Weblog of my snow life.

2017/02/25 富山県 IOX-AROSA "完全になめてた。"

Mar
01
2017

2017/02/25 富山県 IOX-AROSA “完全になめてた。”

公開日:2017 / 03 / 01 21:15 / 最終更新日:2017 / 09 / 14 08:57

この記事は 約6分 で読めます。

12月10日の初滑りの時にみぃーちゃんが北陸がおもしろかったから北陸に行こうということで動いた企画。

12月から2ヶ月以上の企画の末にまとまって富山県のイオックスアローザと石川県の白山セイモアに行くことに。

過去にあまり行ったことのない北陸ツアーのスタートです。

早朝4時に京都集合、その後ちょっと雪道もあって8時半ぐらいに目的地のイオックスアローザに到着。

一緒に行ってる面子もみんな初めてのゲレンデでコースもわからないのでとりあえずコースマップ持たずに開拓して行こうかということで、ゴンドラに乗車しました。

想像以上に狭い。

ゴンドラに乗ってみたらスキー場全体が見渡せたので意外と狭いゲレンデやなーというのが印象。

これ1日ここで遊べるかなーと最初の疑問。

とりあえず、1本ゴンドラまで滑ってみたら、地形、斜度と1本でなかなか楽しめる。

そして、パークもパイプもあることが発覚。

狭い中に凝縮されてるやんと、一気に気持ちが上がりました。

2本目はパイプへ

パイプもレベル高し。

パイプもレベル高し。

ゴンドラを降りて右に行ったところにパイプとパークを発見。

とりあえずパイプに入ってみることに。

上から見てる感じではユンボで掘ったパイプっぽかったのでハングってそうっていうイメージでした。

入ってみると、なんだこの飛びやすい感じ。

フロントもバックも綺麗に抜けれる。

久しぶりに入ったパイプですが、気持ちよーく遊べました。

サイドからドロップインしなくてもいい程よい斜度で形も一級品。

こんなパイプがこんなところにあったなんて。

見晴らしも最高ー

見晴らしも素敵

見晴らしも素敵

その後何本かゴンドラまわして途中パイプに入ったりして楽しんでました。

天気もほぼ晴れてて見晴らしもすごく良くて遠くには立山も見えました。

迂回コースをまわればサイドにはフロント、バックと壁があって地形遊びができ、コース途中には超巨大バンクが。

ここで何して遊ぼうかとよだれの出る形です。

このバンクはなかなかお目にかかれないと思う。

ゲレ食もレベル高い。

そんなこんなで午前中たっぷり遊んでお昼へ。

お昼前から雪が降ってきたのですが、その間はお昼に。

山頂にあるレストランはじゃっかん高めでしたが味はゲレ食の中ではかなりハイレベル。

カレーも本格的やし、ローストビーフ丼もおいしかったです。

午後からパークに入ってみた

パークも綺麗に設計されてます。

パークも綺麗に設計されてます。

午後からはパークに入ってみました。

午前中パイプに入っていたので、パークとパイプを回せるペアリフトからパークは見てたのですが、キッカーのリップも幅が広くてしっかりランディングが取られてました

奥には初心者向けのパークもありました。

とりあえず初心者向けのパークで3m、5mのキッカーを飛んでみたらランディングも落ち着いていたので、ビッグキッカーへ。

13mと9m。

勇気を出して13mにエントリー。

気持ちいいーーー

リップは1m50ぐらいあって若干怖かったのですが、浮遊感があってランディングもリップの斜度とマッチしてて綺麗に飛べるキッカーでした。

1本目はびびりましたが、2本目は落ち着いて飛べました。

久しぶりにこんなに綺麗なキッカーを飛んだと思います。

2発目の9mは1本目飛びすぎたので2本目で調整。

2本目で180まわしてなんとか立てました。

久しぶりにまわしたけど、楽しめるキッカーでした。

形としては1発目の13mの方が綺麗やったなーという印象です。

なんだかんだでラストまで。

最初はちっさいゲレンデで1日遊べるかなーという印象でしたが、なんだかんだ最終ゴンドラまで遊び尽くしました。

途中で無料のワンポイントレッスンを受けたりと普段なかなかしないこともしてみました。

ワンポイントレッスンでバックサイドターンでこけてまいました。。。

もっとバックサイドターンの時は腰を落として滑った方がいいよとアドバイス頂きました。

そうですよねー。

今後気をつけて滑りたいと思います。

夜は金沢駅に繰り出す。

金沢駅の鼓門。

金沢駅の鼓門。

滑ってから近くにあるぬく森の郷でお風呂を頂きました。

この温泉もレベル高かったです。

広い露天風呂に、夕暮れの雪景色。

素敵でした。

その後金沢駅の西側にあるカオサン金沢ファミリーホステルというユースホステルにチェックイン。

金沢駅から徒歩15分弱のところにあるので観光にも便利な立地でした。

チェックイン後晩御飯がてらみぃーちゃんオススメの魚がし酒場魚せんへ。

美味しいお酒と海鮮料理を頂き、金沢駅前をぶらっとしてホテルへ戻ると即就寝でした。

ゲレンデからアフタースノーの温泉、グルメまで全てが完璧な1日でした。

この日のSki Tracks

この日のGPSマップ この日のGPSデータ この日のGPSグラフ

イオックスアローザで一緒にパーフェクトデーを楽しんだのは

とも君 / みち / みぃーちゃん / みらーの / まあや

コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加