあるのか少し休憩していたら戸狩ローカルのゆーき君が板走らないとのことで星降る★レストランに。
しゃべってたらみんなも降りてきたのでこのままペンティクトンへ。
戸狩の一番ナウい(死語w)スポットペンティクトンのカレーはもはや戸狩名物と言っていいのでは?
今は店舗ではもちろんのこと、飯山市内ではレトルトまで販売してすんですよ。
焼きカレーに、スープカレー、にんにく飯みんな思い思いに食べたいものを食べてお腹も満足。
ゲレンデの状態もそんなによくなかったので1時間半ほどゆっくりランチをしてから、2ゲレ(オリオンゲレンデ)のリフトも動いたので戻ろうかってなりました。
麻衣子初チャレンジ
1ゲレ(ペガサスゲレンデ)から2ゲレ(オリオンゲレンデ)に戻るには結構長い距離と斜度のある斜面を滑らないといけないので、麻衣子にとっては初めての距離。
とりあえず、サポートしながら行ってみたら意外と滑っていける。
途中で通る林間コースもちゃんと進行方向に向かって進めてるし、初めて滑った時から比べると比較にはならないぐらい上達していました。
やっぱり距離が少し長いので、途中から少ししんどくなったみたいで、斜度のきついところはおんぶ滑走でクリアーして、なんとか2ゲレ(オリオンゲレンデ)の上まで戻ってきました。
前日に滑って楽しかったパラダイスコース経由で新宅に戻ることに。
やっぱり雪質が悪くて滑るのに四苦八苦。
でも、みんなと一緒だったので無事に下まで降りてくることができました。
途中で膝ついて、足も痛くなって苦戦していましたが、滑れてます。
次は連続ターンをつなげることと、こけないっていう自信を持つことかな。
そしたらもっと自由に行きたいところを滑れて楽しめると思うんだけど。
結局1日満喫
2日目も4時頃まで滑って1日満喫。
今季初のパウダーは少し重たくてミルキーだったけど、十分な深さと、量があって楽しめました。
やっぱり新雪の浮遊感って独特の感覚ですよね。
病みつきです。
残念だったことは昨シーズンケガしててボードやる気がなかったのでワックスかけていなかった私の板が全然走らなくてつらかったです。
水分の多い雪に多くの人が滑ると極端に締まってしまって板が本当走りにくくなる。
そしてとても固くなります。
そんな雪の上を走らない板で滑るのは結構なストレスです。
やっぱりワックスは大切ですね・・・
ワックスかけてないとせっかく楽しめるポイントが楽しめなかったり、林間コースで置いていかれたりといいことありません。
しっかりワックスはかけないとと改めて痛感いたしました。
アフタースノーも充実
滑り終わってから少し部屋でまったりしたら17時半からご飯。
新宅のご飯は早いんですよね。
ご飯食べ終わって、そのままいいやま湯滝温泉へ。
冬場は男子だけ露天風呂と内湯の行き来ができなくなっています。
湯船には屋根がついているので雪の日でも露天風呂が楽しめます。
少し熱めのお湯で体を一気にあたためて、外に出て冷ましてと繰り返して1時間。
この日も体がぽっかぽかになりました。
滑って、ご飯食べて、温泉入ってとほんと言うことない一時です。
そして、帰ってからはもちろんビール飲んで酔っぱらいました。
1日新雪を楽しく遊ばしてもらえた1日でした。
戸狩のパウダーセッションを楽しんだのは?
麻衣子 / とも君 / あんちゃん / あっきー / みっち / えっちゃん / ゆーき君