Weblog of my snow life.

2013/12/29 長野県 戸狩温泉スキー場 "パーフェクトコンディション!"

Jan
06
2014

2013/12/29 長野県 戸狩温泉スキー場 “パーフェクトコンディション!”

公開日:2014 / 01 / 06 21:07 / 最終更新日:2017 / 09 / 24 09:08

この記事は 約5分 で読めます。

毎年恒例の年末年始に戸狩温泉のシュライン新宅に泊まる私主催の企画が今年も始まりました。

去年と全く同じ日程で、12月29日~1月3日まで宿の予約を抑え、28日の夜に出発致しました。

年末年始ツアーに出発!

28日の夜中0時に京都を出発して、寒波の予報を気にしつつ道路止まってないかとヒヤヒヤ進むこと6時間半。

道路状況はなんともなく、無事に戸狩温泉に到着。

着いた初日は部屋に入れなかったのでとりあえず荷物を全て車から降ろして滑る準備。

ちょうど着いたぐらいに池ちゃんも到着して無事に合流。

池ちゃんは相変わらずオールドビートルで山まで上がってきました。

まさかのピーカンパウダー!!

リフトオープンの8時半前にゲレンデへ到着。

リフト券を引き換えてオープンと同時に2ゲレ(オリオンゲレンデ)の高速クワッドへ。

まずは1本足慣らしにパラダイスコースから白樺コースへ。

う~んいい雪。

そして素晴らしい雲海。

いやぁー綺麗。

もう1本高速クワッドを乗ったらオリオン第5ペアリフトが動いていたのでそそくさととん平方面(カシオペアゲレンデ)へ。

さっそくカシオペアの高速クワッドに乗ってドロップイン!!

ノートラックを求めて滑っていると。。。

うっひょーーーー!

「ピーーーーーカーーーーーン!!!!パパパパパパウダァァァァァァァーーーーー!!!!」と叫びながらノートラックの斜面にトラックを刻んでいました。

いやぁー気持ちよかった。

そのまま2本程ノートラックのパウダーを攻めてしっかりとファーストトラック頂きました。

いやぁー気持ちよかった。

こんな日があるからスノーボードって楽しいんですよね。

でも初日からこんなにおいしいパウダー頂いちゃっていいのかな??

この日はこの2本でほんと気分は大満足です。

麻衣子と合流

1時間で麻衣子に戻ると言っていたので、1時間後の10時頃にはもう1度2ゲレ方面(オリオンゲレンデ)に戻るためにとん平を滑ってそそくさ戻りました。

カシオペアのクワッド下のパウダーを頂き、ダッシュで山頂から下ったら途中の徒歩も入れて10分ちょっとでオリオンのクワッドまで降りてこれました。

待ち合わせ時間になってもいなかったのでレストハウス前でしばらく待っていると無事に降りてきました。

晴れてて気持ちよかったので、麻衣子が山頂に行ってみたいとのことだったので、山頂まで上がるために2ゲレ(オリオンゲレンデ)クワッド乗り継いで、第5ペアリフトに。

ペアリフトを降りて、麻衣子がボードを始めた時に練習していたならの木コースを滑ってとん平(カシオペアゲレンデ)のクワッドへ。

麻衣子の滑って降りるスピードが格段に上がっててびっくり。

前は1本コース降りるのに30分ぐらいかかってたのに、体の調子がいい時は5分ぐらいで降りれるようになってます。確実に少しずつだけど上達しているのが良くわかります。

戸狩のゲレ食スタンプラリー

とん平(カシオペアゲレンデ)のクワッドを降りて、ラビットフォーの降り場でみんなと合流。

戸狩のゲレ食スタンプラリーをコンプリートするために1ゲレ(ペガサスゲレンデ)の方へ降りていくことに。

麻衣子の滑りも初日はキレキレで結構なスピードで降りていけました。

若干、林間コース下の五本松コースへのフラットなところで苦戦していましたが、その後五本松コースから星降る★レストランまで難なく滑り降りることができました。

その後、ランプ食堂でカツカレーを食してスタンプラリーで来季のリフト券までリーチ!

次に戸狩滑る時にジャンボトーストを食べればコンプリートして来季のリフト券がゲットできます。

麻衣子の上達と、ブーツと

お昼休憩を長めに取ってからみんなと別れて麻衣子のレッスンタイム。

とりあえず、2ゲレ(オリオンゲレンデ)まで戻らなければいけないので1ゲレ(ペガサスゲレンデ)のクワッドに乗って、ラビットフォーまで移動。

結構ここで苦戦。

林間コースのギャップでまさかのジャンプ。

本人ちょっと意味不明。

周りの雪がフワフワだったので、スピードがつくとそのままパウダーに飛び込むと痛くないと覚えたみたいです。

ラビットフォーに乗って再び山頂に。

あとは下るだけだけど足が痛いみたいで、なかなか降りるのが難しかったみたい。

後ろの手を引いたりしてサポートしながらなんとか2ゲレ(オリオンゲレンデ)まで降りることができました。

その後1本2ゲレ(オリオンゲレンデ)のパラダイスコースを滑って初日は終了。

麻衣子は約10kmと今までで一番滑った日たと思います。

麻衣子のブーツが結構サイズに余裕があるのがわかったことで、カカトが浮くみたい。

とりあえず、早めに上がって買い物に行こうってことになってご飯の前にベイシアとか、S-CUBEとか行ってサポーターと、ブーツ調整用のパッドをゲット。

ガソリン入れたり、なんだかんだ用事を済ませて新宅へと戻りました。

買い出しも終わって、5泊の北信スノーボード旅行が始まりました。

巷では合宿という噂も。

この日一緒に滑ったのは

ともくん、池ちゃん、ヨシ君、リンちゃん、ともちゃん、麻衣子
初日から7人でのセッション。
楽しかったですね。

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加